記録ID: 1482052 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

榛名 外輪山巡り(榛名湖南岸の山々を歩きました…)

日程 2018年05月29日(火) [日帰り]
アクセス
ゝ賁Ф芯から県道126号線の七曲峠越えで榛名湖畔に下ります。
県道33号線を伊香保方面に少し走ると松之沢グランドの駐車場に到着します。
カーナビのマップコード:94 751 879
っ鷦崗譴凌綫トイレは帰りに使えました。

松之沢グランド駐車場(06:55)===ふれあいの道入り口(07:25)===氷室山(07:50〜07:55)===天目山(08:30)===七曲峠(08:50)===三ッ峰山(09:30)===松之沢峠(10:10)===スルス岩(10:45〜10:50)===ヤセオネ峠分岐(11:25)===相馬山(12:05〜12:40)===ヤセオネ峠分岐(13:05)===スルス峠(13:25)===松之沢グランド駐車場(13:40)
コース状況/
ヾ愿譴佞譴△い瞭擦陵景眛擦藁匹整備されていて道迷いはありません。
関東ふれあいの道の遊歩道脇に三ッ峰山の登山口があり、踏み跡の薄い登山道が山頂まで続いています。
スルス岩は要注意の岩峰になっており、相馬山の登山道は岩場の急登が続きます。
ぅ魁璽硬喘罎離筌泪張張犬郎能盤でしたが相馬山の山頂は見頃になっていました。
ゾ造慮脅掌兇亮辺ではヤマツツジに代わってレンゲツツジが咲き始めていました。
その他周辺情報下山後は榛名湖温泉 ゆうすげ(入湯料:510円)で汗を流しました。

準備を終えると県道33号線を歩いて天神峠に向かいます。
榛名湖畔に出ると掃部ヶ岳と硯岩が見えました。
関東ふれあいの道を歩いて先ずは氷室山に向かいます。
氷室山の山頂手前に展望ヶ所があり、榛名湖周辺の山々が見えました。
駐車場から55分で氷室山に着きました。
氷室山で一休みすると天目山に向かいます。
氷室山から35分程で天目山に到着しました。
天目山から20分程で七曲峠を通過します。
遊歩道脇の登山口から25分程で三ッ峰山に上がりました。
三ッ峰山から40分程で松之沢峠を通過します。
松之沢峠から遊歩道を10分程登ると樹林帯が切れ、先ほど歩いてきた天目山と氷室山が見えました。
松之沢峠から30分程でスルス岩の岩峰に上がりました。
相馬山の岩場を急登して山頂に向かいます。
駐車場から5時間10分で相馬山の山頂に着きました。(蒸し暑かったこともあり大分バテました…)
相馬山から50分程で沼の原湿原に下ってきました。

〆2鵑了格發で見かけたハイカーは全部で20数人ですが、ほとんどの人たちがスルス峠から相馬山の間で見かけたハイカーで、沼の原湿原周辺のツツジ目当てに歩いていた人たちのようでした。
▲魁璽硬喘罎悩蕕い討い浸灰張張犬郎能盤になっており、所どころで遅咲きの山ツツジが見られたものの、山ツツジ目当てに歩くなら10日程早かった方が良かったようです。
今回歩いた関東ふれあいの道は樹林帯で囲まれた遊歩道がほとんどのため、次にこのコースを歩く時は樹林帯が色づく紅葉の季節か、木々の間から景色が見られる冬枯れの季節に歩いて見たいと思っています。
せ街圓両楮戮肇好薀ぅ疋轡隋爾呂海舛蕕離屮蹈阿任翰ください。