ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1465327
全員に公開
ハイキング
甲信越

忍者と行く【九十九谷森林公園】九輪草etc.

2018年05月15日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:35
距離
3.5km
登り
97m
下り
108m

コースタイム

日帰り
山行
0:02
休憩
2:33
合計
2:35
11:59
1
第二駐車場
12:00
14:33
1
九十九谷森林公園
14:34
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
九十九谷森林公園(長野県下伊那郡喬木村)
http://www.i-turn.jp/kurinnsouenn-shimoinagunn-takagimura.html
束の間の休息で、南信州喬木村、九十九谷森林公園にやって参りました。お目当ては九輪草(クリンソウ)
4
束の間の休息で、南信州喬木村、九十九谷森林公園にやって参りました。お目当ては九輪草(クリンソウ)
ただ、移動時間込みでAM11:00〜PM16:00までと、所要を済ませてから時間限定の外出。とても山は無理なので、花レコとなります。
3
ただ、移動時間込みでAM11:00〜PM16:00までと、所要を済ませてから時間限定の外出。とても山は無理なので、花レコとなります。
ここは久し振りに訪れましたが、以前より規模が大きくなりましたね。
15
ここは久し振りに訪れましたが、以前より規模が大きくなりましたね。
終盤の花もありますが、まだ蕾も多いようですので、まだまだ楽しめるでしょう。
32
終盤の花もありますが、まだ蕾も多いようですので、まだまだ楽しめるでしょう。
色々な彩りを楽しめます。ピンクと白のハーフでしょうか。
16
色々な彩りを楽しめます。ピンクと白のハーフでしょうか。
背景の小川がキラキラ。
11
背景の小川がキラキラ。
綺麗に咲き誇っています。
30
綺麗に咲き誇っています。
鳥の囀りも聞こえ、副交感神経が優位になるシチュエーションです。
13
鳥の囀りも聞こえ、副交感神経が優位になるシチュエーションです。
白も案外イケるかも。
25
白も案外イケるかも。
黄色は初めて見た気がしますが、優しい感じ。
24
黄色は初めて見た気がしますが、優しい感じ。
キラキラ☆
おっ!わすれな草の群生♪
14
おっ!わすれな草の群生♪
個人的に好きな花となります。
29
個人的に好きな花となります。
水芭蕉の代わりに、カラーが咲いています。
16
水芭蕉の代わりに、カラーが咲いています。
この付近はピンク系が多く、場が華やぎます。
16
この付近はピンク系が多く、場が華やぎます。
赤もキラキラ。
五平餅を購入し、休憩がてらお昼にします。クルミ味噌が良きお味でした。
8
五平餅を購入し、休憩がてらお昼にします。クルミ味噌が良きお味でした。
休憩後、公園内の裏山を探索。よく見掛けるイワニガナ(ジシバリ)
8
休憩後、公園内の裏山を探索。よく見掛けるイワニガナ(ジシバリ)
ホウチャクソウも咲いていますが、まだ開いていませんね。
4
ホウチャクソウも咲いていますが、まだ開いていませんね。
天狗様が手に持っているやつ。
5
天狗様が手に持っているやつ。
ウマノアシガタと思い撮ってみたら、多分キツネノボタン。
6
ウマノアシガタと思い撮ってみたら、多分キツネノボタン。
大した収穫も得られず、再度クリンソウエリアに戻ってきました。
25
大した収穫も得られず、再度クリンソウエリアに戻ってきました。
こんな景色を眺めながら、ハンモックで寝てみたい。かなり疲れてますね(笑)
14
こんな景色を眺めながら、ハンモックで寝てみたい。かなり疲れてますね(笑)
イトトンボが休憩中。
9
イトトンボが休憩中。
オレンジは目立ちます。
5
オレンジは目立ちます。
池の周囲には、優しき紫のアヤメが沢山。
9
池の周囲には、優しき紫のアヤメが沢山。
これは外来種のキショウブでしょうか。
7
これは外来種のキショウブでしょうか。
咲き始めは綺麗です。
15
咲き始めは綺麗です。
ゴージャスで叶姉妹のよう!?
14
ゴージャスで叶姉妹のよう!?
黄色三兄弟。
こちらは清純派かな?
10
こちらは清純派かな?
今日の相棒と同じ、忍者カラーのイトトンボ♪
4
今日の相棒と同じ、忍者カラーのイトトンボ♪
その相棒名はNinja1000で、愛称はミドリムシ。今日のように時間が無い時には、とても頼りになります。タイムリミットなので帰路についています。
30
その相棒名はNinja1000で、愛称はミドリムシ。今日のように時間が無い時には、とても頼りになります。タイムリミットなので帰路についています。
ツーリングを兼ね、秘密の場所で花の撮影しながら帰ります。
6
ツーリングを兼ね、秘密の場所で花の撮影しながら帰ります。
地味で小さなオオヤマフスマ。
5
地味で小さなオオヤマフスマ。
最近よく見つけるギンラン。今日も新たな生息地をゲット!
15
最近よく見つけるギンラン。今日も新たな生息地をゲット!
チゴユリは辺り一面。
9
チゴユリは辺り一面。
目にも鮮やかサクラソウ。
11
目にも鮮やかサクラソウ。
レンゲツツジは、早くも終盤。
7
レンゲツツジは、早くも終盤。
つい吹きたくなるタンポポの綿毛♪
9
つい吹きたくなるタンポポの綿毛♪
初めて見つけたラショウモンカズラのピンク!レアだと思うのですが、如何でしょうか?複数あったので、来年が楽しみ♪
21
初めて見つけたラショウモンカズラのピンク!レアだと思うのですが、如何でしょうか?複数あったので、来年が楽しみ♪
こちらが一般的な、紫のラショウモンカズラ。
9
こちらが一般的な、紫のラショウモンカズラ。
茎が角張っているのでアマドコロ。
20
茎が角張っているのでアマドコロ。
開いた個体もありました。
14
開いた個体もありました。
地面を這うムラサキサギゴケ。
5
地面を這うムラサキサギゴケ。
ゴージャスなヤエヤマブキ。
7
ゴージャスなヤエヤマブキ。
木漏れ日を浴びて輝くヤマオダマキ
17
木漏れ日を浴びて輝くヤマオダマキ
ちょっと覗き見❤
22
ちょっと覗き見❤
湖畔にヤマツツジ。
8
湖畔にヤマツツジ。
イソギンチャク系のシャガ。
11
イソギンチャク系のシャガ。
庭にも生えているカタバミ。
5
庭にも生えているカタバミ。
好きな花、チョウジソウ。どうやらブルー系が好みなのかも...。
14
好きな花、チョウジソウ。どうやらブルー系が好みなのかも...。
色気を感じるハンゲショウ。
9
色気を感じるハンゲショウ。
切り子細工の様な、サラサドウダン。
17
切り子細工の様な、サラサドウダン。
やっぱ覗いてしまいます(笑)
22
やっぱ覗いてしまいます(笑)
無数のウエディングベルはスズラン。今月は久々の結婚式に出席予定。なので山に行けるチャンスは20日のみ。さて、天気はどうなりますか?連休も無く、悶々とした日々でしたが、バイクと花鑑賞で少しは溜飲を下げることが出来たようです。
27
無数のウエディングベルはスズラン。今月は久々の結婚式に出席予定。なので山に行けるチャンスは20日のみ。さて、天気はどうなりますか?連休も無く、悶々とした日々でしたが、バイクと花鑑賞で少しは溜飲を下げることが出来たようです。

