九州・沖縄

九州遠征 九重連山 久住山

2018年05月03日(木) 〜 2018年05月04日(金)
yamako その他1人

5/2 羽田ー大分空港(レンターカーにて移動)〜別府温泉泊(亀の井ホテル)
5/3 別府温泉〜長者原ビジターセンターP(車置いて登山開始)
    長者原⇒雨が池越⇒法華院温泉泊
5/4  法華院温泉⇒北千里⇒久住山⇒長者原〜久住星生ホテル泊
天候 快晴 頂上は風強し
アクセス
自家用車 飛行機
やまなみハイウエイより。百名道に選ばれているだけあってとても美しい道路。思わず感動して車内からパチリ!
長者原ビジターセンターに車をとめて、いざ一泊二日の山旅に
旦那様と出発!天気もよし!気分も盛り上がるヽ(*´∀`)ノ
約一年ぶりの長距離登山!!山に来れて超嬉しい、ヤッター♪♪
長者原ビジターセンターに車をとめて、いざ一泊二日の山旅に
旦那様と出発!天気もよし!気分も盛り上がるヽ(*´∀`)ノ
約一年ぶりの長距離登山!!山に来れて超嬉しい、ヤッター♪♪
九州自然歩道を行きます
空気と風が気持ちいい!気になるのは足と膝!大丈夫かな?頑張ってよ!と神頼み。。
歩きやすい山道が続く。土だとなぜか足が痛くならない。大丈夫!!行けそう!!
ほとんど花らしきものはなかったけど、終わりのかけの石楠花見する。ピンクが緑に映える。
雨ケ池を付近。久住連山が見えてきた!!
おーーーーー!!気持ち良すぎる!!
最高!!最高!!ここは天国?!
おーーーーー!!気持ち良すぎる!!
最高!!最高!!ここは天国?!
おーーーーー!
最高に気持ちいい道をしばらく歩きます♪
遠くに坊がつるのテン場が見えます。いいテン場だな〜!!
法華院温泉の山荘と、テン場も見えてきました!
法華院温泉に到着して、温泉に入り、この展望テラスでビールを飲む至福の時(^-^)
法華院温泉のテン場がすでにいっぱいで、坊がつるまで下った人もいました。GWですからね〜
夕食の時間。山小屋で食べるご飯はいつもご馳走に感じます!
深田久弥の直筆がありました!
九重連山を「こんなにのびのびと屈託なく広がった一枚の大きな原を私はほかに知らない」と語ったそうです。
深田久弥の直筆がありました!
今日も快晴!
法華院温泉は九州で一番高いところにある1303メートルの秘湯宿で、明治時代からある歴史ある山荘です。旦那はその後に宿泊するどの快適なホテルよりも、この山小屋がよかったと言ってました。山のエネルギーをたくさんもらえる最高の場所でした!
ガレ場を登って登って・・
荒涼とした北千里浜が続きます
仮面ライダーが走ってきそうな所ってここなのね。なるほど!
くじゅうわかれ。久住山の麓まできました!
久住山登頂!!ヤッター!
頂上からの景色です!!でもすごい風でした!
久住山登頂!!ヤッター!
頂上からの景色です!!でもすごい風でした!
北千里浜まで降りてきてきました。
風がとても強く。。不気味な雰囲気を醸し出してました。
山小屋で作ってもらったお弁当でお昼タイム。
立入り禁止区間ありました
一気に下ります
登山後は、久住星生ホテルに宿泊です。とてもいい旅館でした。
ミヤマキリシマのポスターをパチリ!ものすごく混むらしいですが、やっぱりこの季節にも訪れてみたいな♪

感想

GWに九州大分に登山旅行に行ってきました!九州は5月は雪がなく山が楽しめること、足の心配があったのでレベル的に優しい山、5日間あったので長期計画ができたこと、一番は一度は九州の山に行って見たかったことなど、わざわざ飛行機で行く旅行なので、とてもとても楽しみで、期待が大きかった。反対にほぼ一年ぶりの長距離登山。去年は足の故障続き。左膝靭帯損傷、足底筋膜炎とダブル。でもお陰様で両方ともだいぶ回復してきたけど、途中で痛くて歩けなくなったらどうしよと不安もあったけど、テーピングやサポーターなどの力を借りて、思い切って挑戦するこにしました!!結果はオッケー(*´∀`*) 大きな痛みが出ることなく歩けました!!
それ以上に、山に登れた喜びと、広々とした九重連山を歩けたことがとても感動!
生涯に残る登山旅行になりました。
もっと足に自信があれば、九州本土最高峰の中岳(1791メートル)まで行きたいところですが、天気は良かったですが、とても風が強く登頂は厳しそうでした。
今回の登山旅行で、無理することなく、今後もいろんな山にまた行けるかもと大きな自信がついたのが大きな収穫だったと思います。
記念にヤマレコデビューしましたヽ(´▽`)/
まだ使いこなしてないのでアップするのに苦労してますが(^_^;)
これからも山の記録を残して行きたいと思いま〜す!