記録ID: 1438935 全員に公開 ハイキング道南

函館散策…五稜郭・函館山・大沼♪

日程 2018年04月21日(土) 〜 2018年04月22日(日)
アクセス
早朝に五稜郭散策終えてから函館山(登山口に駐車)、夜景は山頂駐車

1日目
S月見橋07:4113:14月見橋
二日目の大沼周回レコ(昼食休憩含む)です。初日は五稜郭散歩・約2.6劼犯ヾ杙+元町散策・約12.7辧⇔待岬、函館山夜景
コース状況/
特になし
その他周辺情報函館山・元町散策後に谷地頭温泉 日帰り温泉420円
七飯道の駅車中泊からキジヒキ高原(閉鎖中)寄り大沼周回

五稜郭公園
元町散策
谷地頭温泉
函館山・夜景へ
七飯道の駅
キジビキ高原
大沼公園

投稿怠り、一週間週末の散歩&散策をまとめてレコ。春を楽しんできた週末です。

函館山に、早春の山野草観賞散策へ一昨年に続いて行ってきました。皆さんのレコに載る砲台跡地等々が観た所と違う?と思いながらの前回でしたが、今回は見落してた福寿草群落地から登り…見落とした砲台跡を通り山頂へ到着。施設開く前だったので散策してから再登しようとツツジ山駐車場側へ降りると…「こんにちは。縦走かい?」と元気なおじさんからの声がけ。立ち止まっての会話に、地元ハイカーさん御年70歳で裏の廃村まで降りるとの事。「途中に明治の軍隊さんが作った道路等々があるから案内するよ」で暫し同行…ツツジ山の由来や軍隊作った道路・擁壁、洞爺丸事故の国鉄観測場所等々と案内してくれ前回見落した場所を含め…有意義な散策が出来ました。名前も分からずですが…ありがとうございました。

二日目は下調べせずに大沼周回バードウォッチング。いつも素通り若しくはチョイ寄りの場所になってましたが…。アスファルト上は歩きにくいですね。