また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1459427
全員に公開
ハイキング
甲信越

馬籠から妻籠ブラブラ散歩。

2018年05月10日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:51
距離
18.2km
登り
733m
下り
728m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:47
休憩
0:05
合計
5:52
9:04
14
スタート地点
9:18
9:18
46
10:04
10:04
124
12:08
12:09
13
12:22
12:26
94
14:00
14:00
42
14:42
14:42
14
14:56
ゴール地点
天候 曇り後晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
7時30〜高速〜9時着。
その他周辺情報 飯田市、砂払温泉。
馬籠の道中おやきさんはまだ準備中でした。
1
馬籠の道中おやきさんはまだ準備中でした。
恵那山頂は雲がかかってました。
2
恵那山頂は雲がかかってました。
マムシグサとテンナンショウの区別がつかない。
6
マムシグサとテンナンショウの区別がつかない。
花桃は終わってました。
花桃は終わってました。
ホオジロ。もう少しよりたいところです。
1
ホオジロ。もう少しよりたいところです。
タラの芽見っけ。
4
タラの芽見っけ。
これはウルシです。かぶれるので触らないように。
2
これはウルシです。かぶれるので触らないように。
八重桜が少し残ってました。
6
八重桜が少し残ってました。
馬籠からだとピークがすぐで楽ちんです。
2
馬籠からだとピークがすぐで楽ちんです。
ここで酒が飲めたら最高だろうね。
6
ここで酒が飲めたら最高だろうね。
一石栃立場茶屋は外人さんで賑わってました。
2
一石栃立場茶屋は外人さんで賑わってました。
立派な椹の大木でした。
2
立派な椹の大木でした。
早く逃げないと焦げるよ。
3
早く逃げないと焦げるよ。
今日は久しぶりにうまかっちゃん。
5
今日は久しぶりにうまかっちゃん。
男滝はけっこうな水量でした。
10
男滝はけっこうな水量でした。
女滝も負けてません。
7
女滝も負けてません。
定番の肉団子、卵、昨夜の残りの焼肉、玉ねぎなど具沢山です。
隠し味はたっぷりのマイナスイオン。
14
定番の肉団子、卵、昨夜の残りの焼肉、玉ねぎなど具沢山です。
隠し味はたっぷりのマイナスイオン。
男滝らーめん。
ついでに女滝らーめんも。
3
ついでに女滝らーめんも。
完食!!
なぜか食事中誰も来ませんでした。
外人さん達は此処の場所知らないのかな?
3
完食!!
なぜか食事中誰も来ませんでした。
外人さん達は此処の場所知らないのかな?
まるで藤の大木の様です。
6
まるで藤の大木の様です。
白も鮮やかです。
8
白も鮮やかです。
これは何だろう?
これは何だろう?
ニジマスかな?
キセキレイがトンボ捕獲してました。
15
キセキレイがトンボ捕獲してました。
何かアルファベットで書いてあります。
2
何かアルファベットで書いてあります。
朴の木の花。
とうちゃこ。
妻籠は閑散としていました。
2
妻籠は閑散としていました。
ここのパンツ1本欲しいけど高いんだよな。
1
ここのパンツ1本欲しいけど高いんだよな。
妻籠ねこが出迎えてくれました。
11
妻籠ねこが出迎えてくれました。
この看板はなかなか味があります。
2
この看板はなかなか味があります。
この辺は鯉のぼりより人形の文化なのかな。
この辺は鯉のぼりより人形の文化なのかな。
小結に陥落してしまったが五月場所頑張れ!!
私は十両のころからファンだった阿炎推しです。
小結に陥落してしまったが五月場所頑張れ!!
私は十両のころからファンだった阿炎推しです。
今日の妻籠はひっそりとしてました。
5
今日の妻籠はひっそりとしてました。
本日の目当てわちのやさん。
2
本日の目当てわちのやさん。
囲炉裏端でいただきました。おやきは野沢菜にかぎります。
漬物うまい!!
7
囲炉裏端でいただきました。おやきは野沢菜にかぎります。
漬物うまい!!
バス代もったいないので帰りも歩きます。
バス代もったいないので帰りも歩きます。
同じキセキレイでもこっちはシュッとしてます。
5
同じキセキレイでもこっちはシュッとしてます。
こっちはまるまるとしてます。
5
こっちはまるまるとしてます。
なんか白い物が大量に飛んでました。
まるで森の妖精のようでとても幻想的でした。
1
なんか白い物が大量に飛んでました。
まるで森の妖精のようでとても幻想的でした。
帰りも外人さんで賑わってました。
帰りも外人さんで賑わってました。
おじさんに捕まると話が長くなるのでスルーしました。
気さくなおじさんで気分によっては木曽節なんかも歌ってくれます。
1
おじさんに捕まると話が長くなるのでスルーしました。
気さくなおじさんで気分によっては木曽節なんかも歌ってくれます。
妻籠からは登りの傾斜がきついです。
妻籠からは登りの傾斜がきついです。
マムシグサがいたるところに咲いてました。
2
マムシグサがいたるところに咲いてました。
田んぼに水が張られるとなんだかホッとします。
7
田んぼに水が張られるとなんだかホッとします。
恵那山が顔を出しました。
谷間に雪が!!また降ったのか?
2
恵那山が顔を出しました。
谷間に雪が!!また降ったのか?
最近ここの卵にはまってます。
1
最近ここの卵にはまってます。
聞いてみたら平飼いだそうです。どうりで美味いはずだ。
2
聞いてみたら平飼いだそうです。どうりで美味いはずだ。
信州物見湯産手形で入浴できるので寄ってみました。温泉っぽさはあまり感じられませんが、サウナと寝湯が心地良かったです。
3
信州物見湯産手形で入浴できるので寄ってみました。温泉っぽさはあまり感じられませんが、サウナと寝湯が心地良かったです。
明日も晴天が期待できそうです。
7
明日も晴天が期待できそうです。
今夜の寝床。
今夜は奮発して天使の誘惑で一杯やりました。アルコール度数は強いが甘くてツルツル入って行きます。
9
今夜は奮発して天使の誘惑で一杯やりました。アルコール度数は強いが甘くてツルツル入って行きます。
この揚げのはさみ焼きが美味しかった。
9
この揚げのはさみ焼きが美味しかった。

感想

連休だが特に計画もなくどうしようかと思っていたのですが、思いのほか風が強そうなので影響の少ない里山歩きにしました。
会社に新しく入った人が鉄っちゃんで電車旅もいいかと思ったのですが、バスの乗り換えとか煩わしく直前で車に変更しました。どうせ車なら年パスがあるあそこにも行くことに、5時過ぎに起床したのに準備に時間が掛かってしまい出発が7時30になってしまいました。高速の入り口まではすぐなのですが、この時間帯は数メートル進むのにひどく時間が掛かり大失敗です。それでも高速にのってから渋滞なしの快適ドライブで馬籠館の駐車場まで来られました。
30日にも来たばかりなのでほぼ10日ぶりです。
ゴールデンウィーク明けの平日なので観光客はまばらでひっそりとしてました。
何だか世界遺産登録の噂もありますが、これ以上観光客が増えないで(そういう私も観光客の一人ですが)ほしいです。
ちょうど一月前に来た時は桜と花桃が満開でしたが、今回はマムシグサがいたるところに咲いていました。他にも名前の知らない花があちこちに咲き乱れ歩いていても飽きません。
毎度ながら朝ごはん抜きなので早めに食事にします。今日はというか、だいたいここに来るときは滝で食事休憩にします。
昨日までの雨の影響かいつもより水量が豊富で勇ましい男滝が見られました。夏でもここは涼しく、水の勢いから生まれる風のせいで少し寒いくらいでした。しかし、その中で食べる熱々のラーメンは最高です。
食後は妻籠まで下り基調なので楽々ハイクです。妻籠は馬籠以上にひっそりとしていて少し寂しいくらいでした。
ここで目当てのおやき屋さんへ。先日、中日新聞のコラムに掲載されていたので混んでるかと思ったが、お客さんは誰もおらず囲炉裏端でゆっくり食べることができました。
妻と一緒の時はここからバスで戻りますが、今日は一人なので歩いて戻ります。来るときは楽に感じましたが、妻籠から馬籠は結構傾斜がキツイです。
馬籠からは今日の宿泊地に向かいます。途中、飯田市の砂払温泉に寄ったのですが、どちらかと言うと温泉よりスーパー銭湯の様でした。しかしサウナ内にテレビがあり水風呂もあり、サウナ好きな私には良い湯処でした。
前泊地には19時過ぎに到着で前入り組は5台くらいでした。
星が綺麗なので、明日が楽しみです!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:378人

コメント

71枚目
国道19号線はおんたけ2240と御嶽山行くときによく通っていました。
マヨネーズにしょうゆと準備万端ですね(笑)。
福島の日本酒もかなり美味しいのでお勧めですよ!
2018/5/14 21:21
Re: 71枚目
atomicさんこんばんは。

ここのところ車中泊の独り酒にどっぷりはまってしまいました。
福島は美味しい日本酒たくさんありますね。飛露喜なんかがもてはやされてますが、私はほまれの安い普通酒が好きです。
大和川酒造の湧水も美味しいでよね!!
2018/5/14 21:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら