ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1491558
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

鍋足山←→三角点峰 べったりジャングルクルーズ

2018年06月08日(金) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
7:10
休憩
0:00
合計
7:10
8:30
430
スタート地点
15:40
ゴール地点
8:30大中登山口→9:22鍋足山頂で降下訓練11:08→12:42三角点峰で昼食13:21→14:58鍋足山頂→15:40大中登山口
天候 晴れ:薄曇り
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大中登山口前に駐車
コース状況/
危険箇所等
第2峰から第3に下りるとこの崖のロープが撤去されているので、無理だと思うなら巻き道?も有るらしいのでそちらに行ったほうが安全かも。落ちたら良くても骨折するぐらいの高さです。※今回立入禁止になっていたのを知った。
カリマープレデター30リットルってザックを使ってるんです。チャームポイントはモールシステムでドンドン外付け出来ることなんです‥が!実は外付けし過ぎて、重心が後ろに持ってかれ、崖とか上り下りするときにとっても危険なのを体感。で、何とか中に入らないものかと‥
8
カリマープレデター30リットルってザックを使ってるんです。チャームポイントはモールシステムでドンドン外付け出来ることなんです‥が!実は外付けし過ぎて、重心が後ろに持ってかれ、崖とか上り下りするときにとっても危険なのを体感。で、何とか中に入らないものかと‥
うぅぅ‥コレじゃ水と食料入らないどころか蓋が閉まんない‥
6
うぅぅ‥コレじゃ水と食料入らないどころか蓋が閉まんない‥
妥協案として30mロープだけは外付けに。でも重心は随分変わりました!コレにヘルメットを付けます。では鍋足山に向かいますか‥
6
妥協案として30mロープだけは外付けに。でも重心は随分変わりました!コレにヘルメットを付けます。では鍋足山に向かいますか‥
大中登山口に到着。周回コースをとるときは、ここまで車で来ないほうがいいかも。
3
大中登山口に到着。周回コースをとるときは、ここまで車で来ないほうがいいかも。
大中登山口からの眺め。結構な山奥のようですが、すぐ下に国道349が通っています。
2
大中登山口からの眺め。結構な山奥のようですが、すぐ下に国道349が通っています。
その反対側の谷、到着時から私の第六感が禍々しい視線を感じ取っていたので‥
1
その反対側の谷、到着時から私の第六感が禍々しい視線を感じ取っていたので‥
ウェブリー&スコットに弾薬を装填し備えます。※百均で手に入れた火薬玩具です。間違って通報しないで下さい!
4
ウェブリー&スコットに弾薬を装填し備えます。※百均で手に入れた火薬玩具です。間違って通報しないで下さい!
しばらくは薄暗い樹林帯を行きます。
2
しばらくは薄暗い樹林帯を行きます。
なかなか大型の‥です。植物の種がギッシリ。
2
なかなか大型の‥です。植物の種がギッシリ。
こちらは可愛らしい‥です。山葡萄でも食べたのかな?どちらも誰なのかは分かりません。
1
こちらは可愛らしい‥です。山葡萄でも食べたのかな?どちらも誰なのかは分かりません。
樹上がザワワってきたので頂上が近い。
2
樹上がザワワってきたので頂上が近い。
道も急になった。
2
道も急になった。
何とも美味しそうな苺。これはさっきの‥の落とし主達の物。生命の危機に瀕していない私に食べる資格はありませんね。
5
何とも美味しそうな苺。これはさっきの‥の落とし主達の物。生命の危機に瀕していない私に食べる資格はありませんね。
この辺りの稜線はこんな感じの岩。
この辺りの稜線はこんな感じの岩。
ここは頂上直下の岩場。「ゴジラ岩」という名前だということを最近知った。かなり大きな岩です。
3
ここは頂上直下の岩場。「ゴジラ岩」という名前だということを最近知った。かなり大きな岩です。
ゴジラ岩の背中からの眺め。
8
ゴジラ岩の背中からの眺め。
ゴジラのうなじ‥
3
ゴジラのうなじ‥
鍋足山頂(第一峰)に到着。いつまでもそこに立っていて欲しい松ノ木。
13
鍋足山頂(第一峰)に到着。いつまでもそこに立っていて欲しい松ノ木。
首筋がムズムズすると思ったら、コレがいました。どっから連れて来ちゃったのだろう。申し訳ないけどここで立派な蝶になってね。
4
首筋がムズムズすると思ったら、コレがいました。どっから連れて来ちゃったのだろう。申し訳ないけどここで立派な蝶になってね。
10m弱ぐらいの手頃な崖を見つけたので、計画通り降下訓練しました。
4
10m弱ぐらいの手頃な崖を見つけたので、計画通り降下訓練しました。
貧者のフルボディハーネス。多少痛いですが、簡易ハーネスのみよりは安全なはず‥
6
貧者のフルボディハーネス。多少痛いですが、簡易ハーネスのみよりは安全なはず‥
降下して見上げるとこんな感じ。
3
降下して見上げるとこんな感じ。
スマホのタイムシャッターが10秒しかないので、ロープ登るのがやっと‥5mぐらいは垂直なのであまり早くは登れず‥何回試みても降下の撮影まではいけませんでした‥
5
スマホのタイムシャッターが10秒しかないので、ロープ登るのがやっと‥5mぐらいは垂直なのであまり早くは登れず‥何回試みても降下の撮影まではいけませんでした‥
座席降下とオーストラリアン、何本も練習することが出来ました。ロープ登りすぎて握力がだいぶ落ちています。危険なのでここで訓練終了。
1
座席降下とオーストラリアン、何本も練習することが出来ました。ロープ登りすぎて握力がだいぶ落ちています。危険なのでここで訓練終了。
第二峰に向かいます。
1
第二峰に向かいます。
ナイフリッヂ。渡らなくても左側少し下に道があります。右側は断崖です。
2
ナイフリッヂ。渡らなくても左側少し下に道があります。右側は断崖です。
第二峰です。以前はこの木の腕のところに標識と誰かが忘れたステンのカップがあったのですが、どちらも無くなってます。
1
第二峰です。以前はこの木の腕のところに標識と誰かが忘れたステンのカップがあったのですが、どちらも無くなってます。
第二峰から第三峰は、この崖を下りていきます。ロープが無くなってますので気をつけて下さい。行ったことはないのですが、巻き道もあるそうです。
1
第二峰から第三峰は、この崖を下りていきます。ロープが無くなってますので気をつけて下さい。行ったことはないのですが、巻き道もあるそうです。
下りは登りの倍難しい!
4
下りは登りの倍難しい!
下りたら気付く立入禁止ってのはどーなの?下りるときの補助ロープも外しちゃったようだし。コレはちょっと意地悪じゃない?
2
下りたら気付く立入禁止ってのはどーなの?下りるときの補助ロープも外しちゃったようだし。コレはちょっと意地悪じゃない?
下りた向かいの第三峰入り口も通せんぼうロープ。
下りた向かいの第三峰入り口も通せんぼうロープ。
でも行っちゃうの‥この先はかなり高い断崖になってて、行けるか行けないかは一目瞭然!
3
でも行っちゃうの‥この先はかなり高い断崖になってて、行けるか行けないかは一目瞭然!
眺めは最高。この後は先程の第二峰崖下に戻り、この第三峰を巻いて第四峰を経由し、三角点峰に向かいます。
4
眺めは最高。この後は先程の第二峰崖下に戻り、この第三峰を巻いて第四峰を経由し、三角点峰に向かいます。
第三峰巻いてま~す。どこまでも下に下ろされま~す。暗いで~す。無風で蒸しまくり‥吸血虫たちのドリンクバーになってま~す‥
4
第三峰巻いてま~す。どこまでも下に下ろされま~す。暗いで~す。無風で蒸しまくり‥吸血虫たちのドリンクバーになってま~す‥
底で~す。
何時来ても戦意喪失させられるこの登り返し‥第四峰はまるでそびえ立つカベ‥
2
何時来ても戦意喪失させられるこの登り返し‥第四峰はまるでそびえ立つカベ‥
ウワッ!?ビッグフットかと思った!!
6
ウワッ!?ビッグフットかと思った!!
お次はなんだぁ?何か飛び出してくる前に手榴弾でも投げこんだろかぁ?先手必勝じゃあ!※暑さと疲労でイライラしてるとこです。息も絶え絶え
3
お次はなんだぁ?何か飛び出してくる前に手榴弾でも投げこんだろかぁ?先手必勝じゃあ!※暑さと疲労でイライラしてるとこです。息も絶え絶え
おっ!いいねキミぃ~わかってるね~☆ まさに「花と蛇」(※18禁です)撮影中ジーッとしてくれてたね。疲れたでしょ?その体制、ありがとうもういいよ。
6
おっ!いいねキミぃ~わかってるね~☆ まさに「花と蛇」(※18禁です)撮影中ジーッとしてくれてたね。疲れたでしょ?その体制、ありがとうもういいよ。
あっ、その花の下がお家なの?いいとこ住んでるね!おつかれ~☆彡
3
あっ、その花の下がお家なの?いいとこ住んでるね!おつかれ~☆彡
第四峰の崖
この崖ここで終わってるなら、いい降下訓練場なのにな‥
1
この崖ここで終わってるなら、いい降下訓練場なのにな‥
