記録ID: 1451574 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

局ガ岳

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
アクセス
局ガ岳神社に駐車.新道登山口近くにも駐車スペースらしき場所がありました。「この先通行止め」と書いてあるだけなので停めても問題ないかと思います。

S局ヶ岳神社07:4607:58局ヶ岳・旧道登山口07:5910:22小峠10:35局ヶ岳11:4811:59小峠12:0012:10旧小峠13:21局ヶ岳・新道登山口13:2413:36局ヶ岳神社G
途中でGPSの電池が切れたはずですが何故かつながってます。二日酔い状態だったのでキツかったのもありますが。少しペースが遅いですね。
コース状況/
旧道は踏み跡が薄く、少し戸惑うところがあります。尾根と谷が複雑に入り組んでいるので、下りに使うなら、地図とコンパスをしっかり見ないと迷っちゃうかも。
その他周辺情報下山後は近くの飯高道の駅の温泉です。人はたくさんでしたがさっぱり感満載でした。

共同装備 湯沸キット

天気は抜群です
地図上では二次林だと思ってましたが。
芸人かっっ
頂上直下で何故かルート確認。
鳥居は倒れてました。
新道の案内は親切でしたが、そうでもしないと、分岐がたくさんあってやばい。
見たことない花。
家に欲しい
椿の滝は結局判らずでした。

地図で見た感じよりは植林の区間が多かったです。旧道は地図の登山道に微妙に沿わない箇所がいくつかあり、下山に使うのはかなりのスキルが必要かも。山頂の鳥居は倒れてしまってます。反射板以外は展望抜群です。下界を見るなら秋冬のほうがいいかも。新道と交錯しているはずの「椿の滝道」と「椿の滝」は判らずじまいでした。