記録ID: 1442029 全員に公開 ハイキング京都・北摂

八ヶ峰(知見八原から)イワカガミと新緑

日程 2018年04月29日(日) [日帰り]
天候快晴(しかし黄砂)
アクセス
□知見八原の空きスペースに駐車(最大4台程度)。地元の方や業者等の車の回転スペースを確保する必要あり

S八原登山口08:4609:46知井坂分岐10:01八ヶ峰10:0910:27染ヶ谷分岐11:11五波峠11:5613:11八ヶ峰13:1613:27知井坂分岐14:07八原登山口G
コース状況/
□知見八原から知井坂峠(知井坂分岐)まではつづら折りの歩きやすい道で、標識やリボンも充実。
□知井坂峠から八ヶ峰を経て五波峠までは基本は尾根道で何回かアップダウンを繰り返しますが、こちらも歩きやすい。

駐車した空きスペース。この先は行き止まり
さあ出発です!
つづら折りのとても歩きやすい道を登って行きます。
程なくしてイワカガミが...何となく期待できそう!
いい感じ♫
クリンソウも
クリンソウ
登って行くに連れて、だんだん増えてきて
可憐だが華やかに咲いてます。
登山道脇のあちこちに咲き誇ってます。
知井坂分岐(知井坂峠)
新緑の尾根道へ
関電鉄塔下より北側を展望
八ヶ峰に到着。暑かった!
好展望ですが、黄砂の影響で少し霞んでます。
五波峠へ向かって、出発するとこちらもすぐにイワカガミの出迎え!!!
新緑が気持ちいい。
いい雰囲気です。
折り返し点の五波峠に到着。しばらく進んだ森の中で昼食休憩。
「森林浴の森日本百選」もうなずけます。
復路の水場で

by 39ISA

以前、秋の紅葉の時期に行ったとき、イワカガミの特徴ある葉っぱの大群落を見て、「いつか花の咲く時期に行こう!」と思っていた知見八原登山口から知井坂を経て、八ヶ峰、五波峠往復のコース。
 登山口からのつづら折りの道をゆっくり登っていくと、すぐに新緑の広葉樹の自然林が迎えてくれた。鮮やかな黄緑を目にすると清々しい気分に...。
 少しするとお目当てのイワカガミの花が足下にちらほら。少し枯れているものもあり、「若干遅かったかな〜」と感じながら高度を上げていくと、登山道の両脇や斜面にたくさんのイワカガミが可憐な花々を咲かせ、知井坂分岐まで、まるでイワカガミの道で感動的でした。
 知井坂分岐から八ヶ峰を経て五波峠までの尾根道では、カエデやミズナラ、芽吹いたばかりのブナなどの自然林の中、たっぷり新緑のシャワーを浴びることができましたが、その分黄砂もたっぷり吸い込み、くしゃみと鼻水である意味つらい一日でもありました。