記録ID: 1501720 全員に公開 沢登り丹沢

葛葉川本谷(沢登り初心者講習)

日程 2018年06月16日(土) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー3人
天候曇り時々霧雨
アクセス
葛葉の泉駐車場
・トイレは2018年年初にきれいに新設されました。チップ50円。
・登山届ポストはないので、登山計画書は渋沢駅北口バス停、秦野駅北口バス停
 または神奈川県警オンライン提出で必ず提出お願いします。(救助隊の立場から)

コース状況/
■葛葉川本谷

表丹沢においては沢登り初心者定番的な小滝の続くメジャー沢。
 ただし詰めは崩壊箇所が多く荒れているので落石など要注意。
 時間が押している場合は中間部の表丹沢林道(大平橋)で遡行を止め、
 二ノ塔尾根で葛葉の泉に戻れる。
 二ノ塔尾根は表丹沢林道から少しの間、最近作られた植林作業路を下って
 作業路(車が通れる幅を持つ)が左へ大きく曲がる箇所で標識に従い
 正面の尾根上の登山道へ入る。

遡行グレード 1級(経験者同行のもとなら初心者初級者向き)
 参考書籍 『丹沢の谷200ルート』(山と溪谷社)P60〜61

■マウントファーム登山学校(JMIA加盟)
  沢登り、クライミング、読図(山岳ナビゲーション)などのアクティビティを
  通して、遭難防止のための知識、技術および主体性を持った登山者の育成を
  行っています。直近のスケジュール、申込は以下URLをご参照ください。

沢に入る前にエイトノット作成の注意点をマスターしてもらいました。今回はフィギュアエイトノットループ(On A Bite)。
今年初めに新設された葛葉の泉のチップ制トイレ
橋を渡って
堰堤から入渓します
葛葉川は大きな滝こそないものの、小滝が次々と現れる沢です
小滝を次々と越えていきます
この5m滝は右からも巻けますが、シャワー少し被って流芯をクライミングしました
ザックを濡らしながら皆さん次々と登ります
この沢の核心のひとつ「板立ノ滝」
流芯左が掘棔右壁が掘爾任気蕕鳳Δらも巻けます
右壁を登ってもらいました
上部に表丹沢林道も見える4段滝
一旦大平橋を潜ってから左の踏み跡を戻れば
林道に出られます
ヤ・マ・ボ・ウ・シ〜
ニガイチゴ?
うわ数珠繋がりだ。おすそ分けしてもらいました。旨い。

by kamog

6/16 葛葉川本谷。沢初心者講習につき表丹沢林道まで。
危惧していた雨は昼頃に霧雨程度でしたが、木々に雨粒もシャットアウトされ気が付かないほど。
水量もほぼ平水、気温やや低めなのと虫除けスプレー塗布していたのでヒルちゃんたちはお目にかからずでしたよ。
皆さんなかなか登れる受講者さんたちなので予定通りでした。
下山の二ノ塔尾根は木イチゴ満載。おいしくおすそ分けしていただきました。