ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1444274
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

『また来い』と言われたので行ってみた 八溝山

2018年04月30日(月) [日帰り]
 - 拍手
天候 晴れ曇り
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
GPSログは非公開です。
お待ちかねのヤマシャクヤクの蕾は無事に開花しているのだろうか?
1
お待ちかねのヤマシャクヤクの蕾は無事に開花しているのだろうか?
心配しながら、ずるずると崩れ落ちる斜面を用心して登りました。
8
心配しながら、ずるずると崩れ落ちる斜面を用心して登りました。
ヤマシャクヤクは、発芽に1年、開花までに5年かかります。
9
ヤマシャクヤクは、発芽に1年、開花までに5年かかります。
登るにつれて、1つ2つと花開いているのが見えます。
3
登るにつれて、1つ2つと花開いているのが見えます。
しかしこの谷、固まって群生してはおらず一番大きいので10株、2〜4株のものが点在してます。
1
しかしこの谷、固まって群生してはおらず一番大きいので10株、2〜4株のものが点在してます。
体を保持するのが大変でした。
1
体を保持するのが大変でした。
滑落しそうでした
6
滑落しそうでした
でも目が合っちゃったので...
パチリと
1
でも目が合っちゃったので...
パチリと
ひどく気を使う急斜面に咲いてます。
3
ひどく気を使う急斜面に咲いてます。
堪らず摑まる木は、全てがトゲトゲで、手はトゲだらけ。
3
堪らず摑まる木は、全てがトゲトゲで、手はトゲだらけ。
チョットの痛みと引き換えならば、我慢しますよ。
1
チョットの痛みと引き換えならば、我慢しますよ。
あんな高い所で、ここまで登って来いと言ってます。
3
あんな高い所で、ここまで登って来いと言ってます。
激登りです。
おまけにトゲトゲの藪です。
3
おまけにトゲトゲの藪です。
辿りついたら、蕾が4つ。
また来いと言う事ですか?
でも、これからこの藪はもっと濃くなりますから。
3
辿りついたら、蕾が4つ。
また来いと言う事ですか?
でも、これからこの藪はもっと濃くなりますから。
ここには、二本並んでいました。
ここには、二本並んでいました。
ヤマシャクヤク姉妹は、寄り添いながら花を咲かせている。
5
ヤマシャクヤク姉妹は、寄り添いながら花を咲かせている。
本当にいい顔をしている。
3
本当にいい顔をしている。
ここでもヤマシャクヤク姉妹は、寄り添いながら花を咲かせている。
2
ここでもヤマシャクヤク姉妹は、寄り添いながら花を咲かせている。
ヤマシャクヤク三姉妹は、寄り添いながら花を咲かせている。
4
ヤマシャクヤク三姉妹は、寄り添いながら花を咲かせている。
清楚で美しい。
それ以外の言葉は知らない。
5
それ以外の言葉は知らない。
又来るようか?
贅沢な悩みです。
4
又来るようか?
贅沢な悩みです。

感想

前回(4月26日)、ヤマシャクヤクの蕾がまだ残っていたので、もうそろそろだろうと群落地を再訪することにしました。
・・・と簡単にヤマシャクヤクが見られたように書きましたが、実はこの花を身近に見ることは、なかなか困難なことです。
やみくもに入れば何とかなるかと言うと、そんなことはめったにというか殆んどありません。
ある程度の場所を事前に探し回るのが常です。
特に山芍薬の3月から4月上旬の芽吹きの時期に。
それを逃すと他の植物も芽吹いてきますので、探すのが難しくなります。
(まして花が咲いたのを見つけるのは、交通事故に近いです。)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:445人

コメント

ヤマシャクヤク
haretaraさん、こんばんは。
昨日(29日)は大変お世話になりました。
ヤマシャクヤクの花が見られて良かったですね!
そのためのご努力には頭が下がるばかりです。
私たちが安易に見ようと思うのは図々しいのでしょうね。
昨日は本当の交通事故に遭うことなく帰宅できました。
また、訪問したいと思います
2018/4/30 17:28
Re: ヤマシャクヤク
こんばんは、masataroさん。
お疲れさまでした。
こればかりは出合いの物だから、どうしようもないです。
ヤマシャクヤク自体は数が少なく、砂場の中で砂金を探すようなものですからね。
私も水戸の自宅からは、100Km以上有りますので、取り憑かれて往復してるようなものですよ。
他にもいい山は有りますので、またお越しください。
2018/4/30 17:44
いいですね〜
結構長く楽しめて良かったですね。
何度も通ってしまう気持ちわかります。
奥久慈の山もそうですが(^o^)/
2018/4/30 18:45
Re: いいですね〜
こんばんは、tategicisannさん。
せめて10日ぐらい咲いていてくれたら、こんなに通い詰めなくてもね。
知らない人は、別の目的が有ると思うよね。
2018/4/30 18:58
交通事故ですか…。
haretaraさん、おはようございます。
ヤマシャクヤク見つけるのはホント難しそうですね。
私はまだ見たことないので、見たい気もありますが
haretaraさんレコで十分可愛らしさが伝わり楽しめ
ますので、実物でなくても満足です。

話し変わりますが、haretaraさんの29日レコ拝見し
GPSログコピーして、30日に同コースをグルっと
周回しながらシロヤシオを見に行ったのですが
最初の沢におりてから登るとこが分からず右往左往。
ちょっとだけ登りましたが、初めてで不安だった&
お昼からだったので無理せず戻りました。
いま考えれば、あの登りにあった数少ない足跡は、
haretaraさん、masataroさん、clioneさんのもの
だったのですね。

でも綺麗なシロヤシオとちょっとのイワウチワや
ワチガイソウ、ニリンソウが見れて楽しかったです。

ありがとうございました。
(๑>◡<๑)/
2018/5/3 8:51
Re: 交通事故ですか…。
おはようございます、moomin2013さん。
最初の沢(茗荷の沢)かな?
道は無くコースを戻るのが正式ですが、私は『ふくしまの遊歩道50選』の看板の手前の右俣の沢の手前の斜面の高い所を拾って登ります。右俣の沢を詰めても行けますが、落ち葉が多くて歩きづらいです。
その斜面の両側にはシロヤシオやミツバツツジが沢山有ります。
斜面が平らになったら、大梅コースへと合流します。
最後の遊歩道2(鹿ノ又)は、沢の中を詰めると右手に尾根への道が有ります。
最近はピンクリボンのせいで、この沢の右上を歩く方が増えたようです。
ヤマシャクヤクは今年も盗掘が有り、簡単に探せる所は数が少なくなってます。
でも、masataroさん、clioneさんのレコを見れば分かるように出合えない訳ではありません。3日しか咲いて無いので、丁度良い開花に出合えないだけです。
最近は、2、3年目の苗まで盗掘していくようです。
10日ぐらいの周期で色々と咲きますので、お楽しみください。
2018/5/3 9:27
Re[2]: 交通事故ですか…。
そうなんです、『ふくしまの遊歩道50選』の看板の
ところ「茗荷の沢」でした。
沢を行くのも落ち葉で厳しそうだし、登りもちょっと
登りましたが、登りづらくその先も不明なので無理せず
戻りました。
いつも丁寧に教えて頂き有難うございます。
(〃'∇'〃)
2018/5/3 10:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら