富士・御坂

2018年05月13日(日) [日帰り]

天候 晴れ!
アクセス
鬼ケ岳登山口駐車場。
コース状況/
途中ザレ場やトラバース、岩場などあります。
その他周辺情報 いずみの湯。900円。キャンプ場付近のため、キャンパーやファミリーがたくさんいました。
毛無山駐車場が工事の為、急遽鬼ケ岳からの縦走に変更。(別の場所に毛無山登山口駐車場はありました。帰りに気がついた)
きちんと道標はあります。
根場民宿村の道路を通過して林道を進むと道標がある。迷いそうなところにはロープや道標が必ずあります。
ひたすら沢沿いをクネクネジグザグに登り標高を上げていきます。
鍵掛峠に到着。コースタイムは2時間くらいでしたが、1時間半で。鍋割山はコースタイム通りだったのにな。林道が長いコースより、登りのほうが私は燃えます。
鍵掛峠からの富士山。鍵掛峠から鬼ケ岳までの稜線は右手に富士山、左手に八ヶ岳、南アルプスと眺めが良い。
鍵掛峠からすこし稜線を歩いたピークでの雪頭ケ岳の尾根と富士。
南アルプス!
歩いてきた尾根。
山桜?が咲き始めてました。
鬼ケ岳頂上。南アルプスを背に。
雪頭ケ岳の尾根をくだる。富士山とハシゴ。よい絵になる。
お花畑から。お花畑にお花畑があると思って楽しみに来たが何もなかった。。季節ハズレだったのかな。
ツツジ。咲き始めてました。満開の時期はピンクで埋まりそう。
ブナの森。黄緑の葉が綺麗。やはり新緑の時期が一番好きだな。
下山。ここからも登山口入り口でした。雪頭ケ岳からと鍵掛峠からの二つのルートがあり、ここが分岐点。行きはよくわからず、鍵掛峠から進んだ。

感想

毛無山から十二ヶ岳のルートを登りたくて行ってみたが駐車場がわからず、、鬼ケ岳登山口まできてしまい、鬼ケ岳コースに変更。時間があれば、十二ヶ岳までいくという話で。スタートが早ければ十二ヶ岳まで行けたかもしれないが、鬼ケ岳頂上で、1時だったため無理はやめて下山することに。
富士山を間近で眺めながらの登山は圧倒され、左手に八ヶ岳、南アルプスの景色は、いつもと違って新鮮でした。積雪期にこの山に登ってみたいと思った。積もるのかな?
最近体力が低下してきた、重たくなったせいか、年のせいか、バテるのが早く、復活がほぼない。プロテインが必要なのか。。

帰りの車で右脇付近でチクっとしたので、ブヨに刺されたかなぁとみたら、黒い影が。。。マーさんにみてもらったら、こ、これは、マダニだよ!!といわれ、パニック。マーさんは、山で友人がマダニに刺された経験があり、すぐに次の指示をだしてくれた。マダニが噛み付いていたら、無理に剥がさない。剥がした時に、歯だけ皮膚に刺さってそこから感染症になる危険があるらしい。といわれても、マダニに噛まれたまま、放置するのも。。といわれながら、救急病院を探して電話したところ、泌尿科の先生ですが対応しますとのことで、病院へ。病院の駐車場に着いた時、恐る恐る噛まれた場所を見ると、マダニはいない!!すぐに服を脱いでマダニがどこにいるかを突き詰め、袋詰めに。それを持って病院に行ったら、結構混んでる感じなのと、マダニが自然と離れたといったら、ピンセットで取るだけの処置だったのでこれ以上何もできないので、後日皮膚科に行かれた方がよい、と受付の人にいわれ帰宅。特に痒くも腫れも出ない。。チクっとして見つけたとき、剥がそうとしたので、その時点でマダニは、噛むのをやめたのだろうか。月曜日に皮膚科に行こうと思っていたが、日曜は、普通に過ごしていたら、行かなくても大丈夫かなぁ、と思い、行かずじまい。マダニに注意といっても、どこから入ってくるかわからない。温泉に入った後にチクっときたので、服についていたのかもしれない。。兎にも角にもダニは怖いな。