また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1495091 全員に公開 講習/トレーニング丹沢

救助訓練

日程 2018年06月09日(土) [日帰り]
メンバー
 gaku88(SL)
 navetake(CL)
 Fuh
, その他メンバー6人
天候曇時々パラパラ小雨
アクセス
利用交通機関
車・バイク
※新茅山荘前広場
コース状況/
危険箇所等
※ロープワークに精通した方と救助訓練はやりましょう。
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図 [pdf]

写真

先行チームがロープをセッティング。ありがたい。
上の木に懸垂用のスリングが3本かかっておりましたが、かなり痛んでおりました。。
2018年06月09日 08:22撮影 by iPhone 7, Apple
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
先行チームがロープをセッティング。ありがたい。
上の木に懸垂用のスリングが3本かかっておりましたが、かなり痛んでおりました。。
3

感想/記録
by gaku88

※やったことは以下。

チェストハーネスの作り方。
ムンターヒッチでの懸垂下降。
フリクションヒッチを使った自己脱出。
ザック搬送。
雨具搬送。
リーダーレスキュー。
セカンドレスキュー。

僕的にはセカンドレスキューで、
振り分け救助とロープ切断までできたことが成果でした。

感想/記録
by Fuh

今年は、リードレスキューチームでの参加。
一年前にやった自己脱出、、ほぼ忘れており、復習の機会となりました。
そして気がついたこと。。
リードレスキュー覚えたとしても、自分がリードできなければ、自己脱出した後、助けに行けられない。。助けを求めに行くことしかできない。無理してリードしてダブル遭難しても意味ないな、、、なんて、思いながら、救助トレーニングが完了しました。セカンドレスキューも理解しないとつるべもできないしな。
がんばろっと。
訪問者数:272人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