また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1482207
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

前日光高原散歩

2018年05月29日(火) [日帰り]
 - 拍手
yumesouf その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:07
距離
2.8km
登り
74m
下り
119m
歩くペース
ゆっくり
1.61.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:45
休憩
0:12
合計
1:57
11:18
30
11:48
12:00
75
13:15
ゴール地点
天候 晴れ後曇り
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高原ビレッジから歩き出すと薄く男体山、大真名子、小真名子山が見えました。
2
高原ビレッジから歩き出すと薄く男体山、大真名子、小真名子山が見えました。
ヤマツツジは盛りと終盤のが入り交じり
5
ヤマツツジは盛りと終盤のが入り交じり
カキドオシでしょうか
2
カキドオシでしょうか
少しアップダウンで横根山 山頂へ
少しアップダウンで横根山 山頂へ
井戸湿原に来ました
井戸湿原に来ました
可愛い湿原です
ワタスゲが咲いてました
1
ワタスゲが咲いてました
ヤマツツジ、シロヤシオは終盤、これからはレンゲツツジの出番です
2
ヤマツツジ、シロヤシオは終盤、これからはレンゲツツジの出番です
ベンチのある所で昼食、暖かい日でセブンのざるそば50円引きセールでゲット、てんぷら付きです(#^^#)
鳥めしのおにぎりは群馬だけらしいですね。
1
ベンチのある所で昼食、暖かい日でセブンのざるそば50円引きセールでゲット、てんぷら付きです(#^^#)
鳥めしのおにぎりは群馬だけらしいですね。
帽子を忘れました、向こうの下の方が井戸湿原です
5
帽子を忘れました、向こうの下の方が井戸湿原です
ちょっと気になる木 ダジャレ???
ちょっと気になる木 ダジャレ???
帰りは近道のつつじ道
2
帰りは近道のつつじ道
どうにか残ってました
どうにか残ってました
所変わって 銅親水公園(足尾) 
1
所変わって 銅親水公園(足尾) 
キツネがいました、人慣れしてました。サルはよく見かけましたがキツネは初めてでした。
10
キツネがいました、人慣れしてました。サルはよく見かけましたがキツネは初めてでした。
3ミリ位の草花 なんでしょうね
1
3ミリ位の草花 なんでしょうね

感想

前から気になっていた前日光高原の横根山と井戸湿原に行ってきました。
登りが少なく広い牧場で気持ちが晴れ晴れするいい所です。道はくねくねしてますが山の上まで車で行けるので平日なのに今が盛りのいい時期なのか多くの人で賑わっていました。ヤマツツジは盛りと終盤で、シロヤシオは終わり、レンゲツツジが咲き始めでした。湿原はミニ尾瀬の感じでしょうか、ワタスゲが咲いてました。ベンチがいっぱいある井戸湿原の上部でセブンのざるそばにおにぎり、コーヒーでまったり、いい時間をすごしました。

帰りに足尾の銅親水公園によったら、キツネが挨拶に来てくれて初めてみる野生のキツネに興奮しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1563人

コメント

横根山でキツネ🦊
yumeさん初コメントです(^。^)
横根山は何度も行ってますが、キツネとの遭遇は有りません。
何か持ってますね(^。^)
大菩薩嶺でもキツネとは無いですね(^_^;)

横根山ではオコジョらしきものは見ました。
イタチは何回か見ててそうじゃないし、、?
登り初めの牧場近く、排水管で此方を見てて、写メの準備をしたら隠れてしまいました(^_^;)
熊🐻さんも無いです( ̄▽ ̄)
2018/5/31 23:26
Re: 横根山でキツネ🦊
teheさん 初めましてコメント有難うございます。
栃木で横根山は近いですか?初めて訪れましたがいい高原ですね。今は行けませんが草津の白根の様ですね。

キツネがいたのは足尾線の終点間藤駅の先、銅親水公園で見ました、あそこの集落では猿は住民と同居している感じで民家の庭先にいたりします。それでもキツネは初めてです、エサが貰えるのか人馴れしてましたね。
牙がやっぱりちょっと怖いですね、足尾の山にはクマが生息してます、NHKの特集でたまにやってますね、鹿もすごく多いです。そんな中倉山は中々良い山ですね。
2018/6/1 17:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら