フリークライミング

男岩
アクセス
■往路
・東京方面 → 八王子(JR中央線)
・八王子 → 東飯能(JR八高線)
・東飯能 → 高麗(西武秩父線)

■復路
・高麗 → 飯能(西武秩父線)
・飯能 → 東京方面(西武池袋線)
GW最終日、日和田山の岩場で今シーズン事始めとして外岩クライミングをしてきました。
最近インドアと雪山ばっかりだったので、外岩は実に3ヶ月ぶり。ドキドキします。
アップは5.8のバルジから。過去の人気ルートだそう。一撃で登れましたが、どうも登り方が雑だったのでもう一回丁寧に登ったら、ワンテンしてしまった。(汗)
5.10aのルートを登ろうとしたら、混んでたので、たまにはチムニーでも登ろうと、簡単なチムニーのルートにロープを掛ける。
5.5程度の簡単なルートだけど、チムニーは、あまり登らないパターンなので、色々考えられて結構面白い。
最後は松の木ハング5.9。ここはトップロープを掛けに行くのが一番怖いんじゃないかな。
本当にハングしてます。ハングのど真ん中行くルートだけど、ちょっとずるしてないー?
今日は軽めにしておいて、日和田山の展望の効く高台まで上がり、ハイキングして帰りました。
なんとか今年中に5.11は登れるようになりたい!PUMP新宿のクライミングアカデミーの講習を受け始めたmaam。基本的な姿勢を直してもらっています。
対応する教材となる本も書店で売られているのですが、姿勢の観点がかなり細かく書かれている感じです。

ベースレイヤー ソフトシェル 雨具 ズボン 靴下 グローブ インサレーション ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図 コンパス 計画書 ヘッドランプ スマートフォンGPS 予備バッテリー 筆記用具 保険証 時計(高度計) ストック カメラ マット シュラフ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク ATC 安全環付きカラビナx1
共同装備
ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め レジャーシート シングルロープ50m クイックドロー中x2 スリング120x3 安全環付きカラビナx4

感想

冬はGWの前半の剱岳を目指し、雪山を優先して、外岩はお休み気味だったので、久しぶりの外岩クライミングだった。

5.10台はなかなかあかなかったので登れなかったが、外岩再開として、適度のウォーミングアップとなった。

今年は5.11台を目指して頑張りたい。
海外の岩場に行けるようになったらいいなー。

どこかな?
cajaroaさん、maamさん、今晩は、

「次の目標」、どこででょう?気になります。
将来的にはドロミテやギリシャも視野に入っている感じですね。
2018/5/12 22:43
Re: どこかな?
takatan さんこんばんは

予算と実力の関係上、行けるか、まだわからないのですが、タイのプラナンを目指したいと思ってます。

実は私の初クライミングはプラナンなんです。3ヶ月くらいアジアを放浪した時に、寄り道した時に訪れました。全然登れませんでしたけど(笑)

海外でガイドさん頼むと高いんで、自力で行こうと思ってます。
2018/5/12 23:12
プラナン!
行きたいですよね〜 いま結構マジに調べてます

福岡からバンコク行き直行便で往復6万円、バンコクからクラビまで往復9千円、現地3泊で3万円の合計10万円プランで行けそうです(笑)。12月から3月までは酒の仕込みで行けないので、11月に行けたらな〜と画策中
2018/5/17 22:50
Re: プラナン!
福岡からバンコクまで往復6万は安い!!11月の特権でしょうか?

逆に滞在費は高いですね。僕は昔クラビのゲストハウスに滞在したので一泊2000-3000円くらいのイメージでしたが、日本の山小屋に泊まるのと同じですね。(笑)

海外を旅をしながら岩を登る。海外登山より身近なものだとは思っていませんでした。

プラナンはアプローチが楽なのにビックリ。船着き場のビーチの壁でみんな登っているのを思い出しました。でも高さ結構あったような。。。

色々準備が楽しみですね〜。
楽しめるくらいのグレードになる。それが一番大変です。(笑)
2018/5/18 11:25
Re[2]: プラナン!
あ、宿泊は3千円程度の所として、食事や酒やマッサージなど込みで一日1万円を見ておけばいいかな、という意味でした。

確かに楽しめるグレードになるのが大変
まぁ行けるかどうかは分かりませんが、「イレブンまでグレードを上げちゃる〜!」というモチベーションにはなってます(笑)
2018/5/18 11:58
Re[3]: プラナン!
そうでした。もうバックパッカーでなかったですね。
屋台でパッタイとか食べてましたが、そもそもプラナンに屋台はないでしょうね。(笑)
豪遊したくなってきました。

イレブン、あとちょいですよね〜。でも、5.10cあたりから壁を感じますが、、、5.10bはどんどん上手くなるけど、グレードが上がりません。うちの場合、外岩のグレードをジムのグレードに追いつかせないと、という感じです。

お互いがんばりましょう!
2018/5/18 17:57
Re[4]: プラナン!
僕もカジャさん達とグレードが同じくらいでしょうか
インドアで10bと5級はほぼ行けるのですが、10cと4級は半々。
イレブンまでは、まだまだ遠そうです
お互い、頑張りましょうね〜
2018/5/18 18:36
Re[5]: プラナン!
おんなじくらいのグレードですね!

この一年それなりに本腰を入れていますが、、、去年から、グレード自体は全く変わっていません。(笑)

でも去年よりぜんぜん楽に登れるようになっているので、ふしぎと成長の実感はあります。

最近maamが習いはじめたので、私はそれを家で聞いて盗んでいます。体の動かし方に改善点がたくさんあります(笑)