また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1463049
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

明るい尾根 三方分山〜パノラマ台 を歩く

2018年05月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.9km
登り
764m
下り
747m
天候 快晴でした(^^)
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
都内から河口湖駅までバスでそこから現地までは自家用車で行きました。
河口湖駅から現地までのバスもあります。
車は無料の広い県営駐車場が道路脇にあったのでそこに止めました。トイレは道路の向かいのキャンプ場にあります。協力金50円が必要です^ ^
コース状況/
危険箇所等
最初に登山口までに道路歩きは車に注意して。そこからは割と急な登りが続きます。花もいろいろ咲いていたのでのんびりと登れました。特に迷いやすい分岐はありません。峠から山頂までは明るい尾根道で登りはありますが楽しく歩けます。
山頂からパノラマ台までは3〜4つくらいのアップダウンがありますが一本道です。尾根が大きく崩れた場所があるので注意して歩いてください。また途中に富士山や南アルプスがよく見える場所があります。特に案内はないので地図などで事前に確認しておき、通りすごさないようにしましょう。
下りはなだらかな下りで分岐もなくテンポよく歩くとあっという間に下まで行きます。土手に意外に花が咲いているので見のがさないようにしてくださいね(^^)
その他周辺情報 道路はかなりこんでいました。またバス停には多くの観光客がバスを待っていました。車やバスでの移動は時間にかなり余裕を持って動くことが必要です。
精進湖から見える富士山
2
精進湖から見える富士山
県営無料駐車場
登山口の案内板です。ここで前を歩いていたおじさんに大体4時間くらいのコースだと教えていただきました(^^)
登山口の案内板です。ここで前を歩いていたおじさんに大体4時間くらいのコースだと教えていただきました(^^)
笹の花
60〜120年に一度花を咲かせて 枯れるとネットに書いてありました。この花はじめて見たかも!
4
笹の花
60〜120年に一度花を咲かせて 枯れるとネットに書いてありました。この花はじめて見たかも!
泣いているように見えると言割れているらしいっす。
なるほど!
2
泣いているように見えると言割れているらしいっす。
なるほど!
登りはじめにはたくさんギンランがありました。
登りはじめにはたくさんギンランがありました。
稚児百合いっぱい咲いてました(^^)
稚児百合いっぱい咲いてました(^^)
峠にマイズルソウが咲いていました。
1
峠にマイズルソウが咲いていました。
明るい尾根
ツクバキンモンソウ たくさんありました。花はこれからですね。
1
ツクバキンモンソウ たくさんありました。花はこれからですね。
頂上。山梨百名山です!
2
頂上。山梨百名山です!
頂上から富士山(普通に撮影したもの)
5
頂上から富士山(普通に撮影したもの)
頂上からの富士山(HDR)
頂上からの富士山(HDR)
頂上の標柱
四尾連湖から縦走して来られるんですね。
頂上の標柱
四尾連湖から縦走して来られるんですね。
頂上から少し行ったところにあった祠らしきもの。どこも空いてませんでした。50セント硬貨が2枚ありました(^^)
頂上から少し行ったところにあった祠らしきもの。どこも空いてませんでした。50セント硬貨が2枚ありました(^^)
尾根筋でいっぱい咲いていたので可愛いフモトスミレ
尾根筋でいっぱい咲いていたので可愛いフモトスミレ
南アルプス展望所からの風景
しばらく同定してました(^^)
2
南アルプス展望所からの風景
しばらく同定してました(^^)
下山する分岐です。
下山する分岐です。
パノラマ台へ行く道にはツクバネソウがいっぱいありました(^^)
2
パノラマ台へ行く道にはツクバネソウがいっぱいありました(^^)
パノラマ台に置かれていた説明板
こういうのを読むの好きです!
1
パノラマ台に置かれていた説明板
こういうのを読むの好きです!
パノラマ台からの富士山
6
パノラマ台からの富士山
ずっと置かれていた携帯。結構迷惑でした。何をされていたんでしょうか?
ずっと置かれていた携帯。結構迷惑でした。何をされていたんでしょうか?
精進湖からの富士山
夏らしい感じですね〜^ ^
4
精進湖からの富士山
夏らしい感じですね〜^ ^
ギンリュウソウ もう咲いていました。びっくりです。
1
ギンリュウソウ もう咲いていました。びっくりです。
久しぶりに会ったヤマウツボ。いくつかありました(^^)
久しぶりに会ったヤマウツボ。いくつかありました(^^)

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:410人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
パノラマ台〜三方分山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら