ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1490176
全員に公開
沢登り
箱根・湯河原

湯河原 藤木川

2018年06月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他5人
GPS
--:--
距離
8.1km
登り
633m
下り
652m

コースタイム

07:35 箱根大観山駐車場出発
08:32 天照山バス停
08:45 白雲の滝
09:20 広場(入渓点) 支度
09:31 遡行開始
11:13 3段滝
12:05 615m二俣
14:26 遡行終了
14:30 箱根大観山駐車場着
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
箱根大観山Pからの富士山
快晴です☀ 
今日は湯河原の藤木川に沢登りにやって来ました。
2
箱根大観山Pからの富士山
快晴です☀ 
今日は湯河原の藤木川に沢登りにやって来ました。
私は腰や背中が痛くて山に行けず。ほぼ1ヶ月ぶりの山で、リハビリ山行です。
厳しくなければいいなぁ〜
3
私は腰や背中が痛くて山に行けず。ほぼ1ヶ月ぶりの山で、リハビリ山行です。
厳しくなければいいなぁ〜
今日は日曜日。沢山の人と車です。スポーツカーが多いですね!
1
今日は日曜日。沢山の人と車です。スポーツカーが多いですね!
さぁ出発です。まずは出合まで尾根に付けてある登山道を行きます。
1
さぁ出発です。まずは出合まで尾根に付けてある登山道を行きます。
と思ったのですが、鉄塔から先に踏み跡がありません。
地形図には登山道として記載されているのですが、現在は使われていないようです。
1
と思ったのですが、鉄塔から先に踏み跡がありません。
地形図には登山道として記載されているのですが、現在は使われていないようです。
薮になったら堪りません。仕方なく車道を行くことにしました。
1
薮になったら堪りません。仕方なく車道を行くことにしました。
遡行する沢は何処かなぁ
1
遡行する沢は何処かなぁ
可愛い♪❀
約1時間の車道歩きでしたが、車がカーブでもガンガン飛ばして来るので怖い!
スピード違反ですよ!!
約1時間の車道歩きでしたが、車がカーブでもガンガン飛ばして来るので怖い!
スピード違反ですよ!!
約1時間車道を歩いて、天照山バス停に到着しました。
1
約1時間車道を歩いて、天照山バス停に到着しました。
漸く車道とおさらばです。
ほっ(-.-;)
1
漸く車道とおさらばです。
ほっ(-.-;)
ここからは登山道を下ります
白雲の滝まで350mかぁ
2
ここからは登山道を下ります
白雲の滝まで350mかぁ
コアジサイだそうです。
2
コアジサイだそうです。
白雲の滝に到着しました。
1
白雲の滝に到着しました。
中々立派ですね(^^)v
3
中々立派ですね(^^)v
傍に神様が祭られていました。
今日の安全を祈願しました。
1
傍に神様が祭られていました。
今日の安全を祈願しました。
滝から10分程下ると、天照山神社がありました。
2
滝から10分程下ると、天照山神社がありました。
ベンチもありますよ^^/
1
ベンチもありますよ^^/
次に去来の滝の行ってみましたが、残念ながら見つけることが出来ませんでした。次回機会があったら来てみます。
次に去来の滝の行ってみましたが、残念ながら見つけることが出来ませんでした。次回機会があったら来てみます。
更に下って鳥居をくぐると、
更に下って鳥居をくぐると、
トイレのある広場に着きました。トイレは使用しなかったので、使えるかどうか分りません。
ここで沢支度をしました。
トイレのある広場に着きました。トイレは使用しなかったので、使えるかどうか分りません。
ここで沢支度をしました。
少し先から沢に下りました。
少し先から沢に下りました。
沢はゴーロが続きます。
1
沢はゴーロが続きます。
行水をする りんごさん親子
( ̄▽ ̄;)
3
行水をする りんごさん親子
( ̄▽ ̄;)
う〜ん、滝は無いなぁ〜
2
う〜ん、滝は無いなぁ〜
どちらかと言うとヤブです・・
どちらかと言うとヤブです・・
廃タイヤもあったりして・・
廃タイヤもあったりして・・
おっナメ滝だ!
ヤッタ―♪と妙に嬉しい^^
3
ヤッタ―♪と妙に嬉しい^^
苔が綺麗です。
横向き3m滝
その先に3段滝が現れました。
1段目2mを過ぎると、
1
その先に3段滝が現れました。
1段目2mを過ぎると、
出ました!2段目は6mです。
かなりの迫力で、とても登れそうにありません。
3
出ました!2段目は6mです。
かなりの迫力で、とても登れそうにありません。
リーダーがロープを引いて、左から巻いて上がりました。
リーダーがロープを引いて、左から巻いて上がりました。
後続はアッセンダーで登りました。
後続はアッセンダーで登りました。
こちらは3段目6m滝です。
2
こちらは3段目6m滝です。
フリーで登るのは、ちょっと怖い。滑ったら下まで12m落ちます( ̄□ ̄;)
1
フリーで登るのは、ちょっと怖い。滑ったら下まで12m落ちます( ̄□ ̄;)
なので、正面の壊れた堰堤から越えました。
なので、正面の壊れた堰堤から越えました。
時々ある小滝
これはワサビかと思いましたが、匂いがしません・・
1
これはワサビかと思いましたが、匂いがしません・・
615m二俣は、堰堤のある左俣へ
615m二俣は、堰堤のある左俣へ
湧水があり、ikukoさんが美味しい♪と感動していました
(#^.^#)
1
湧水があり、ikukoさんが美味しい♪と感動していました
(#^.^#)
左俣に滝は無く、ひたすら詰めます。
左俣に滝は無く、ひたすら詰めます。
地形図には無い740m二俣は右へ
地形図には無い740m二俣は右へ
何故か 直ぐに沢形が終わる左俣には水流がある。湧水?
右俣はここで水が涸れました。
何故か 直ぐに沢形が終わる左俣には水流がある。湧水?
右俣はここで水が涸れました。
かなり急な詰めです。気を付けないと滑落します!
2
かなり急な詰めです。気を付けないと滑落します!
長い詰めですが、藪で無くて良かった。
2
長い詰めですが、藪で無くて良かった。
950m二俣は右へ
すぐに5m滝
950m二俣は右へ
すぐに5m滝
見た目よりかなり悪く、ロープを出して頂きました。
見た目よりかなり悪く、ロープを出して頂きました。
沢の終了点。この先から笹の薮を40mほど漕ぎました。
沢の終了点。この先から笹の薮を40mほど漕ぎました。
遂に道路に出ました〜
2
遂に道路に出ました〜
すぐ目の前が駐車場です。
お疲れ様でした(^▽^)/
1
すぐ目の前が駐車場です。
お疲れ様でした(^▽^)/
近くにいたお兄さんに撮って頂きました。
ありがとうございました☆
5
近くにいたお兄さんに撮って頂きました。
ありがとうございました☆

装備

個人装備
靴はラバーソール
共同装備
8ミリ30メートルロープ 

感想

今回は山NETとやぶ沢クラブ合同で、湯河原・藤木川へ。
この沢は一度5月に計画しましたが雨の為中止になり、再度uconさんが計画して下さいました。
藤木川は記録が殆ど見つからない沢で、前半はゴーロ歩き。滝は無く藪も所々あります。
後半は3つほど滝があり、2つは易しいのですが 3段滝は見応え、登りとも中々のものでロープを使用しました。
詰めは 沢を外すと藪で歩くのが困難になるので、最後まで沢形を詰めました。
最後は40mほど笹薮を漕ぎ、道路に出ました。
今回は虫などに悩まされることは無く、快適?遡行でした^^
uconさん、皆さま、本日はご一緒頂きどうもありがとうございました☆

実は、私は今回の沢はリハビリ山行です。
約1ヶ月前に再びギックリ腰になり、ろくに養生せずにいたら 引き続いて背中が痛くなり
いよいよ動けなくなりました。漸く痛みが無くなったのが つい数日前です。
今回は重いザックを背負うのが不安で、共同装備は免除して頂きました。

あぁ歳なのかなぁ〜 最近は沢に余り行っていないせいか、沢に対する意欲も薄れてきています。でも仕方ないです。無理はせず、自分の気持ちに正直に山を楽しみたいと思っています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:925人

コメント

わたしもぎっくり腰に…
こんにちは〜
5月の藤木川はお天気が悪く中止になり、残念でした。
どんな沢か想像がつかなかったのですが、滝も結構あり面白そうな沢で、こうゆう記録のない沢を歩くのは、やぶ沢クラブと山NETの醍醐味ですね。 

otafukuさんもぎっくり腰ですか
実は私も10日前、重い荷物を持ったらぎっくり腰になりました。
その前日に久しぶりにクライミングをしたのがいけなかったようです。
この年になると「久しぶり」はダメですね。
2日間全然動けず、凹みましたが、今は大分回復しました。
この夏沢でご一緒できるよう、リハビリに励みます。
2018/6/7 20:33
Re: わたしもぎっくり腰に…
エエッ!?midoriさんもギックリ腰ですか
それは大変でしたね。痛かったでしょう・・
一度やると癖になるなんて聞いたけど、そんなの私には関係ないと無視していたら、
またなってしまいました。やっぱり癖になってしまったのかな・・
midoriさんもどうぞ気を付けて下さい

沢ねぇ〜 この頃意欲が無くて困っているところです。どうしたもんか・・
きっと怖さが出てきたのだと思います。だってナメ床なら何処までも歩きたい♪
何処か綺麗なナメ沢があったら、一緒に出掛けましょう(^^)/
2018/6/7 21:39
姉さん、こんばんは
しばらく記録を見ないなぁ、と思っていたのですが、
ギックリ腰を再発していたのですか。
体の中で何かのバランスがちょっと狂っただけで体調不良になったりしますね。
年齢(とし)なのかもしれません。
それと、雪山歩きをしたいのか?、山スキーをしたいのか?、沢登りをしたいのか?、ハイキングをしたいのか?、バリルートをやりたいのか?気分にムラが出てきましたね。
姉さんが思ったように、自分の気分に素直でいようと、私も思っている所です。

腰・背中は骨格の一番大切なところです。
大事になさってください。
お節介ですみませんです
2018/6/7 20:48
Re: 姉さん、こんばんは
gankoyaさん、こんにちは

そうなんです。今年は最初からついていません。厄年かな?
2月に背中が痛くなり、1ヶ月山に行けず。やっと良くなったと思ったら
今度はギックリ腰と背中の痛みです もう山には行けないかも・・と思いました。
漸く良くなったので、今度は大事にしないと!

そうですよね。危ない沢はそろそろ卒業かもしれません。それに私は雪山が楽しいのです♪gankoyaさんのようにスキーが出来たらもっと楽しいでしょうけど、欲張ってはいけませんね。スノーシューを履いて、ただ雪の上を歩くだけなのに、どうしてあんなに楽しいのでしょう\(^-^)/

あらら、沢屋さんがこんなことを言ってはダメですね。
でも気持ちが乗らない時は無理をしません。
お互い自分が本当にやいたいことを楽しみましょう
2018/6/7 21:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら