記録ID: 1441794 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

愛鷹連峰(十里木〜越前岳〜黒岳〜山神社〜十里木)

日程 2018年04月29日(日) [日帰り]
アクセス
十里木高原駐車場にて車中泊。

S十里木登山口05:5006:20馬の背見晴台06:3007:00平坦地07:30愛鷹山08:00富士見台08:2009:20富士見峠10:00黒岳展望広場10:00黒岳10:2010:30富士見峠11:10須山愛鷹登山口11:30愛鷹登山口バス停13:00十里木登山口G
コース状況/
越前岳までの道は、えぐられた急斜面あり。

風邪気味だから明日はここから越前岳ピストンに変更しようかな・・・
駐車場から富士山がくっきり!頂上からの展望が楽しみ
富士山は背後 振り返れば絶景
新緑が気持ちいい
青空に富士山!素敵な景色をありがとう!
ミツバツツジ満開
ここも見晴らし良し
ベンチで休憩
可愛い花 小岩桜でしょうか?
もう少しで山頂
越前岳に到着 絶景でしたが、風が強くて長居できず
富士見台 ここで戻るつもりでしたが、越前岳からかなり下りてきた感じがしたし、十里木までのえぐれた斜面を下るのが心配だったので、このまま山神社方面に下山することに
今日は富士山抜群!
ここの尾根は右に位牌岳方面 左に富士山が見えます
鋸岳のギザギザ
またまたミツバツツジ アシタカツツジは5月中旬以降かな
富士見峠というけれど、樹林で富士山は見えません
ここの展望台からもバッチリ富士山 クレー射撃の音が響いています
山神社からここを目指してくる方もいるようです
黒岳山頂からの富士山
戻ってきました
山荘があります
泊まる人がいるようですね
若者グループが中で休憩しようかな、と言ってました
こちらのコースも新緑が綺麗です
山神社に下山しました
ここまで林道 このさきから国道を歩きます
途中の忠ちゃん牧場で休憩
牛乳ソフトクリーム 美味しいのだろうけど、風邪でのどを痛めており、味が分かりません
別荘地のほうにアシタカツツジ群落があるようですね
当初は、朝7時のバスに乗り、愛鷹山登山口まで行き、駐車場まで戻る計画でした
やっと戻ってきた!

朝から富士山が良く見え、気持ちの良いハイキングでした。
越前岳からは富士山はもちろん、南アルプス、駿河湾、ぼやーっと伊豆半島の山々が見えました。あっけなく登頂できたので、風邪気味でしたが、富士見台まで足をのばすことに。下り始めたら、越前岳まで戻る気がしなくなり、このまま愛鷹山登山口バス停まで下ることに。サファリパーク渋滞の車の横を歩きました。結局、当初計画していたコースよりもハードになってしまいました😅。炎天下でもなかったので、何とか、緩い登り坂をひたすら歩き、駐車場へ。
周回コースを楽しめました。