記録ID: 1442732 全員に公開 ハイキング丹沢

御門橋〜経ヶ岳〜仏果山〜高取山〜宮ケ瀬ダムサイト〜半原

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
アクセス
行き:本厚木駅から宮ケ瀬行きのバスで御門橋BSで下車。
帰り:半原バス停から本厚木駅へ。

S御門橋バス停09:1510:58尾根合流11:0911:19高取山11:35華厳山(天丸・奥ノ院)11:3612:04経ヶ岳12:1412:27半原越12:46土山峠・半原越方面分岐13:33仏果山13:5814:12宮ヶ瀬越14:23高取山(半原高取山)14:3214:47大沢山14:5015:09高取山登山口15:1015:16水とエネルギー館15:20宮ヶ瀬ダム15:2515:58ゴール地点(半原バス停)G
コース状況/
御門橋から尾根の取付きはフェンス扉を抜けたところからとなる。御門橋から経ヶ岳までの区間は山と高原地図には一般登山道として表記はされていないが、歩き易い尾根道で特に危険個所はない。
ただ、標高450m辺りからのしばらくの急斜面は、登りはともかく下りでは一般登山道扱いにはやや難という感じ。

御門橋バス停。下車後少し後方へ進む。
御門橋を過ぎて左に折れ、この橋を渡る。
こちらが尾根の取付きへ向かう道。
すぐにフェンスで進路を遮断された。
最初左に回ってみたがフェンスを抜けるところが見つからず、右に転じたら扉がみつかった。
フェンスを抜けると歩き易い尾根道が延びていた。
大山方面の展望。奥に見える山が大山。
同上の右側の風景。今まさに新緑の候。緑が清々しく感じられる。
獣除けフェンス
高取山に寄り道。同じ名前の高取山が仏果山の北西にある。こちらは、南東に位置する何のとりえもないといった感じのピーク。見晴らしも枝葉できかず。
華厳山。ここも見晴らしなし。
華厳山。手作りグッズ品の販売ボックスがあった。
この木に、「異種格闘木」のネーム。
経ヶ岳山名標
経ヶ岳からの眺望。
経ヶ岳からの眺望。(大山)
半原越に降りてきたところ。
半原越から仏果山へはこの階段から入る。
仏果山展望塔上からの眺め。
高取山の展望台塔
高取山展望塔からの眺め
高取山からすぐ隣の仏果山を見る。
送電鉄塔下の展望休憩ベンチ
展望ベンチから見える景色
眼下に宮ケ瀬ダムサイト
ダム傍の愛清橋袂に出てきた。
インクライン。高所恐怖症の人にはゾーっとする高さ、勾配。
ダム下まで無料のエレベータあり。
ダム下から上を見上げる。
半原バス停

■仏果山はこれまでも登ろうかなと思ったことは何度かあるものの、低山で歩行時間も少なくて物足りないような感じがあったため後回しになっていた。しかし、歩くからには距離を広げるため御門橋から歩くことにした。山と高原地図には表記されていないが傍に多くの住民がいることを考慮すれば尾根道は問題なく登れるだろう。
しかし、出発の当日になって、ひょっとして私有地で入れないようになっているのではないかという思いが募り、急遽ヤマレコでの記録を調べてみた。出発直前の慌ただしい中で詳しくは読まないながらも御門橋からの尾根を登った記録を認めただけで安心して家を出た。

■東丹沢は蛭が多いので心配し塩は携行したが、カラッとした晴天でまだ出没の時季にはなっていないようで被害はなかった。天気が良くて経ヶ岳、仏果山、高取山から良く見渡せた。よきハイキングができたと思えた。