記録ID: 1462923 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走道東・知床

オンネトー、キャンプ場から阿寒富士、雌阿寒岳

日程 2018年05月12日(土) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

仕事終了後、車で走り。オンネトーで星空を見た後、暗闇の中、キャンプ場から阿寒富士、雌阿寒岳に登り、野中温泉に降り、湖畔を歩いてキャンプ場登山口まで戻りまりた。オンネトーは無風、湖面に天の川がうつり、感動的に美しい星空を見ることができました。その後、ヘッドライトをつけて登山開始。阿寒富士、雌阿寒岳の頂上を一人占めてをしてダイナミックな景色を堪能。ともに風も穏やかで頂上でゆっくり待機しました。下山後は、野中温泉に入り、あしょろ庵で特製の豚丼を食べて札幌に戻りました。

登録日: 2013/9/14
2018/5/13 19:26
 水面に写る天の川
kenさんこんにちは、またまたすごい画像を堪能させていただきました。オンネトーは私も撮影してみたい候補地としてずっと考えていた場所なのですがこんなにきれいに写り込むんですね。今シーズンの南の空は三惑星が接近しているので賑やかですね。土星と火星がアンタレスを上回る輝きを見せています。kenさんのレコを見ているとうずうずしてきますね。
2018/5/14 13:01
 Re: 水面に写る天の川
ポジさん、コメントありがとうございます。快晴で澄んだ空、無風状態という絶好のチャンスでした。撮影中は、とてもここを離れがたい気持ちです。撮影していて、自分の仕上がりイメージもだんだん変わり、次回はシステムを変えて、今まで撮影したものを全て撮影し直そうと思ってます。
登録日: 2015/4/1
2018/5/15 22:46
 その節は
会えて嬉しかったです(*^^*)

星空相変わらずキレイですね〜

10枚目の青いのが特に好きです。
明け方なのかな?
2018/5/16 8:30
 Re: その節は
こちらこそ、会えて良かったです。いつも、晴れを目指しての登山なので、直前までどこ行くかわからない登山だし、深夜が多くてなかなか人に会えません。10枚目は、朝方です。自分が頂上に来た時は、頂上標識の下の石の上あたりは、無風状態でいつまでも頂上にいたい気持ちでした。
登録日: 2015/4/1
2018/5/16 11:46
 Re[2]: その節は
ケンさんのストーカーをしてれば絶対☀ですね(笑)
2018/5/19 10:13
 Re[3]: その節は
はーい。晴れたとこしか行かないで