記録ID: 1497504 全員に公開 ハイキング中国

熊山 弓削〜龍神山〜経盛山〜熊山遺跡〜南山崖 (岡山県)

日程 2018年06月13日(水) [日帰り]
アクセス
弓削登山口に車を停めてスタート

S弓削登山口12:0813:02龍神山13:1913:48経盛山13:5514:16熊山遺跡14:3515:02南山崖15:2216:05弓削登山口G
コース状況/
危険なところはない、
心なしか、弓削から熊山までのルートはいつもより整備(清掃)されているように感じた。特に龍神山へのルート、経盛山へのルートは明らかに手を入れられていて、歩きやすかった。

弓削登山口からスタート。
途中で見かけた黒いボディーに赤い斑点のクモ。体長はタテ1cmほど、背中の赤いマークは斑点なので、セアカコケグモではなさそう。いったいなんだろう。
龍神山 EOS M3
龍神山 iPhone7
空が印象的だった。
経盛山に向かう。
期待したが、四国山地・大山は見えなかった。
経盛山の石積遺跡。
鍛冶神社に寄る。
熊山頂上展望台。
熊山遺跡、三段の石積みの仏塔といわれている。
南山崖の石積遺跡。
南のミナミ大岩に寄った。
ラクダ岩とも呼ばれている。
戻ってきた。

定例的に登っている熊山トレーニング、今回は道探しはしないで、知っている道を素直に歩いてきた。

iPhoneとEOSM3の画像の差と運用を比べてみたく、M3をたすき掛けにぶら下げて歩いてみた。軟弱なのか、ミラーレスでさえも、肩に違和感と重さを感じてしまう。
ショルダーベルトに引っ掛けるか、ザックにしまいこんで休憩がてらに撮影するくらいしか活用の仕方を思いつかない。少なくとも撮影目的でない山歩きでは、歩行中のスナップを一眼でというのは諦めようかなと思う。

登山道は心なしか清掃されているような気がした。龍神山と経盛山へのルートは枝葉が取り除かれてとても歩きやすかった。

それにしても暑かった。