記録ID: 1440015 全員に公開 講習/トレーニング志賀・草津・四阿山・浅間

信州三大菜の花&ゆっくり走ろう信濃路を

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
 13B
アクセス

2018年4月21日ロケハン
朝焼けの北アルプスと植樹16年目の名もなき桜
2018年4月21日ロケハン
朝焼けの北アルプスと植樹16年目の名もなき桜
参考写真
この日に鯉のぼり掛けとの管理のおじさん談
orz.F22で撮影
この日は婚礼出席&動画撮影班だったので、良い機会と自分でローパスフィルターを清掃したら、余計にひどくなったorz.
orz.F22で撮影
最初に朝一で秘密の花園へ。北アルプスにガスがかかっていて残念ですが、菜の花満開でいい香り(^^♪ (saku)
桜もすでに葉桜でこれも残念でした。アルプスの眺望と菜の花と桜と鯉のぼりと微風、すべての条件がそろうのはなかなか難しいです。(saku)
遅咲きの桜ごしに、ガスが上がって来てアルプスが見えて来ました。(saku)
風景
前記の1週間前は7分咲き程度でしたが、21,22日で一気に満開し、本日はご覧の通りになったと推測
風景
やや葉桜になっている名もなき2本の桜。(saku)
山間の集落。(saku)
2番目の菜の花に到着。去年より範囲が広くなっていて一面黄色い絨毯です(*^▽^*)(saku)
丘に登るとアルプスが見えて来ます。(saku)
見事な菜の花です。(saku)
今年は雪が少なくて雪融けも早かったので幻の池はもうわずか。(saku)
この辺りも種蒔いてあり、綺麗です。(saku)
のどかな景色。(saku)
私は甘酢定食。850円。とりからよりやや量は少ないけど、それでも半分位でお腹いっぱいに。。。(saku)
これがうわさのとりから定食。この量で850円。(saku)
このお店です。(saku)
お腹が重くなりましたが、これから自転車です。(saku)
赤ちょうちん
次回はランチor夕食はココで
ゆっくり走ろう信濃路を
そして菜の花ロードをるんるん。(saku)
ちょっと休憩。(saku)
鍋倉山を望む
既に中腹上辺りまでブナの芽吹きが進んでいる様子
あの赤い橋を渡ります。(saku)
千曲川と高社山
大関橋通過中にて
お腹が重くて最後の坂が苦労しましたが、なんとか到着。(saku)
帰りは足を伸ばしてスイーツ探訪。(saku)
素敵なお店。カフェコーナーもあるのね。(saku)
熱望のカフェタイム(^^♪ くまさんプリンと、フロマージュ・クリュ。疲れた身体に美味しい〜 (saku)
のんびりまったり。(saku)
道の駅ファームス木島平
飯山菜の花道路
堤防道路
パティスリーヒラノ
飯山駅に戻って来ました
軽自動車にぎっちり詰め込んで帰ります。(saku)

連休初日、この一日の行動計画がこなせるか不安ありましたが、菜の花は綺麗で、ペダルを漕ぐ足もまぁまぁ快調(平坦な道が多いコースですからね)で久しぶりのサイクリング、楽しみました。
13Bさんの希望で行ったランチはちょっと量が多すぎて、
サイクリング前にはダメですね。

by 13B

ゆっくり走ろう信濃路を

2018年4月28日菜の花巡礼&菜の花サイクリング。
中条村北アルプス展望公園、中山高原、飯山菜の花公園や北信濃サイクリングの様子など。
ランチは飯山の食堂とみ、カフェは木島平パティスリーレーヴにて。
2分34秒の動画、最初の17秒までは21日早朝の映像。

2018年5月1日山菜観察&峠越えサイクリング。
サイクリングシーンや、中山高原の北アルプスと菜の花、途中某所の山の中での山菜観察会の様子など。