ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 151157
全員に公開
ハイキング
東海

秋葉山

2011年06月10日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:44
距離
11.2km
登り
874m
下り
869m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:49秋葉神社前駐車場-8:52表参道駐車場-8:56参道入り口-9:52展望ベンチ-10:11三尺坊10:16-10:37秋葉神社上社(山頂)11:10-11:21三尺坊11:23-11:35展望ベンチ11:44-12:23参道入り-12:31秋葉神社前駐車場
天候
過去天気図(気象庁) 2011年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
秋葉神社前の駐車場にトイレと自販機あり。
登山口(参道)に近い秋葉山登山口駐車場にはトイレはあるけど自販機はありません。
車は下社前の駐車場に停めて歩き始めました。
車は下社前の駐車場に停めて歩き始めました。
表参道に近い所にも駐車場が有ります。
これは駐車場のトイレです。
表参道に近い所にも駐車場が有ります。
これは駐車場のトイレです。
ここが表参道入り口です。
ここが表参道入り口です。
千と千尋の神隠しっぽい橋を渡ります。
千と千尋の神隠しっぽい橋を渡ります。
宿屋だったであろう建物が並んでいます。
この辺は往時の賑やかさを想像させてくれますね。
宿屋だったであろう建物が並んでいます。
この辺は往時の賑やかさを想像させてくれますね。
石畳の道もここまで。
石畳の道もここまで。
ここから山道が始まりました。
ここから山道が始まりました。
崩れた石灯篭があちこちにありましたよ。
崩れた石灯篭があちこちにありましたよ。
気田川の流れが見えました。
気田川の流れが見えました。
急だった登りが少しなだらかになります。
急だった登りが少しなだらかになります。
秋葉山秋葉寺(しゅうようじ)の山門です。
秋葉山秋葉寺(しゅうようじ)の山門です。
トイレあり。
ここで小休止。
ここにも石灯篭が建っていたのでしょうか。
ここにも石灯篭が建っていたのでしょうか。
コンクリート製の階段が見えてきました。
これを登ると。
コンクリート製の階段が見えてきました。
これを登ると。
秋葉山本宮です。
車で来たことは何度かあるけど下社から歩いてきたのは初めてです。
秋葉山本宮です。
車で来たことは何度かあるけど下社から歩いてきたのは初めてです。
下山時にザムスト装着。
下山時にザムスト装着。
丁度良いと頃にベンチとテーブルが。
丁度良いと頃にベンチとテーブルが。
景色を見ながら休憩。
景色を見ながら休憩。
表参道の入り口まで下ってきました。
表参道の入り口まで下ってきました。

感想

車を秋葉神社前の駐車場に停めてここから歩き始めます。
もう少し先に表参道駐車場があるんですが、あっちにはジュースの自動販売機が無いので・・・。
それにせっかくだから少しでも長く歩いた方がいいかなって思いました。

しばらく舗装路を歩きますよ。

表参道駐車場にも何台か車が停まってました。
この人たちも秋葉山に登ってるのかな。
こちらの方にもトイレは完備されてますね。

しばらく歩くと秋葉山の表参道入り口がありました。
ここは登山道じゃなくて参道なんですね。
石畳の参道や赤い欄干の橋が歴史を感じさせます。
その昔は参拝者で賑わったんだろうなあ。
かつては旅館だったのかな?って思わせる家もありました。

そろそろ石畳が終わり、登山道っぽくなってきますよ。
それでも、しっかり整備されていますね。
でもとーとが苦手な階段になってるんですよ〜。
階段部分を避けながら隅っこを歩きます。

少し先で一休みしていると一人のおばちゃんが登ってきました。
60前後だろうと思いますが、とってもしっかりした足取りです。
休憩しているとーとを抜いて登っていきましたよ。
すぐ後にとーとも歩き始めましたが、どんどん離されていきます・・・。
そしてあっという間に姿が見えなくなっちゃいました。
すごい健脚ですねぇ。
羨ましい・・・。(笑)

参道の途中、所々に昔の華やかだった頃の面影が残されています。
参道沿いに建っている石灯篭は資財を投げ打って天竜川の治水に尽力した郷土の偉人、金原明善(きんぱらめいぜん)の父親が寄贈した物らしいです。
金原家は元々金持ちだったんですね。

まだ住めそうな建物も参道沿いに残っていましたよ。
なんだかこのままにしておくのは勿体無いなあ。

向こうの方に山門が見えてきました。
ここが三尺坊かな?
ここには秋葉寺って書いてありますね。
秋葉神社とは別なのかな・・・。
こういうのってよく分かりませんねぇ。

三尺坊大権現でちょっと休憩です。
ここにはトイレも完備されていますよ。
こういう山は整備されているので助かりますね。

参道には樹齢何百年か!
というような杉の大木が立っています。

山頂が近づくと江戸時代から建っているという山門などがありました。
すごいですねぇ。
秋葉神社は昭和18年の山火事で山門以外の建物をすべて焼失してしまい、新たに建てられた物らしいですから、貴重な建造物です。

ここで登ってくる時に抜いていったおばちゃんとすれ違いました。
もう上まで行ってきたんですね〜。
早っ!

山頂の秋葉神社が見えてきました。
ここには林道を車で登って、毎年12月にお参りに来ているので見慣れた建物です。
金色の鳥居が特徴的ですね。
天気がよければ遠州灘まで見渡せるのですが、残念です。
せっかくだからお参りをしておきましたよ。

まだ11時前ですがお弁当を食べちゃいましょう。
車でやってきたとっても元気なキャピキャピのおばちゃんたちが大勢いて、食べ辛かったので隅っこに陣取りました。
火の神様の目の前でストーブを使うのはためらいがあるので今日はおにぎりだけです。
その代わりに前回少量だったおやつはタップリ持ってきましたよ。
あっ、それからエネルギー補給にバナナもね。
三歩と一緒だよ。(笑)

山頂とはいっても神社の境内ですからあまり落ち着きませんねぇ。
おにぎりを食べ終わったらすぐに下山します。

今日はハードな山じゃないので、CW-Xもサポーターもつけていません。
でもやっぱ右ひざの調子がイマイチですねぇ。
先週痛めたのをまだ引きずってるかな・・・。
三尺坊まで我慢して歩いてきました。

ここで中高年の味方、ザムストを装着です。

おおっ!!
一気に痛みがなくなりましたよ〜。
効果絶大です。
この後は快調に下っていきます。

途中で唯一展望が利くベンチがある場所でちょっと休憩です。
雲が多くて見えるのは下を流れる気田川だけだなあ・・・。
この時期は仕方ないか。

石畳の参道まで下ってきました。
ここ、やっぱかなり勾配がきついです。
疲れた足にはこの下り勾配は辛いね〜。
でもザムストのおかげで膝の痛みも無く快調に歩けますよ。

参道入口まで戻ってきました。
急な坂を下ってきたので平地を歩くのが変に感じちゃうなあ。

無事車を停めた秋葉神社前駐車場に戻ってきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1281人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 塩見・赤石・聖 [日帰り]
秋葉山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 東海 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
トレイルラン 東海 [日帰り]
秋葉ダム〜秋葉神社下社往復
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら