フリークライミング

さわらびの湯→飯能駅 国際興業バス
飯能駅→新宿方面 西武新宿線
コース状況/
河又エリアは、地元とのトラブルのため、過去に2度ほど登攀禁止になったという。100岩や、JFAのサイトに注意書きが書かれていたので、利用マナーには気をつけた。
その他周辺情報 ◾さわらびの湯
登山者にも人気の日帰り温泉。800円。
バス停もあるのでアクセスしやすい。
ひさしぶりに河又の雷岩に行ってきました。
雷岩へのアプローチは、バス停から地図にない道を1時間ほど歩きます。
途中の卍岩ボルダー。楢抜山方面の尾根との分岐点にあります。
めずらしく登山客とすれ違いました。近くの楢抜山や周助山は地図に名前だけ載ってるマイナーな山ですが、登る人がいるようです?
だーれも来ない岩場です。仁田山峠からアプローチすると近いのですが、駐車禁止。アプローチが長いので、敬遠されるのでしょう。
久しぶりのリードなので簡単なところから。
楓(5.6)。スタート核心はオーバーハングしており、正解ムーヴを見つけないと登れません。
力技で登るのは我が家では成功とみなさないので、きれいに登れるムーヴを見つけ出すまでやり直し(笑)
次に欅(5.7)を登りますが・・・終了点に、恐るべき物を発見!!!
ぶんぶんぶん!蜂が飛ぶ〜!終了点の木の穴に、蜂の巣が・・・20-30匹くらい飛び交っています。アブサイズだけど、集団でいるのって、蜂だよね。
トップアウトしないといかんので、接近して刺激しないように、蜂の巣の逆側の終了点のところにトップロープを設置しました。今日一番の核心。maam様ありがとうございます。
やさしめのルートなので、ホールドの悪いところをあえて登って遊びました。指先の腹だけで保持できたりすると感動します。やればできる!
蜂とおともだちになりたくないので、途中まで登っております。
石灰岩の岩場はホールドがわかりやすくていいな。
さあ、そして本日のメインディッシュ、陽春(5.10a)にチャレンジ。かなり辛めに感じます。短い分難しい「みじかしい」というやつでしょうか。
右手部分のカンテ?に薄いカチホールドが2箇所、左手の小ルンゼ部分に指が2-3本入るポッケがあるのですが、剥がされないようにするのがなかなか大変。
体を左に振って右手のカチを効かせながら登りますが、これがなかなか。最近覚えた、爪先と腹に力を入れる方法が役に立ちました。
ムーヴを探りながら戦略を立てていきます。
左足に重心を移したいのですが。乗せきれない。左手のところにあったアンダーホールドの上側に穴があってピンチ持ちできることが分かり・・・・
そして突破!!!、が、次につながらない。ホールドを探す間に落ちてしまいました。惜しい!あとホンのちょっと!
なんだかんだで10本くらい登ってつかれたので終了。でも次回は確実に落とせそうです。でも蜂の巣どーしよー。
さわらびの湯で汗を流しました。
さわらびの湯で汗を流しました。
日曜日は PUMPクライマーズアカデミーへ。ここは本来講習のためのジムなので、その練習のための50mという長いトラバースの練習壁があります。
クライミングの正しい姿勢を身につけるための壁で、長い分、ムーヴは易しいのですが、それにしてもあまりに長いので、姿勢が良くないと保持力が尽きて落ちます。
トラバースして富士山を登ろうラリーをやっているようです。一周50mだから、76周すると50x76=3800m
私は5.10cあたりをトライしていましたが、派手な動きをしようものならあっとゆう間に保持力を消耗します。足の載せ替えも極力しないようにする必要があります。
maamは、5.10c、5.11aを軽くこなし、5.11cに挑戦と爆走中!!しかももうすぐ完登しそうだし・・もうすぐ5.12やないか!?
姿勢が非常によく、重心移動や足の載せ方=足技が秀悦なので、省エネでのぼれるわけです。
maam様から教えをいただこうと、5級の課題を登ってみましたが、姿勢が安定しているのはさすがです。手の力をほとんどを使っていません。私は手でバランスを取ってしまっています。体がくねってキモい。
バランスをとるのに精一杯の私に比べ、ちっこいホールドにしっかりつま先で立って、登られるmaam様。私はカカトが下がり、足で立てていません。
一年間タテ方向にグレードが上がってませんでしたが、ヨコ方向にグレードが上がっていた!?

ベースレイヤー ソフトシェル 雨具 ズボン 靴下 グローブ インサレーション ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図 コンパス 計画書 ヘッドランプ スマートフォンGPS 予備バッテリー 筆記用具 保険証 時計(高度計) ストック カメラ マット シュラフ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク ATC 安全環付きカラビナx1
共同装備
ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め レジャーシート シングルロープ50m クイックドロー長x2 クイックドロー中x7 クイックドロー短x1 スリング120x3 スリング180x1 安全環付きカラビナx4

感想

気管支炎をこじらせていたので、久しぶりの外岩。日当たりも良く、じっくり登れる河又の奥地の雷岩に行った。

まだ外岩のグレードが低く、遊べる岩の選択肢が少ないので、インドアに追いつかせるのが課題である。外岩ならではのホールドの扱いができてないせいであろう。

今までホールドが小さくて「剥がれそう、怖い」と思っていたのが解消されたのは一歩前進。

最近は、姿勢の改善に集中していたのだが、その成果が出て、ホールドが悪くても指の力に頼らず、体幹や脚力で剥がれないように安定させられるようになった。

一時は手詰まり感があったが、最近相棒が姿勢について習ったのがきっかけで突破口が見えてきた。

登ることが、どんどん楽しめるようになってきたのは嬉しい。

訪問者数:1942人

軽量
maam さん、caja さん、こんにちは。

maam さん、とっても身軽に感じます。バランス良いのって、何といっても軽量であることではないかと。同じ姿勢を保つとしても体重の差で使う筋力がかなり異なると思うのであります。
パワーウェイトレシオが良いのが、maam さんの武器ですね。

年寄りは、パワーが上がらない割に、ウェイトは簡単に上がってくれるので、クライミングは辛いです
2018/5/30 10:25
Re: 軽量
misuzuさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!

体重軽いのと、あと身体も柔らかいので、その2つは武器になってると思います。cajaに時々、「その利点をいかしてない」といわれますが、それはジェラシーですね(笑) cajaは体硬いですから 😁

もう少し安定して岩をやれるようになったら、バリエーションもいきやすくなるでしょうし、フリーだけじゃなくいろいろ妄想してます ❤️️
夏の低山の暑さが苦手なので、秋になったら妙義の「一般的な(笑)」バリエーションに足を運びたいです 😀
2018/5/30 12:30
Re: 軽量
misuzuさん
こんばんは。はじめまして。

Bicycleさんとの妙義のレコはいつも拝見させていただいております。

いろいろ知恵を絞って、リスクを切り抜けていくところ実際はかなりの困難なのでしょうが、楽しさが伝わってきます。

ぼくらは岩を触りはじめて間もないのですが、刺激を受けます。

私もウェイトが簡単に上がる質なのでなかなか苦戦してます。maamがうらやましいです。
2018/5/31 0:55
蜂、怖いですね(^_^;)
cajaさん
maamさん、こんばんは。

cajaさん、体調回復された様子で、何よりです。大変でしたね

昨年、misuzuさんと黒岩で遊んでいた時に、クラックの中に手を突っ込んだら蜂の巣に刺さって、あわや惨事という事がありました。
手はなんだかくちゃいし、クラックから蜂さんの大群が出てくるし、焦りました。
外岩だと、そういった不確定な要素もありますよね。

「力技で登るのは成功とみなさない」ルール、流石です
僕は、いつも力技で越えちゃってマス
まぁ、妙義のポコ岩の場合はいつ取れてしまうか分からなくて、どうしても力技になるんですが...その姿勢、リスペクトしたい
2018/5/30 19:17
Re: 蜂、怖いですね(^_^;)
Bicycleさんこんばんは

蜂の巣に手を突っ込むというのもなかなかワイルドですね。くまのプーさんが蜜を舐める美味しそうなイメージがありますが、臭いというのは意外でした。

蜂さんは少なくともスズメバチではなかったのですが、どういう種類なのかよくわからず、じゃあ大丈夫とも言えず、どう判断するものか困りました。リードの最中に刺されようものならそれこそ惨事ですよね。

力技の話は、クライミングジムに通っているとそういう感覚になるのかも。結構同じ課題を何度も登ることになるので、自然とムーブの解析や精度をブラッシュアップしていく過程を踏むことになります。

そうしてると、力技で登ったとき「ホントはもっといいやり方がある気がする」と違和感を感じるようになるかんじです。

リスクの高いアルパインだと、一発勝負なので、そんなこと言ってられないかもしれませんが、ゲレンデだと、設計者の初登に思いを馳せながら登るのも面白いです。
2018/5/31 0:55
マアムさん、暴走中!
え?もう11c?
ちょっとまっててクダサイ…
2018/6/3 1:06
Re: マアムさん、暴走中!
いや〜、長モノの11cってムーブはすごく簡単です(^_^;)
しかも50mなのでアマアマですの。ただ、パワーだけでは最後までもたないというところがポイントなのかなあ。