日光・那須・筑波

アクセス
常磐道土浦北IC使用
コース状況/
昨日の午後に雨が降ったようで、ぬかってました。滑りやすいので下りは特に注意が必要です。
左から長女(小3)、姪(小3)、次女(4歳)
(間違えて映した写真)所々水たまりもありました
1時間30分でゴール
風が冷たく、動かないでいると寒いです
1時間30分でゴール
風が冷たく、動かないでいると寒いです
長女および姪はもちろん、次女も楽勝だったようです
「また山に登る人?」と聞いたら元気に手をあげてくれました
お金は入れてないので見えません
グライダーがずっと飛んでました
気持ちよさそう
道もぬかっており、混雑も激しくなってきたので、下りは迷わずロープウエイ
幼児の入門には丁度いい山でした

感想

そこそこの時間に登り始めたつもりでしたが、下る人も多く、登山道は常に渋滞気味でした。幼児を連れてのぬかった下山道は神経使うのでロープウエィはありがたいです。
今まではインドア派の長女だけを無理矢理連れまわしていましたが、次女の体力もついてきたので、次女も積極的に登らせ山ガールに育てたいと思います。

グライダー
パイロットは私です。上昇気流が弱いので、同じ場所をずっと旋回して、景色の邪魔になってしまわないか、心配でした。
気持ち良さそうに見えて、操縦は繊細で緊張します。山に近いですからね。それに、操縦席の中は、暑いです、エアコンなんてありませんから。
また筑波山にいらして下さい。すぐ近くの滑空場から飛んでいるので、またお目にかかかれるかと思います!
2018/5/5 22:33
Re: グライダー
えー、びっくりしました。
まさかパイロットの方からコメント頂けるなんて。
子供は飛行機だと言っていたので、あれはエンジンの無いグライダーと言う乗り物だと説明しましたが全く理解してませんでした。
上昇気流を求めて山頂付近を旋回していたんですね。ずっとグルグル回っていたので不思議に思ってました。

またお会い出来る日を楽しみにしてます。
2018/5/5 23:12
残念です!
こんにちはお久しぶりです^^

実は同じ日に筑波山行こうと思っていたのですが、天気も良いし筑波山は劇混みだろうなぁ…と考えてしまい、筑波山の裏側の吾国山を縦走してきました。
筑波山行っていればお会い出来ただけに残念です(>_<)

筑波山隣の宝篋山も素敵な山なのでまた茨城に遊びに来てください!
2018/5/7 9:17
Re: 残念です!
お久しぶりです

コメントありがとうございます。
相変わらず物凄い行動力ですね。尊敬いたします。

お会い出来なかったのは残念ですが、筑波山はかなり混雑したので変更して正解だったと思います。山慣れしてない方もかなり登っていたので、登り優先とか守られないこともしばしば。

どうしても子供と行くとトイレの心配が付いてきてしまうのですが、宝篋山は山頂にトイレあるんですね。今度是非チャレンジさせて頂きます。

山でお会い出来る日を楽しみにしています。