また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1484629 全員に公開 フリークライミング奥多摩・高尾

天王岩

日程 2018年06月02日(土) [日帰り]
メンバー
 gaku88(CL)
 navetake(SL)
天候
アクセス
利用交通機関
車・バイク
※十里木駐車場:無料
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

9時30分〜16時30分頃まで天王岩で遊びました。
今日は空いてて快適でした。
コース状況/
危険箇所等
・支点知識/ロープワーク/登攀力/経験、揃った人とお越しください。
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン グローブ 防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 トポ 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ロープ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング ロープスリング セルフビレイランヤード キャメロット ストッパー カム ナッツキー

感想/記録
by gaku88

アップで1本目〜

・小便小僧 5.8+ ◯

アップで2本目〜。
まだ1回もトップアウトできてないやつ。さすがに今回はできるでしょ!

・春雷 5.9 ✕ 

緊張しすぎてまさかのテンション。トップアウトもできず。
メンタル弱い〜。

しょうがないのでnavetakeさんにトップロープ張って頂いて…

・春雷 5.9(TR)◯

びっくりするぐらい簡単に登れる。
トップロープ効果すごいことと自分のメンタルコントロール力の弱さを知りました。

トップロープで登ってからすぐのRPトライは価値低い気する。
なんだか納得いかないので、こいつは次回以降の宿題に。


・サンコウチョウ 5.10a RP

念願のサンコウチョウレッドポイント!
リラックス&集中できて、チョー気持ちよく登れました。
1回恐怖心出てきかけたけど抑えられたしね。
完登した時の爽快感と達成感半端なかった!
甲斐駒ケ岳以来の気持ち良さ!
これがあるからクライミングはやめられませんなー。


・クラックジョイ 5.9 RP

初めて天王岩に来た時に上部で力尽きて宿題として残して以来、ずっとトライする機会がなかったクラックジョイ。
やっと雪辱を果たせました。最後の方で肩の筋肉痛がバキバキに悲鳴をあげましたが抑えて攀れたのも嬉しかった。


・亀の子束子 5.10a ?

1ピン目ヌンチャクかけて上部に向かうも足の置き方がおざなりで1m程フォール。
あまりにも悔しく何度もトライするも落ちた恐怖感でカラダがガチガチ。
全く登れず。こちらも宿題。


・ヒトリシズカ 5.8 △ワンテン

さっきの恐怖感が残っているのか、コース取り間違えてワンテン。視野が狭くなってました。。。


・ちいせみ 5.8 ◯
・フタリシズカ 5.8 ◯

こちらは落ち着いて登れました。疲れてきたのに脱力して登れたのは素晴らしい。
あんぱん食ってから登ったからかな?

本日登ったのは9本。
1本1本が長いからこんなもんですかね。アルパインクライマーとしてはもっと登った方がいいかな。

宿題は亀の子束子(5.10a)と春雷(5.9)。
次はもっと強くなってあんた達なんかコテンパンにやっつけちゃうんだからね!


ヨレはしたけど精魂使い果たす程、ヘロヘロにはならなかった。
もう2本ぐらいは登れる気もしたけど怪我するのは嫌なので無理せず帰りました。


navetakeさんは
ノーリー 5.10b/c MRP
鬼太郎温度 5.10b/c OS
亀の子束子 5.10a RP
してましたさすがっす。

先輩に中々追いつけなーい。



・本日の学び
クライミングしながらプロテインを飲むとおならがしょっちゅう出ます。

気をつけましょう。


ビレイしながらでかいおならをするとクライマーが「え?どした?」って聞いてきます。

気をつけましょう。
訪問者数:158人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