紀泉高原

梵天山(ぼんてんやま・468.5m・三等三角点)

2018年05月13日(日) [日帰り]

紀泉わいわい村手前のPA
紀泉わいわい村手前のPA
5/7〜5/28 近畿・九州と屋久島  6日目
 梵天山 0.05μ㏜/h
 本日、泉阪九フェリー(大津発 17:30 ⇒ 6:00 新門司港着)に乗船するので楽そうな山をピークハント。
天候
アクセス
天和山〜滝山の続き
 道の駅さくらの里 5:30 == 5:44 わいわい村手前のPA
※広い駐車場だ。この先駐車場無し。わいわい村駐車場、時間外は閉まっていた。
コース状況/
上ったコースは施錠されていた。下ったコースもヒモで侵入禁止だったようだ。一般コースは笹峠分岐をからか?
5:55 広い駐車場
6:06 梵天山入口 施錠されている
6:08 梵天山まで1.4kmの道標が倒れている。
6:13 梵天山まで1.2km
6:32 この辺りから路が草で覆われている
6:33 路も若干荒れている
6:40〜6:42 稜線に上りあげると梵天山展望台0.5km/紀泉わいわい村0.7km の道標の建つ三叉路だ まっすぐ行く と手書きされていた。
6:43 梵天山まで0.4km 急登でロープが付いている
6:50〜6:51 上りあげた鉄塔のところに【このルートは下の方一部区間で通行不能となっております(登山道の崩れと膨大なブッシュ)下山途中の案内板の所から右下に下っていった辺】の標識に赤字で【ここから10分程下った案内板からまっすぐに下ると
良い】と書いてある
6:50〜6:51 葛畑/展望台/根来寺 の標識もある
6:50〜6:51 NTTの鉄塔
6:55〜7:01 梵天山展望台
6:55〜7:01 梵天山展望台からお菊山方向
7:08〜7:16 梵天山頂上
7:08〜7:16 梵天山 三等三角点は少し囓られている
7:21 梵天山まで0.4km辺りの急斜面に付いているロープ
7:23 分岐部(右側から上りあげたところ)帰りはまっすぐに下る
7:24 歩き安い下り方向
7:29 下り方向
7:30 振り返ると鉄塔が見える
7:34 下り方向
7:40 右側の藪から下山してくる
7:40 下山したところは紀泉わいわい村入口だった
三角点を囓る三角点喰獣

感想

17:02〜5:30 道の駅さくらの里(車中泊)
5:44〜5:55 紀泉わいわい村手前のPA  広い駐車場だ。
 近畿自然歩道の舗装の車道を進む。この先一般車両通行禁止になっていた。
6:00 わいわい村入口
 紀泉わいわい村入口の門は時間で閉めるようだ。中の駐車場に宿泊客の車が結構停まっているのが見える。
6:06 梵天山入口
 ガイドに書いて有る梵天山入口だが、入山禁止になっていた。
【入山禁止 通行困難な箇所があります】の標識が有り、入口の柵が施錠されていた。柵が低いので乗越えて、ここから登ることにする。沢に沿った路で、直ぐの左岸から右岸に渡り、植林地帯を上る。
6:08 梵天山まで1.4km 道標が倒れている。
6:13 梵天山まで1.2km
 右岸で杉か檜の枝が散乱し多少歩きにくいが路は明瞭だ。
6:20 梵天山まで1.0km 右岸の植林帯を上る。
6:26 梵天山まで0.8km 階段で整備された路だ。
6:30 沢を渡り右岸から左岸へ 沢を渡ったら丸太の階段だ。
6:33 梵天山まで0.6km この辺りが若干藪になっている。
 それ程困難な路ではなかった。ほんの少し手入れをすれば大丈夫と思うが??
6:40〜6:42 稜線に上りあげる
 梵天山展望台0.5km/紀泉わいわい村0.7km の道標の建つ三叉路だ。まっすぐ行く と手書きされていた。
 帰りにここを真っ直ぐに進んだらわいわい村入口のところに着いた。
6:43 梵天山まで0.4km 急登でロープが付いている。
6:50〜6:51 鉄塔のところ
 梵天山展望台0.2km/つづら畑バス停2.7km/紀泉わいわい村1.0km の道標の建つ三叉路だ。
 紀泉わいわい村方面に【このルートは下の方一部区間で通行不能となっております(登山道の崩れと膨大なブッシュ)下山途中の案内板の所から右下に下っていった辺】の標識に赤字で【ここから10分程下った案内板からまっすぐに下ると良い】と書いてある。根来寺への標識もある。
6:55〜7:01 梵天山展望台
 展望台からはパノラマ展望で、広場になっていてあずまやもある。
 鉄塔まで戻り、三角点ピークを目指す。
7:06 梵天山入口
7:08〜7:16 梵天山
 頂上雑木覆われ狭く展望無し。休むなら展望台が良い。
 空はドンより曇、今にも雨が降り出しそうな天気だ。
7:20 鉄塔のところ
7:23 分岐部
 梵天山展望台0.5km/紀泉わいわい村0.7km の道標の建つ三叉路。
 帰りは真っ直ぐに行って見る。上ってきた路より歩きやすい尾根筋だ。7:41 紀泉わいわい村入口
 ヒモが張ってあり、入れないようになっていたので分からなかったのだ??
 紀泉わいわい村入口にある【この先行き止まりにつき関係者以外侵入禁止】の看板の直ぐ前が入口だ。
7:46〜8:06 わいわい村手前のPA
 お菊山の登山口を探してウロウロする。標識を見過ごしていただけだった。
 7:50 にGPSで確認してお菊松入口から少し歩いたのだが、入口が分からず戻ったのだが、もう少し進めば良かったのだが。
 7:56 施錠された林道に入り探したが、登山口が分からず、一旦駐車場に戻り、諦めて帰る時に標識を見つける。
8:08〜8:10 お菊松入口
 お菊松・市民の里/ササ峠・わいわい村/河内ダム の標識がある。