沢登り

シーズン初めに真名井沢〜沢はやっぱり楽しい!

2018年05月19日(土) [日帰り]
hnhn その他1人
天候 曇のち、無事に晴れました
アクセス
8:33川井駅にて集合(実際は青梅で集合したけど)
そこから、タクシー移動予定が、タクシー会社に電話したけど「車が全部出払っっている」とのことで、徒歩で移動開始。
しかし、徒歩よりも9時台のバスを待つほうが早いのではと判断し、2つめの停留所でバスを待ちました。結果オーライ。

下山は、古里駅。
バス停上日向から徒歩30分程度。とりがや橋付近が入渓ポイント。過去のレポートに学び、入渓地は少し林道を歩いた先にすることにした。
わさび田あたりまで林道歩き。向かいから軽装の外国人がきて驚いた。
林道がとだえたところで入渓することに。
半年ぶりの沢装備。
パートナーは、渡渉2歩目で転んでた。
初っ端、こんな感じの堰堤4つを超えていく。直登したり、巻いたり。
久々の沢歩きを楽しみながら歩く。水をジャポジャポ歩くだけで楽しい。
ちょっとした小滝(というほどもないもの)が延々と続く。
蜘蛛の巣との戦い続き。
わきに踏み跡のある小さい滝でも、あえて流線どおしにすすむ。
ちょっと超えるようなのも出てきた。
少し登る感じが楽しいね。
あえてシャワーどまんなかにはつっこまないけど。
ものすごい土砂崩れもあった。
二股。右に行きたい感じだけど左へ。
左に登るとすぐに核心といわれる魚止めの滝。
ヌルヌルだったのでリード突破できず、巻いて登ってもらい、ロープおろしてもらってトライしたのでした。
ハーケンは持ってたけど、バイルをおいてきてしまってたのだよね。
続いて、パートナーも懸垂で降りてから、ロープつけてトライ。ここでしばらく遊んだ感じ。
上側の滝は、今回トライしなかったけど、こっちも楽しそう。
魚止めの滝のあと、楽しい滝が続きました。
ここはわざわざシャワー浴びに行きました。
人工みたいな滝。つるつるなので巻いた。
これは登った。出口がヌルヌル岩で手がなかったような。
もちろんのぼった。
だんだん、水が細く、倒木がちになってくる。
倒木がうるさくなってきた。
でも、まだまだ楽しむよ!
ぎゃあ。そろそろおしまいかな。
あがりに、ザックなどの汚れを洗い物。
詰めは、この石積みがポイント。石積み、と聞いて、ケルン的なものをイメージしてしまったけど、古い堰堤的なものです。
こんな。
しかし、道は悪いよ
石積み方面の沢形状を詰めるのではなく、尾根に乗りたいと左に上ったら、3歩進んで2歩下がるようなずるずる。
ちなみに斜度はこんな。草を束で掴んでそっといくような感じ。きっつー。
遠い。。
その後、林道出てから、道間違い(古里にいきたいのに入渓口方面に降りてしまって)に気づき、回復のためにまたもバリルート突入。
赤杭尾根を目指す。
ああ、登山道って明確だね。笑えるほど。
再び道間違いをしないように気をつける。
下山。16時半になっちゃった。楽しかったー。

感想

シーズン沢はじめ。
土日の山行予定があったけど、日曜がだめになったので、同じく土曜のみ行ける友人に誘われて沢へ。
シーズン初めは、いろいろと忘れてしまっているけど、やっぱり沢歩きは楽しかったー。水遊びは楽しいよね。
天気が危ぶまれて、中止かもと危惧したけど、どんどんと天気予報がよくなってきて、結果的にすばらしい山行日和になりました。気温も高く、水を浴びても寒くない。すばらしいマイナスイオンチャージの旅ができました。

沢経験の少ないわたくし、奥多摩の沢は2度め?3度め?くらい。ラバーソールで言ったけど、ヌルヌル岩に辟易したところもたぶんにあります。ここのところの気温高めの気候的な影響もあるのでしょうが、今回のところは、フェルトシューズで来たほうが良かったかな、と思いました。(といっても、フェルトにトラウマのある私は、やっぱり次もラバーを選んでしまいそうだけど)