ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1469857
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

雨巻山 なんと船首はここに存在したッ!!

2018年05月20日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
5:07
休憩
0:00
合計
5:07
8:08
307
スタート地点
13:15
ゴール地点
8:08大川戸駐車場発→ 8:45三登谷山頂→ 10:05雨巻山頂~休憩10:50→ 11:32御嶽山頂→ 11:55足尾山頂→ 13:15大川戸駐車場着
天候
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大川戸駐車場(流しソーメンと釣り堀が目印、トイレ、足洗いの沢が完備)に駐車。土日祝祭日に行く方は満車に注意してネ☆彡
コース状況/
危険箇所等
御嶽山頂直下が、傾斜角70度ぐらいの鎖場になってる。手ぇ離したら危ないのはここぐらい。
その他周辺情報 益子の町がすぐそこ。
最近山行時にアレもイらーん!コレもイらーんってしてしまい、軽量化が進み始めたので、今回はフル詰め17kgで行ってきます!
9
最近山行時にアレもイらーん!コレもイらーんってしてしまい、軽量化が進み始めたので、今回はフル詰め17kgで行ってきます!
♪お山は~歩いてこない‥だ~から車で行くんだね~♪
と、いうわけで大川戸駐車場到着!ってアレぇ?車止めのところにオイシソウなイチゴが!でも誰かここで用を足したかもしれなィ~‥しょっぱいかな?いやまてよ、さらに糖度が増している可能性もある‥
8
♪お山は~歩いてこない‥だ~から車で行くんだね~♪
と、いうわけで大川戸駐車場到着!ってアレぇ?車止めのところにオイシソウなイチゴが!でも誰かここで用を足したかもしれなィ~‥しょっぱいかな?いやまてよ、さらに糖度が増している可能性もある‥
大川戸駐車場から出発!ここでよぉ~く登山口を見ておきます。
1
大川戸駐車場から出発!ここでよぉ~く登山口を見ておきます。
駐車場の前の林道を行きます。そして、三つめの曲がり角が登山道入口です!
駐車場の前の林道を行きます。そして、三つめの曲がり角が登山道入口です!
ジグザグ×2
三登谷山頂です。ミツドヤ山と読むそうですよ。展望もあります。
4
三登谷山頂です。ミツドヤ山と読むそうですよ。展望もあります。
三登谷山から雨巻山に向かう途中の分岐。ここで大川戸に降りま~ス☆彡
三登谷山から雨巻山に向かう途中の分岐。ここで大川戸に降りま~ス☆彡
昭和のおばちゃんの頭のような花。
4
昭和のおばちゃんの頭のような花。
どんどん降ります。
1
どんどん降ります。
可動式の堰堤。
橋を渡り‥
出発地点から続く林道まで降りました。
出発地点から続く林道まで降りました。
しばらく林道を行く。
3
しばらく林道を行く。
だんだん細くなり、沢コース入口になっていきます。
1
だんだん細くなり、沢コース入口になっていきます。
沢コースブラ~ヴォー!稜線コースは人がたくさんいたのですが、こちらは誰もいません。ステキなのに勿体ないですね~
4
沢コースブラ~ヴォー!稜線コースは人がたくさんいたのですが、こちらは誰もいません。ステキなのに勿体ないですね~
基本薄暗いのですが、たまに神秘的な光が差してきます。
5
基本薄暗いのですが、たまに神秘的な光が差してきます。
野性味溢れる
所々沢の中を歩きます。極浅いので静かに歩けば浸水しません。多少滑りはしますが‥
2
所々沢の中を歩きます。極浅いので静かに歩けば浸水しません。多少滑りはしますが‥
滝もあります
このぐらいのは幾つもありますよ。
4
このぐらいのは幾つもありますよ。
10mぐらいの岩。minyo親方ならすぐ飛びついて登ってしまうのでしょうねぇ‥
 いぇ、私だってビビって登れないわけじゃないですよ!だだ独りしかいないので、誰が私の死に様を綴ってくれるのかをですね‥
7
10mぐらいの岩。minyo親方ならすぐ飛びついて登ってしまうのでしょうねぇ‥
 いぇ、私だってビビって登れないわけじゃないですよ!だだ独りしかいないので、誰が私の死に様を綴ってくれるのかをですね‥
はぁ~爽やか沢デー☆彡
4
はぁ~爽やか沢デー☆彡
こんな小さな沢でも雨が降るとドドーッ!!ってなることがあるんでしょうね。これから夕立の季節は注意しましょう。トイレのウ○コよろしく流されてしまうかもですよ‥
3
こんな小さな沢でも雨が降るとドドーッ!!ってなることがあるんでしょうね。これから夕立の季節は注意しましょう。トイレのウ○コよろしく流されてしまうかもですよ‥
あっ、人工物だ。
2
あっ、人工物だ。
おぉっ!?先が暗いぞ
おぉっ!?先が暗いぞ
飲んじゃダメだ飲んじゃダメだ飲んじゃダメだ‥
3
飲んじゃダメだ飲んじゃダメだ飲んじゃダメだ‥
あれ?さっきの源流だったみたいだ!さらば沢!ありがとー!
2
あれ?さっきの源流だったみたいだ!さらば沢!ありがとー!
雨巻山頂到着。
ここであるお父さんと出会い、小一時間山の話をしました。私が就職したてのころ、仕事とは何かを教えてくれた昭和の戦士世代ぐらいのお父さん‥
7
雨巻山頂到着。
ここであるお父さんと出会い、小一時間山の話をしました。私が就職したてのころ、仕事とは何かを教えてくれた昭和の戦士世代ぐらいのお父さん‥
以前来たとき、いつも汚れ役を嫌がる今は亡きDEVGRUが奇跡のファインプレーを見せた場所である。(二年前のレコを参照下さい)
4
以前来たとき、いつも汚れ役を嫌がる今は亡きDEVGRUが奇跡のファインプレーを見せた場所である。(二年前のレコを参照下さい)
コレを越せば楽になる
1
コレを越せば楽になる
地図上には載ってないのですが、一応名前があるのですね。
1
地図上には載ってないのですが、一応名前があるのですね。
三角点も存在
御嶽山頂到着(ミタケ山)ここでトレラン兄さんwithワンダーウーマン×2人と遭遇。耳寄りな情報を貰う!
なんと!この山にはタイタニックの船首と財宝が隠されていたのだった!
※財宝は盛りました‥スミマセン‥
宝の地図まで頂きました!ホントにいい人!
5
御嶽山頂到着(ミタケ山)ここでトレラン兄さんwithワンダーウーマン×2人と遭遇。耳寄りな情報を貰う!
なんと!この山にはタイタニックの船首と財宝が隠されていたのだった!
※財宝は盛りました‥スミマセン‥
宝の地図まで頂きました!ホントにいい人!
撮り方がアレなので伝わんないですけど、ここまでユルユル山行だったので、ずぇぉぉぉッ!!マジでここ降りんの!?ってぐらいの下りなんですよ!
4
撮り方がアレなので伝わんないですけど、ここまでユルユル山行だったので、ずぇぉぉぉッ!!マジでここ降りんの!?ってぐらいの下りなんですよ!
足尾山頂到着。
昼食にします
3
足尾山頂到着。
昼食にします
今日はコレだけ‥
初めのクラッカーをカジっていると、雨巻山頂のお父さん襲来!「タイタニック岩」の話をすると、わかり難いから「ガイドしてあげるよ!」と言ってくれましたので、昼食を切り上げ活動開始!
5
今日はコレだけ‥
初めのクラッカーをカジっていると、雨巻山頂のお父さん襲来!「タイタニック岩」の話をすると、わかり難いから「ガイドしてあげるよ!」と言ってくれましたので、昼食を切り上げ活動開始!
タイタニック岩直手前にある案内板。
 ここまで来るのに「隠された道?」を通ってくるのですが、お父さんのガイド無しでは来れなかった‥お父さんに感謝!
3
タイタニック岩直手前にある案内板。
 ここまで来るのに「隠された道?」を通ってくるのですが、お父さんのガイド無しでは来れなかった‥お父さんに感謝!
♪フェ~フェ~フェフェ~フェっフェフェ~ェ~♪
 この立ち位置だと、私がローズ?だとすると‥
16
♪フェ~フェ~フェフェ~フェっフェフェ~ェ~♪
 この立ち位置だと、私がローズ?だとすると‥
ジャックはお父さん?‥
そーですか‥違いましたか‥あ?え?嫌ですか‥そうですか‥
12
ジャックはお父さん?‥
そーですか‥違いましたか‥あ?え?嫌ですか‥そうですか‥
大川戸駐車場到着!山行終了。
 お父さんともここでお別れ(涙)
 なんとお父さんの娘さん?らしきお連れ様2人が別コースで帰ってきた!お連れ様がいたのにガイドをしていただけるとは、なんて親切な方なのだろう。またお会い出来ますように。
2
大川戸駐車場到着!山行終了。
 お父さんともここでお別れ(涙)
 なんとお父さんの娘さん?らしきお連れ様2人が別コースで帰ってきた!お連れ様がいたのにガイドをしていただけるとは、なんて親切な方なのだろう。またお会い出来ますように。
こちらがトレラン兄さんから頂いたトレランマップ。この地図にはタイタニック岩が明記されている。それにしてもスゴい距離で競技するものですね!!
3
こちらがトレラン兄さんから頂いたトレランマップ。この地図にはタイタニック岩が明記されている。それにしてもスゴい距離で競技するものですね!!
本日のコースです。(黒線が歩いたところです。)
ご閲覧ありがとうございました!
2
本日のコースです。(黒線が歩いたところです。)
ご閲覧ありがとうございました!
S:ただいまー
ト:オカエリナサイ ゴシュジンサマ
10
S:ただいまー
ト:オカエリナサイ ゴシュジンサマ

