記録ID: 1440773 全員に公開 ハイキング東海

アクセス
ふくべの森駐車場
トイレあります

Sふくべの森08:5009:48骨ヶ平09:5010:02見晴台10:0710:39瓢ヶ岳10:4411:34宮奥登山口まで1890m11:4412:49中美濃登山口分岐13:13昼食場13:3313:37中美濃登山口14:50ふくべの森駐車場G
コース状況/
特に危険箇所はありません
渡渉が数ヶ所ありました
その他周辺情報私達は子宝の湯に入りました。
JFAカード提示で5人まで50円引き(550円)でした。

個人装備 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

旧名鉄美濃駅
うだつが上がる町並み
瓢ヶ岳ふくべの森登山口
新緑が綺麗
一部標識が無い場所がありますが
ミツバツツジ
骨ヶ平に着きました
見晴台から御嶽山
見晴台から乗鞍岳、北アルプス?
見晴台から白山
見晴台から瓢ヶ岳
本日一番美人さんのカタクリ
青空とアカヤシオ
瓢ヶ岳山頂
さんちょうから白山
山頂から劔岳が見えるのか?
山頂から御嶽山
トリカブトの群生
宮奥登山口?
オオカメノキの花
登り返して、中美濃登山口分岐に着きました
ここで遅い昼食を取りました
中美濃登山口に着きました。
林道から美濃の山々
ヤマブキの花
林道から瓢ヶ岳
本当に水が豊富
駐車場に帰って来ました
みなみ子宝の湯駅に隣接している、子宝の湯に入りました
子宝の湯内に信号機がありました
長良川鉄道の観光列車「ながら」が来ました

春季連休連休の初日、渋滞知らずの山旅に行ってきした。
地元を6時に出発してそのまま登山口に行くと昼食時間が早すぎるので、道中の観光で旧名鉄美濃駅、うだつの上がる町並み、道の駅美濃にわか茶屋で買い物をしました。
8:50分から登山開始。数ヶ所の渡渉を経て予定通り骨ヶ平に着きました。
骨ヶ平で違う登山口から登って来た人達が見晴台から白山が見えたという事で見晴台に行きました。
見晴台からは黄砂の影響で少し霞んだ白山、北アルプス、乗鞍岳、御嶽山が望めました。
見晴台から瓢ヶ岳に行く登山道でカタクリの花が少しだけ咲いていました。
山頂手前には数本アカヤシオが咲いていました。
瓢ヶ岳山頂からも白山、乗鞍岳、御嶽山が望めました。
昼食時間にはまだ早いので、奥瓢ヶ岳まで行く事にしました。
奥瓢ヶ岳を見逃したのか、どんどん下ってしまって宮奥登山口まで1890mの地点でルートが違う事が分かりました。
また、奥瓢ヶ岳まで登り返しが始まりました。
約1時間程で中美濃登山口分岐に着き少し歩いた木陰で遅い昼食を取りました。
その後中美濃登山口から林道を歩くこと1時間で駐車場に着きました。
車を走らせ子宝の湯に行き汗を流しました。
山友が出て来るのを待っている時に長良川鉄道の観光列車「ながら」が来ました。
今回は観光有り、ルート間違え有り等色々ありましたが山友皆さん楽しんで頂けました。