第四峰を過ぎると景観が変わってきます。
第四峰を過ぎると景観が変わってきます。
より不気味に‥
スカラべパーリー!(訳:糞コロの宴会)キンキラコロコロなのがいっぱい獣の‥に群がってる。それにしてもデカい‥だ。凄く獣臭い!
3
スカラべパーリー!(訳:糞コロの宴会)キンキラコロコロなのがいっぱい獣の‥に群がってる。それにしてもデカい‥だ。凄く獣臭い!
極めつけはコレ‥スリーピーホロウの木!根本には処刑された首狩り男爵の首無し死体が埋められており、夜になると根本を飛び出し、自分の首を求めて首無し馬に跨がった男爵が村へ‥
7
極めつけはコレ‥スリーピーホロウの木!根本には処刑された首狩り男爵の首無し死体が埋められており、夜になると根本を飛び出し、自分の首を求めて首無し馬に跨がった男爵が村へ‥
魔女の森を出ると今度はヤブ。日当たり良好で暑いが、風が強いので気持ちがいい!
1
魔女の森を出ると今度はヤブ。日当たり良好で暑いが、風が強いので気持ちがいい!
道の真ん中にオオ‥たれるな!さっきから続いているんだが、何かのテリトリーに登山道が入っているのか? 
‥の量からして、猪か熊というところか?
2
道の真ん中にオオ‥たれるな!さっきから続いているんだが、何かのテリトリーに登山道が入っているのか? 
‥の量からして、猪か熊というところか?
三角点峰に到着。鍋足山では一番高い峰になる。ここで昼食。
2
三角点峰に到着。鍋足山では一番高い峰になる。ここで昼食。
S:大将~今日はもうお腹いっぱいだから、猪鼻峠はもういいや。三角点峰まででおあいそ!
鍋足寿司:ヘイ☆まいどー!
2
S:大将~今日はもうお腹いっぱいだから、猪鼻峠はもういいや。三角点峰まででおあいそ!
鍋足寿司:ヘイ☆まいどー!
三角点峰なのに三角点撮り忘れるとこだった(笑
2
三角点峰なのに三角点撮り忘れるとこだった(笑
三角点峰から望む第一~四峰。
3
三角点峰から望む第一~四峰。
なんかコレ他の人の山行記録で見たことある!これから生えてきそうな感じだ。
2
なんかコレ他の人の山行記録で見たことある!これから生えてきそうな感じだ。
では来た道を戻ります。
1
では来た道を戻ります。
引き剥がされた桜の大木。この辺りは岩盤の上に薄く堆積した土に根を張るため、大きくなると風の重さで根が剥がれてしまうのかもしれない。
1
引き剥がされた桜の大木。この辺りは岩盤の上に薄く堆積した土に根を張るため、大きくなると風の重さで根が剥がれてしまうのかもしれない。
展望岩から見た、第一~四峰。一番右側の崖である第四峰から通ります。
4
展望岩から見た、第一~四峰。一番右側の崖である第四峰から通ります。
さっき見えていた第四峰の崖の裏側。
1
さっき見えていた第四峰の崖の裏側。
第三峰を巻くために底まで下ります。
ジャングルにはヤッパリ大蛇ですネ☆
3
第三峰を巻くために底まで下ります。
ジャングルにはヤッパリ大蛇ですネ☆
底から第二峰出口に向かう登り返し‥蒸し熱くてキツいの一言に尽きます。
2
底から第二峰出口に向かう登り返し‥蒸し熱くてキツいの一言に尽きます。
第二峰の崖を今度は登ります。下りよりは簡単ですが、登り返しの直後なので結構辛いです。※吸血虫が多すぎて休んでられない
1
第二峰の崖を今度は登ります。下りよりは簡単ですが、登り返しの直後なので結構辛いです。※吸血虫が多すぎて休んでられない
ナイフリッヂの反対側(戻る方側)
2
ナイフリッヂの反対側(戻る方側)
せっかく良く撮れたのに指が‥
5
せっかく良く撮れたのに指が‥
第二峰と第一峰の間から三角点峰を望む。
2
第二峰と第一峰の間から三角点峰を望む。
第一峰(鍋足山頂)まで戻りました。
2
第一峰(鍋足山頂)まで戻りました。
ゴジラの吹き出物?
5
ゴジラの吹き出物?
大中登山口に帰ってきました。今日は一日中予定がなかったので、ゆっくりと山の中で過ごすことが出来ました。
1
大中登山口に帰ってきました。今日は一日中予定がなかったので、ゆっくりと山の中で過ごすことが出来ました。
ウワウワ何コレ?
1
ウワウワ何コレ?
誰だオマエはッ!?
あっ、オマエ知ってるぞ!着飾ってはいるものの、屁ッピリ一族だろ!手で掴めないから、自主的に立ち去ってくれ‥タノム
8
誰だオマエはッ!?
あっ、オマエ知ってるぞ!着飾ってはいるものの、屁ッピリ一族だろ!手で掴めないから、自主的に立ち去ってくれ‥タノム
本日のコースです。(青線をピストンです)
ご閲覧ありがとうございました。
3
本日のコースです。(青線をピストンです)
ご閲覧ありがとうございました。

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料水2リットル レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック トビッケル ケトル クッカー コッヘル 食器 ナイフ エスビット エスケープキッド(ロープ30m 5m スリングテープ オープンスリング2本 ジッセンダーシングル・ダブル用各1個 ステンカラビナ×5個 簡易ハーネス

感想

べったりベタベタな暑さの鍋足山とその周辺を歩きました。
 紅葉や新緑の季節もいいんですが、鍋足山はジャングルなので、この気温と湿度がベスト臨場感なのですよ!適度にスリルのあるコース、初めてだと迷っちゃうかもなハラハラ感、何が出てきてもおかしくない雰囲気、そしてきつかったクライミングパンツが緩くなって帰ってくるほどの暑さに伴う過酷さ、居座るだけで消耗する夢のような所です!
 私の中では茨城一の山であります。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:610人

コメント

最後から2番目の写真が
すっごく良い!!
とうちのもんが絶賛してました(^o^)/
そういえば、私は新潟と茨城のハーフだったことに気づいた。
2018/6/9 21:02
え~‥そこは雑誌の広告みたいなとこですがな‥
こんばんは!バコ姐さん。
旦那様も見てくれていたのですか!?なんかスッゴイハズカシィ‥
 バコ姐さんは茨城と新潟のハーフなのですか!?プッ‥どーりで‥ではでは。
2018/6/9 22:18
カメムシ エメラルダ
私も緑色のカメムシが気になって気になって

茶色のヤツと違って緑が光って綺麗〜
でも臭いのは同じでしょうね。

いろいろ装備して落ちないように頑張って
それはそれはたいへんな山行なのに
気になるのがカメムシで申し訳ないです。
お名前分からないので
エメラルダと呼ばせてください。
2018/6/11 10:16
新聞に例えると、最下の漢方薬の広告的なものです‥
こんにちは!ホビット夫人。
 コメントありがとうございます!
 えぇ‥たしかに今回の山行も罰ゲームのようで華が無いといえば無いですね‥一部はウ○コレコみたいですし‥ただこの山は国道からも近いハイキングコースなっているんですが、少し山様が変わっていて、自然が色濃く感じられるのでホントに好きなんです。
 通常の装備でも全然行けるし、その方が快適であると思いますが、山を差別すると、自然に取り込まれて山の一部にされそうな気がするので、色々持って行きます。(逆に危ない目に遭うこともあるんですがね‥)
 で、やっとカメムシの話です。スッゴく綺麗なんですが、通常サイズよりかなりビッグサイズ!オマケにあのラメラメ感、一発で「あっ!コレヤバいやつだ!」と本能的に感じましたよ。
 多分臭いも殺人的だと思いますよ。ではでは。
2018/6/11 14:18
ほびっとさん命名のエメラルダさんは
こんばんは

アカスジキンカメムシと思います。
エジプトの古代壁画に描かれていそう。
ブローチにいかが?
勇気を試すのダッ
2018/6/15 19:17
アナタもですかぁ‥
こんばんは!アクビネコさん。
コメントありがとうございます!
アカスジキンカメムシという名前なのですか!確かに納得のいく名前ですね。ホビット夫人命名のエメラルダも的を得ているのですが、キャプテンハーロックがそんな名前の宇宙船に乗っていたような気がします。ということは、ハーロック船長はカメムシに乗っていた事になってしまいマンガも売れなかったことでしょう‥
 それはさておき、今回の山行は、始めから終わりまでいつもとは違う禍々しい獣の気配に支配されていたようでした。途中何度も、アクビネコさんに甲冑(伊達正宗モデルがいい)を仕立ててもらっとくんだった‥と感じました‥ではでは。
2018/6/15 21:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら