記録ID: 1472378 全員に公開 フリークライミング東北

侍浜 フリークライミング🧗リード&トップロープ

日程 2018年05月20日(日) [日帰り]
 Mtasuku(CL)
 YCB(SL)
天候天気晴朗ナレドモ波高シ
アクセス
駐車スペースは狭い

Sクライミング開始10:0018:00クライミング終了G
コース状況/
ボルトが劣化しているルートもある。人があまり登っていないルートはクライミングしない方が無難。
その他周辺情報温泉:侍の湯 きのこ屋

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン グローブ 防寒着 昼ご飯 行動食 飲料 トポ 計画書 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ロープ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット
共同装備 ファーストエイドキット ロープ チョーク 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング セルフビレイランヤード ストッパー カム ナッツキー ボルダリングマット

いい天気ですね👍
展望台エリアへ向かいます
ボルダリングマットは女子部員が持ちたがる傾向にあります
ノースロックの体験クライミングチームもいて賑わってます
中間試験5.10bにTRをセットするためにマスタースタイルでリードしま
ロワーダウン&回収
TRで挑みます。上までは初心者には難しすぎるので途中まで。
彼はRPに成功しました!
1年生だって頑張ります!
追試の横の私が考えたルート。けっこうやさしいです。
人をダメにするマットと化したボルダリングマット。毎回昼寝をする部員が現れます。
お昼に展望台で集合写真
入学試験5.10a
TRチームで2人がトップアウトしました!
やませ5.11c
マスタースタイルでのリードに挑みます
マスターを断念したが、それでも厳しかった
海は広いな大きいな5.8をリードする2年生
入学試験に挑む新入生
女子部員も負けていません!
今日は楽しかった

今回は1年生への体験クライミングとして侍浜へ向かった。土日2日連続で挑み、本記録は日曜日のものである。

雨天でインドアクライミングに変更した土曜日に比べ、日曜日は天気に恵まれた。ただ、低気圧の影響で波は高かった。海は広いな5.8と入学試験5.10aを登るはずだったが、ノースロックの体験クライミングチームが登ってたため、先に中間試験5.10bと追試の横のルート5.8(追試は5.10b)にTRをセットした。2つとも私がマスタースタイルでリードし、セットした。追試の横は全員がトップアウトした。中間試験は2人がトップアウトに成功する。

展望台で昼食を取ったあと、展望台側の壁をクライミングした。私が入学試験をリードし、TRをセットし、TRチームに登ってもらった。TRチームでは2人がトップアウトに成功する。

みんなが入学試験を登っている間、海は広いな大きいな5.8を2年生にリードさせ、トップロープをセットしたが、波が高くなってきたのでこちらは断念した。リードチームはやませ5.11cに挑んだ。さすが5.11台、厳しいルートだった。次回はRpしたい。コーヒーブレイク5.10cも登りたかったが、こちらは染み出しでベチャベチャだったので断念。18:00頃に撤収した。

今回、TRだった人もぜひリードにチャレンジしてもらいたい。また来月、侍浜に行こうと思っている。山岳部にクライマーが増えてほしい!