記録ID: 1441949 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

涸沢

日程 2018年04月28日(土) 〜 2018年04月29日(日)
アクセス
行き→バスタ新宿〜上高地BT
帰り→上高地BT〜新島々駅〜松本駅〜自宅

1日目
S上高地BT05:5011:10涸沢ヒュッテ
2日目
涸沢ヒュッテ05:3006:50本谷橋07:0007:30横尾07:5008:30徳澤08:4009:10明神09:2009:50上高地BTG
GPSデータが破損してしまった為、写真の時刻を参考に打ち込みました。
コース状況/
上高地〜横尾は夏道※横尾手前で車道(砂利道)に迂回。横尾〜本谷橋は一部残雪ありですが、軽アイゼン無しでも行けます。一部、踏み抜きあるので注意。早朝は凍結してるかも。私は、本谷橋からアイゼン装着しましたが、アイゼン無しで登ってる方も、数名見かけました。ピッケルは使用せず、ストックで行きました。

上高地BTは、早朝から登山者で賑わっていました。
幻想的な雰囲気です。
河童橋スタートです。
良い天気です。
横尾から本谷橋の途中
本谷橋は架かっています。
良い天気です。
遠くに先行者が見えます
涸沢ブルー
本谷橋からのルート
遠くにヒュッテが見えます
涸沢手前、振り返って
分岐が遠くに見えました
ほんともう少しがキツイ
ヒュッテに到着し、ラーメン1,000円ビール500mm700円をいただく!!至福の時です!!
後続者が続々とやってきます。
素晴らしい天気に恵まれました。
テントがだんだん増えてきました。
無事に下山してきました。

GWの涸沢行ってきました。天気が良くて、テント場は、とにかく暑かったです。日中はTシャツで十分でした。でもやはり日が落ちると一気に気温が下がりダウンを着込みました。早朝、上高地BTに到着し、ウインドブレーカーを着込み横尾まで行き、気温が上がってきたので、横尾からは、それを脱いで行きました。横尾から本谷橋は、一部残雪がありますが、そのまま行けます。踏み抜き後が何箇所か有りましたので、その辺は注意です。本谷橋からは、アイゼン装着した方が良いと思います。ルートは明瞭ですので問題ないと思います。トラバース気味に歩いていきますが、川に向かって急な斜面になっている箇所もあるので、注意した方が良いと思います。