赤城・榛名・荒船

新緑の伊香保森林公園で鳥と花、眺望を楽しむ。

2018年05月04日(金) [日帰り]

鳥見たりしながらオンマ谷まで向かって、ぐるっと2時間くらいかかりました。
天候 曇り、のち晴れ、ときどき天気雨
アクセス
県立伊香保森林公園の管理棟前にある駐車場に車を駐め、オンマ谷とつつじが丘を周回しました。
コース状況/
行楽シーズンの伊香保温泉、榛名湖界隈は渋滞します。県立伊香保森林公園へは、榛東村から林道上野原線を使った方が無難です。(道は細いので、対向車に注意して運転しましょう)
スタートはなぜか全国版の雑誌、dancyuにも載ったことがある前橋市内の蕎麦店、浅川で純血在来種金砂郷蕎麦とじゃこ天を頂きます(フルボディな味でした)
車で移動し県立伊香保森林公園、今日は探鳥が目当てですが、しょっぱなから知らない鳥(コサメビタキ?)
こっちはお馴染みのシジュウカラ、後ろ姿ですが・・・
またまた初めて見る鳥、赤いのはナキイスカ(左上に♀・中央には羽ばたく♀、右下に♂2匹がそれを見ています)
リスがすぐ近くまでやって来ます
鳥屋さんのいる池でじっとしてるのに飽きてきたので、蒸し湯跡を経由してオンマ谷まで向かってみます
日射しが戻ると新緑がきれい
晴れてるのに雨降ってきたりする、不思議なお天気です
写真は日射しの力に助けられています
今ごろエイザンスミレ、やはり千m越えだけあります
ワチガイソウにしては黒いぽちぽちがないけど
またまたリス子、人慣れしています
ミヤマエンレイソウが咲いています
ユキザサもあちこちありましたが、まだ蕾
ニョイスミレかな
ミツバツツジがあちこちで見頃
木々の隙間からは谷川岳
ハシリドコロもありました
つつじが丘の見晴らし展望台、赤城山が目の前に
標高976m、なぜか雨ポツポツ降ってるのに晴れています
小野子山の奥には谷川連峰
左が小野子、右が子持の雌雄峰です
ヤマツツジも見頃です
晴れるなら山頂まで向かったのになぁ・・・
青い空と新緑の森
赤城山の見晴らし台、気持ちいいっ
見事な三角錐の水沢山も、横から見るとおでぶちゃん
子持山の上には上州武尊山
赤城山の左手には日光連山と、右側にはずんぐりむっくりな皇海山
カエデもきれいだし、
天気が回復すると緑が目に眩しいですなぁ
ゆっくりとまた散策に訪れますね

感想

大型連休後半の二日目は、天気急変する予報。とりあえず鳥でも見に行くか、と向かった伊香保森林公園は、近づくにつれ雲行きが怪しくなってきます。おまけに水沢観音の手前から渋滞でノロノロ。いったん榛東村まで戻って抜け道を使います。

船尾滝の脇を抜け、水沢山から榛名湖方面への縦走路を車で越え、森林公園の管理棟に着く頃には、北の方からどんより雲が押し寄せてきます。すぐ車に戻るからと、望遠レンズ付けたカメラと水だけの軽装で、まずは小さな池のある鳥見スポットへ。

池のほとりに数人いる鳥屋のおじさんたち、カモフラージュ柄の布を広げたり、身に付けたりしてるのに、自分だけど派手なスカイブルーのソフトシェル。ときどき珍しい鳥がくると連射のシャッター音が響きますが、大砲レンズでないと厳しい感じ。

やはり長居しながら撮影するスタイルは合わないなぁ、と段々飽きてきたので、そちらにも鳥がいるらしいオンマ谷へ。途中からは新緑と花を探す、いつものスタイルになってしまいましたが、怪しい雲行きをどうにかくぐり抜け、無事帰還しました。

ツツジの広がるつつじが丘には展望台があり、ポツポツ雨が降る状態なのに空は青空の不思議な天気のなか、赤城山から谷川連峰まで広がる眺望を楽しみました。ルリビタキやコビタキもいるというこの公園、夏鳥探しに、しつこく再訪したいです。

可愛い鳥ですね
yamaonseさん、おはようございます。

コサメビタキは可愛い鳥ですね。
こちらではすっかり野鳥が減っていてこんな可愛い鳥に巡り合える伊香保森林公園は羨ましいです。
リスも可愛いです。UCLAでは何時行っても見ることが出来ますが日本では見たことがありません。ピントが完全に合っていて素晴らしい映像ですね。

Landsberg
2018/5/5 5:30
Re: 可愛い鳥ですね
Landsbergさん、こんにちわ。コサメビタキにナキイスカ、知らない鳥たちのオンパレードでしたが、鳥見のおじさんたちが「来た来た、なんとかビタキ・なんとかイスカ」と鳥の名前を連呼してくれるので、素人でも家に帰ってから調べようがあります(笑)

夏鳥は普段自宅とかで見かけることが少ない(居ても木々の葉っぱで遮られてみづらい)ので、冬鳥よりも、同定も撮影も難しいですね。リスもそこらへんでチョロチョロしてて、確かに日本離れした場所かもしれません。ピントはカメラとレンズの力です(爆)
2018/5/5 10:21
つつじ周回
 こんばんは、yamaonseさん。
浅川とは!渋い所ご存知ですね。自宅から10分もかからない有名店ですが、私には敷居が高いので反対側の餃子の王将です。ソバの香りを存分に楽しまれたと思います。

森林公園シダ池の所は鳥や動物が寄ってきますね。リスが見られて羨ましいです。今の時期や紅葉時期に何度も水沢から周回しておりますが、池の周りは新車が買えるレンズを抱えた方がひそひそ話しているので、邪魔にならないように岩のあるベンチでお昼を食べたりしてました。

長峰公園が満開、湖畔付近もツツジが開花しているようなので、近日中に訪れようと思います。
2018/5/8 20:28
Re: つつじ周回
growmonoさん、こんばんわ。手打ち蕎麦浅川、実は前から気になってはいましたが、入店したのは初めて。訪れるのは歩きで来る人ばかり、年配者の多い店内では品の良さそうな人たちがお蕎麦頂いたり、お酒飲んだりしてました。さすが閑静な古い住宅地だけあります。

森林公園も探鳥地として訪れたのは初めてで、鳥やリス、花を撮影して楽しんできました。たしかに池の周りは大砲レンズを三脚に据え置いた人たちばかり。手持ちで撮影してるのは自分だけ。おじさんたちは一見異様に見えますが、話せばいろいろ教えてくれそうでした。

今回は時間もなくさらりと流しただけでしたが、標高が高いせいもあって意外な花も咲いていました。各種ツツジとセットで歩いたら面白いと思いました。湖畔のあたりもそろそろ春本番かもしれません。いろいろ組み合わせ可能な榛名山は、コース開拓が楽しいですね。