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料水2リットル レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック トビッケル ケトル クッカー コッヘル 食器 ナイフ エスビット エスケープキッド(ロープ20m 5m スリングテープ オープンスリング2本 エートカン カラビナ ) 体脂肪‥
備考 今回は満ち足りていた。

感想

 本当は筑波山に行こうと思ってたんですけど、昨日テレビで放映されており、混雑が予想されたので、雨巻山にしました。
 二年前来たときに雨天により断念した沢コースを今回通り、美しい景色を観ることができ、さらに色々な人との出会いがあって、思わぬ情報が得られ、さらに地図をくださった方、ガイドをしてくれた方にこの場を借りて御礼申し上げます。「ご親切にありがとうございました!」
 ホントに山って素晴らしいですね!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:498人

コメント

17kgは💪
こんばんは

ちゃぼの餌大袋が18kgだから
私なら10m歩いておしまいです
配達の元気なお兄さんでも重そうにしていますよ。

タイタニックできて良かったです🚢
良い人には良い人がついてくる実例でしたね
2018/5/20 23:12
Re: 17kgは💪
こんにちは!hobbit夫人。
 コメントありがとうございます!
重い荷物は、それを背負ってゆっくり10回スクワット出来れば許容範囲と決めています。初めは娘でやって、次にカミさんでなんとかクリア‥hobbit夫人でしたら、チャボから始めて、猫先生、野犬坊ちゃん、御主人‥とやってくのがいいかもしれませんね☆彡
PS:「いい人」扱いとは、芸人殺しの常套手段ですよ!ではでは‥
2018/5/21 9:14
雨巻山
こんばんは。
雨巻山は登ってみたくて
昨年秋から計画していますが
三度も雨で断念しました。
雨の山で私には縁がないのかと思っていたところでしたが
沢コースとタイタニック岩!おもしろそうで
懲りずに再度、チャレンジしてみます♪
2018/5/21 1:40
雨を抜きにしては語れ不‥
こんにちは!山姫様。
 私も始めて行った時は雨でしたよ。一度止みましたが、下山後紙一重で嵐に見舞われましたね!(二年前の山レコに記載)山道は穏やかなのですが、雨巻山はそういうところなのです。
 私も沢コースは雨天により一度断念しているのですが、今回通ってみて、何度も行きたくなるような素晴らしさでした!ガイドのお父さんは70〜80回も通ってるそうです。ただ、私も油断して持って行かなかったんですが、ヘルメット被るべきかと思いますね。
 タイタニック岩は、足尾山頂からすぐそこにある分岐点で、足元に通せん棒がしてある道にあえて踏み込むと、あとは道なりで行くことが出来ます。タイタニック岩に立つときは信頼出来る方と行きましょう!ではでは
 
 
2018/5/21 12:06
10mぐらいの岩(笑)
あはは(๑˃̵ᴗ˂̵)ついつい飛びついちゃうかもですね(*^^*)
2018/8/24 6:50
Re: 10mぐらいの岩(笑)
これはこれはminyo親方!お元気でいらっしゃいますか?
 そろそろ私も第二章(栃木県に進出)に進まねばならならい時期が迫っているような気がして、少々焦っています。経験不足と比例した技術不足が不安要素であるので、近所にオープンしたボルタリングジムに通ってみようと思ったのですが、激混みで断念‥教本だけが頼りな我流でもう少しだけ近場の岩山で練習してからにしよーかな〜‥って思ってます。(現状では本当に死ぬかもしれないので。)
 minyo親方のコアな山行記録を楽しみにしています!えっ!?もしかして、東京五輪の強化選手団に入ってるのでは‥‥ではでは。
2018/8/24 10:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら