記録ID: 1460773 全員に公開 ハイキング近畿

音羽三山

日程 2018年04月10日(火) [日帰り]
アクセス
音羽観音寺下の駐車場に自家用車を停め、音羽三山を一周する。

Sスタート地点 観音寺駐車場10:2010:50観音寺11:1012:10音羽山12:2012:50経ヶ塚13:3014:10熊ヶ岳14:10大峠14:4015:40不動の滝16:10ゴール地点 観音寺駐車場G
大峠から針道までは林道で舗装されているが、非常に荒れている。不動の滝から観音寺駐車場まではアップダウンが少なく、しかもほとんど車が通らない舗装道で非常に歩きやすい。
コース状況/
音羽観音寺(善法寺)から音羽山まで奈良県推奨の展望台を経由するコースを採用したが、道幅が狭く斜面を急登するので少し危険である。
その他周辺情報大峠から針道までのコースは荒れており、雨の場合は土砂崩れに注意する必要がある。

備考 縦走路の下りは滑りやすくストックがあれば良かった。

音羽山観音寺駐車場にある登山道の表示。
登山道はこの表示の上の道から登る。
音羽山観音寺(善法寺)本堂。
観音寺から音羽山への登山道にある大銀杏。
音羽山頂上。奈良県推奨の展望台を経由して頂上に登ったが展望台の表示がなかった。少し見晴らしの良かった所が展望台らしい。
音羽山から経ヶ塚への表示。
経ヶ塚山頂にある石碑。椅子の代わりもあってここで昼食をとる。この場所以外で食事に適した場所はなかった。
大峠方面の表示。後一つのピークを過ぎると大峠までの下りとなる。
大峠の表示。これから下るのみ。
針道から談山神社へ至るバス道の合流にある不動の滝の表示。
不動の滝。ここからバス道を下り、途中から音羽山観音寺の駐車場まで舗装された道を歩く。

音羽三山のコースは人造林の杉林ばかりで非常に展望が悪くハイキングコースとしてはあまり良くない。強いてあげるなら、音羽観音寺、大峠の一本桜、不動の滝あたりか。