富士・御坂

石割山 3歳児と初めての周遊登山

2018年06月02日(土) [日帰り]
子連れ登山 makottia その他2人

天候 晴れ(適度に雲あり)
アクセス
自宅から大井松田IC経由で2hかからないくらい。
帰りは道志みち抜けて16号経由で2.5hくらい。
駐車場は石割山神社鳥居前に停められる。下山時はいっぱい
コース状況/
3歳児を連れて歩くにあたって一番危ないのは山頂直下の急な登りと山頂から平尾山に向かう道が滑りやすいこと。
その他周辺情報 下山後は石割の湯で汗を流し(10%割引あり)信玄餅ソフトを食す。
登山口駐車場。トイレもあり掃除中でした
ではスタート
鳥居をくぐって…
403段の始まりです
まだまだ続く…
奥社に到着
この間を通るのに息子氏、大興奮
石割山山頂到着
山頂でコーヒーを飲む
このピンクのリボンを目印に歩くことを教えました
平尾山まで足を延ばす
駐車場方面へ。道が多少荒れてます
無事下山し、温泉後にお待ちかねの信玄餅ソフト。

感想

梅雨入り前の晴天の週末。
息子氏からのリクエストもあり家族で山登りへ。
鎌倉程度を考えていたが少し遠出して温泉入ってさらに景色も、、、と考えて
石割山を選択。
登山靴も買ったし、ベビーキャリアも今回は使わずに行ってみようということで、登り初めは403段の階段。先日歩いた二宮町の吾妻山公園より長かったが完登。
登りきったところで小休憩しおやつ。子連れ登山はこれ、重要ですよね。
その先、樹林帯を歩くのが怖くなったのか、ダッコ要求あるもなんとかごまかし手をつないで、石割神社奥社の石の割れ目へ。この間を通るのが思いのほか楽しかったのか、一人で石の割れ目を通るなどモチベーション高まり、山頂へ向かう。
山頂直下は急登で滑りやすく一人で登るのも大変そうな道であったが果敢にチャレンジし山頂へ。とても成長を感じる・・・

山頂で雲に隠れがちな富士山を眺めながら早めのお昼休憩を取り下山の途へ。
滑りやすいのに下り好きな息子氏は勢いよく走ろうとしてる・・・
箱根の6区向きだ、と親ばかに思う次第。

平尾山にも足を延ばし、無事に下山。
3hちょっととCT通りで、400m近くの高低差を自分の足で歩き切った。
泣き言もほぼ言わず「お山は楽しいね!」とうれしい一言。
下山後は温泉で汗を流し、お楽しみのご褒美に信玄餅ソフト。
山を楽しむのに大切なことですよね。

(山選びについて)
石割山は最初の階段で標高稼げますし山頂まで2キロ、その後の下山は3キロと
登りのほうが短く、石割山山頂か平尾山でも休憩ができ、さらに下山後の温泉もすぐなので子連れ登山としてよい選択だったと思います。