感想

現在、山業に費やせる時間は、日曜の1日のみ。その貴重な日曜日も、諸々の行事で丸一日使えることは希。やりたい計画は目白押しなのに、天候不順にも邪魔され、計画倒れになる案件が増えています。
この日は平日ながら、5時間ほどフリータイムが取得出来ました♪(11:00〜16:00)ただ、この時間だと、いつもの里山程度しか無理(涙)そこで、見頃を迎えたクリンソウ見物を兼ね、ショートツーリングに出掛ける事にしたのです。通常ならレコにしないパターンですが、20日が天候不順だと今月のレコはゼロ。年間24作が年初の目標でしたので、一応掲載の方向で(汗)

平日でしたが、そこそこの人出で賑わっていました。随分前に2回訪れた場所ですが、かなり変わりましたね。規模が大きくなり、クリンソウも増えたようです。都市公園のような華やかさはありませんが、素朴で味わいが有る場所です。売店のおじちゃん、おばちゃんの、下伊那言葉も耳に心地よく、癒やしの時間を満喫出来ました。そう言えば、五平餅を食べるのも久方振りでしたね。美味しかったですよ。
クリンソウを十二分に堪能し、帰路は秘密の場所にちょこちょこと寄り道。色々とコレクションが増えましたが、中でもピンクのラショウモンカズラ!これは嬉しかったですね〜♪本格的な山業から遠ざかっている、惨めな稜線トラベラーに、山の神様からの粋なプレゼントでしょうか?有難いことです。短時間のお遊びでしたが、良き一日となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:740人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら