記録ID: 1477539 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

JWV ポピー咲く高原牧場から外秩父七峰コースを歩く

日程 2018年05月26日(土) [日帰り]
 aaib1360(CL)
, その他メンバー9人
天候晴一時曇り 風があり涼しい
アクセス
秩父鉄道皆野駅 9時30分

Sスタート地点09:4809:48ポピー高原牧場10:3311:07彩の国ふれあい牧場11:3011:59二本木峠12:10愛宕山12:35皇鈴山12:4513:10登谷山13:40釜伏峠14:20中間平14:3015:50鉢形城公園16:10寄居駅G
その他周辺情報天空のポピー会場までは、皆野駅より土、日のみ無料バスが出ております。
期間は5月19日〜6月8日です。入園料300円小学生以下は無料。雨天は閉鎖です。
駐車場は、満車状態です。

西武秩父線横瀬駅からの武甲山です。池袋駅からの三峰口、長瀞口駅行の車両がこの駅で切り離されます。ご注意を・・・
秩父鉄道皆野駅に9時12分につきましたが、改札口も、無料バスも長蛇の列でした。やっと約40分掛けて天空のポピー牧場入り口に到着です。入園料は大人300円(小学生は無料です。)
ここを少し登ると
1面に咲いております。
ポピーが咲き乱れております。
左端にテントが張っており軽食、飲料が販売されております。
30分ほど坂道を登ると二本木峠の分岐があります。これから彩の国ふれあい牧場に行きます。
牧場の案内看板ですが昼食をしただけで、牛、山羊、ヒツジ、ウサギには今日はふれあいませんでした。
二本木峠と坂本への分岐です。
二本木峠に到着しました。ふれあい牧場から約30分ほどです。
ここはツツジの名所だそうです。
両側はツツジです。次回ツツジ見物に来ようかな・・・
愛宕山山頂です。山頂は狭いです。
どこかのダンシングツリーのようですね。
急坂を下ります。
皇鈴山(ミスズ山)679m、今日の最高峰です。休屋もあります。
祠もあります。
登谷山に行く途中からの展望です。霞んでいなければかなり遠くまで見えるでしょう。
茱萸(ぐみ)ノ木峠だそうです。読めません。
登谷山(668m)山頂です。
晴れていれば素晴らしい展望も見えるのですがね・・・
釜伏峠まで下ってきました。まだ先は長いです。
釜伏神社の入り口ですがパスします。
途中には一里燹Ω耄構蠕廚隆波弔あります。
自然林の中を歩きます。
釜伏関址の看板があります。
梅林の中に中間平緑地公園の展望デッキです。登谷山から役1時間10分です。
晴れていれば・・・
梅林の梅。梅が咲く頃は混むのかな・・・
鉢形城公園の一画まで来ました。
曲輪配置図です。
やっとここまで歩いてきました。
荒川です。隅田川の上流です。
この先の信号を左に曲がります。ポピー牧場から休憩を入れて約5時間、15kmの歩きでした。
帰りは又秩父駅まで戻ってきました。祭りの湯に入りたかったが今日は帰ります。

ポピー咲く高原牧場の記事を見て、ここなら会のメンバーも参加してくれるだろうと
企画を立てました。参加者は10名ですがコースを欲張り歩かせすぎを反省しております。
あまり歩いたことのない外秩父の山はを楽しみましたが、中間平から寄居駅までの6.8kmの舗装道路歩きには参りました。靴下が足に合わず足底に豆を作ってしまいました。
皆さんごめんなさい。これに懲りずに又参加をしてください。