東北

静かな山行を楽しめる翁倉山 時計回り1周コース

2018年04月28日(土) [日帰り]

アクセス
クルマ前提です。ふもとに数台の車を停めるスペースがあります。
脚力ある方は自転車でもいいかも。ツールド東北のコースからもほど近い山です。
公共交通機関利用には無理があります。
コース状況/
まず、登山口がわかりづらいです。
登りでは後半、尾根の西側をトラバース気味に進む部分は山から谷への斜度が結構急です。脚を滑らせないよう。
また、登山客が少ない一方クマの生息域でもありますので、単独行の場合は熊よけ鈴をつけたほうがよいかもしれません。
その他周辺情報 ■追分温泉(宿泊も可能) http://www.i-kanko.com/archives/777
■はまなすカフェ(営業日注意) http://nagatsuraura.jp/

そのほかはクルマで30分以上です。
■道の駅 上品の郷 http://www.joubon.com/home/?page_id=17
■道の駅 津山もくもくランド http://moku2land.com/
■おがつ店こ屋街 http://www.tohokukanko.jp/miyagi/21310/
■南三陸さんさん商店街 https://www.sansan-minamisanriku.com/
この近辺の家の屋根は独特で、スレートのような石で葺いてある。これが当地名産の「雄勝石」で、東京駅の屋根にも採用されている。
年季の入った旧家の屋根はところどころ苔むしたりして、なかなかの風情だ。
これが翁倉山入口の十字路。何の案内もない。
新道(画面右下の北上川方面)から来た場合は、赤い看板(鳥獣保護区と消火栓)のある方へ右折する。
旧道(女川集落の中を抜けてくる道)から来た場合、画面の左から出てくることになるので、そのまま赤い看板の方へ直進する。
これが翁倉山入口の十字路。何の案内もない。
案内看板は、新道旧道どちらから来ても見過ごす位置にある。
登山道入口アップ。奥に工務店のような看板がチラッと見える。
民家も途切れ、舗装も終わる。
林道終点の広場。6〜7台は置ける。
駐車場からすぐ登山道に入る。
左の道が登り。時計回りに山頂を目指し、右の道から降りてくる。
駐車場からすぐ登山道に入る。
登山口の表示。いきなりロープなので軍手必須。
ただ、それほどしんどくはない。
登山口の表示。いきなりロープなので軍手必須。
ただ、それほどしんどくはない。
10分ほどで尾根に取り付く。それ以降は新緑を楽しみながらの散歩道といった趣。歩きやすい。
眺望はそれほどでもないが、人工林ではないので明るい道だ。
ときどき周囲の山を見晴らせる。
中央の開けた部分はかや場。収穫の季節もそろそろ終盤だ。
北上川の河原なども含め、この近辺はかやの一大産地であり、国内の文化財に多く使われているそうだ。
中央の開けた部分はかや場。収穫の季節もそろそろ終盤だ。
主稜線に取り付く。
登るにつれ、だんだん斜度が増してくる。
さらに斜度が増し、本日2回めのロープだ。あともう少し。
頂上到着!
見晴らしはあまり良くないが、開けていて明るい頂上だ。
頂上到着!
見晴らしはあまり良くないが、開けていて明るい頂上だ。
北方向、南三陸の志津川湾の眺望が得られる。
ガイドブック「宮城県の山」(山と渓谷社刊)では来た道を戻ることになっているが、この1〜2年の間に向かい側の尾根にも案内板などが整備され、1周回れるようになったと聞き、そちらから降りることにする。
頂上から少し降りたところに「→下山路 駐車場へ」の看板が。
隣の尾根とはいえ、やはりロープ付きの急下降。
要所には案内板があるので、迷うことはありません。
登ってきた尾根よりこちらのほうが斜度が急な感じがする。
同じ頂上へ登り、同じ登山口に戻るのだから当然高低差は同じなのだが、、、
登ってきた尾根よりこちらのほうが斜度が急な感じがする。
下山路後半、開けた場所に出る。
山ツツジの蕾!惜しい、あと3〜4日か?
ここへ辿り着く前にもそこここにツツジが咲きかかっていました。
山ツツジの蕾!惜しい、あと3〜4日か?
咲いている株もありました。
翁倉、登ったのにどこが頂上なのかいまいちよくわかりません。
この画面中央のがそうでしょうか。
翁倉、登ったのにどこが頂上なのかいまいちよくわかりません。
この画面中央のがそうでしょうか。
上りの時にも見えたかや場と登山路を見下ろす(画面中央、マツが生えている尾根が登山路)。
この先は先ほどの登山口まで淡々とした下りが続く。
この先は先ほどの登山口まで淡々とした下りが続く。

熊よけ鈴 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ サブザック 昼ご飯 飲料 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 カメラ

感想

時計回りしましたが、登り尾根より下り尾根のほうが急な印象を受けます。反時計回りにするとタイムは伸びるかもしれません。
また、私はGPSなど持っていませんのではっきりとは言えないのですが、以前に記録された方の下りのルートが尾根1本東へずれているような気がします。
ただ、案内板はしっかりしており、登山路も整備されているので迷うことはないと思います。

初心者向きの山と言われますが、静かで木々の緑も美しく、要所要所にロープ使用の急上昇急下降があったりと、楽しめる山です。