九州・沖縄

普賢岳、九千部岳は、ヤマボウシ、ニシキウツギが埋め尽くす!

2018年06月09日(土) [日帰り]
ベス その他1人

風穴
天候 曇のち晴(予想は、曇のち雨)
アクセス
行き 福岡IC 6:35−諫早IC 8:00ー第二吹越 9:00 約2:30
帰り 第二吹越16:00ー千年の湯16:15〜17;10−井手ちゃんぽん18:43(約30分)
   北方武雄ICー福岡IC 20:10
コース状況/
第二吹越ー稜線分岐 登山道の木の階段が崩れているので、注意。

九千部岳の山頂手前1か所 谷側が崩れていた。草が道をふさぎ、分かりづらい。
          間違えて足を置くと、下に落ちるかも!

九千部岳ー稜線分岐 とても歩きやすい。昔の生活道?
その他周辺情報 みずほ温泉千年の湯ー500円 塩化ナトリウム温泉
          町営ですが、きれい。お客さんが少なくゆっくりできた。
吹越第二駐車場からの登り口
ガスで、行く手が見えない。
木苺が、道にたくさんなっていた。
歩きながら、30こほど食べた!
木苺が、道にたくさんなっていた。
歩きながら、30こほど食べた!
ニシキウツギは、終わりかけでしたが、きれい。
シモツケもたくさん
普賢岳のヤマボウシは終わりかけでしたが、大きくてきれい。
タンナサワフタギにそっくりですが、シロバナシモツケ?
タツナミソウが、凛々しい
国見岳手前に、鎖がついた岩場もありました。
国見山頂より、垂水岳
国見山頂より、平成新山
サラサドウダン、らしいが、花の形が違けど。
ニシキウツギ
下山途中から九千部岳
ミヤマキリシマ最後の花
朝は、開いていなかった
朝は見えなかった山のヤマボウシ
九千部岳登山口
車道横にもあったスイカズラ
普賢岳の斜面にヤマボウシがいっぱい
九千部岳の斜面のヤマボウシ
昨年冬縦走した多良山系が見えた
特製チャンポン(卵抜き)880円
麺は1人前だが、野菜が多く、無理して食べました。
特製チャンポン(卵抜き)880円
麺は1人前だが、野菜が多く、無理して食べました。

感想

相方のリハビリ第3弾は、少し高低差があるところで、普賢岳+九千部岳。
普賢岳は、冬の霧氷の時に1回、来ただけ。九千部岳に来てみたかったけど、ルートが短すぎるので、もったいない。
登山ガイド地図を見てたら、両方一緒に行ける?と、ヤマレコで検索すると、レコが。道は大丈夫らしいので、行ってみることにしました。

天気予報は曇のち雨、山だから雨になるかも。
車道は、山に入ると、濡れたところもあり、昨晩、雨が降ったよう。
駐車場を出るときは、ガスがかかってきました。やっぱり、雨になるんだ( ;∀;)
草に雨が残っていると思うので、暑いけど、スパッツを付けて登山開始。

登山道は、草を刈ってくれていて感謝。ヤマボウシ、木苺等がいたるところにあり、お花の香りもし、気分はアップ!相方は、写真を撮るのに夢中で付いてこない。
湿度が高いので、汗びっしょり。
登山道は、粘土質だから、下りで雨が降らないことを祈る。

稜線にでると、ガスはとれ、明るくなっていました。スパッツをとる。
国見岳からは、昭和新山、海まで見ることができ、期待してなかったので感激!
山頂は独り占め。風も涼しく、来てよかった。
途中の岩場で、駐車場でお会いした方に再会。先に普賢岳に行かれ、今日は人が少ないとのこと。

西の風穴では、柵の下のほうから冷風で、しばし体を冷やす。
次の風穴は、柵にすわり、助六を食べる。今日は雨かもと思い、行動食です。

普賢岳山頂は、10人ほど。青空もでてき、風も気持ちいい。
次の九千部岳へ。下山は、十数人とすれ違う。人が増えてきた。
木々の間から、九千部岳が見えた。遠い。駐車場から1時間で着けるだろうか?

駐車場は、朝は2台しか止まっていなかったのに、10台ほどになっていた。
途中の車道には、4台駐車。
九千部岳の登山道は、広く歩きやすい。こちらを後にしてよかった!
ヤマボウシがたくさんあると聞いてたけど、登山道にはありません??

山頂近く、下を眺めると、山一面に白い点々のきっとヤマボウシ。
たくさん生えていたんだ!
山頂には、小虫がいっぱい。ハムサンドと飲むヨーグルトを食べ始めると、もっと寄ってきた。日の照る岩場に逃げても、追ってくる!急いで食べ下山。
※刺されはしませんでした

岩場を過ぎたところで、後ろから「わー!」との声。「危なかった〜、滑り落ちるとこだった」とみると、30cmほど道が切れている。草が邪魔して、よく見えない。
下山は、気を抜いてしまいがちですが、最後まで気をつけねば。

運よく天気もよくなり、風も涼しく、相方も(早くはないですが)歩けることができ、いい登山でした。