八幡平・岩手山・秋田駒

2018年07月01日(日) [日帰り]
TEKTEK19 その他1人
1.61.7

駐車場からは、アップダウンは少なめで、安比温泉より、はるかに楽です。
アクセス
工事現場の駐車場が借りられそうです。現場の方に要相談。
コース状況/
短距離の湿地帯横断。河川渡渉。藪漕ぎっぽいところあり。防水の登山靴で可能だが、長靴でもOK。
その他周辺情報 松尾八幡平IC降りてすぐのコンビニ、ガソリンスタンドはなくなったので、高速に入る前若しくは、途中のSAで補給を。
登山道入り口から駐車場のある方を見たところです。右が工事現場です。
登山道入り口。
表示板があります。
この辺りの登山道はこんな感じ。普通に歩きやすいです。
ズダヤクシュ
沢を渡ります。水量が多いと、渡れるのかわかりません。
マイヅルソウの群落。
レンゲツツジ。
レンゲツツジとバイケソウ。
ツマトリソウ
ハクサンチドリ
藪漕ぎっぽいですが、まあわかりやすいほうです。
足元には湿地帯が広がっています。丸太を輪切りにした足場がありますが、滑りやすく、役に立っていないので、要注意です。深くなさそうなところを注意深く歩きましょう。
ミズトンボ
ギンリョウソウ
ここからはこんな感じです。ミズバショウは花が終わり、お化けになってます。
少し下りになって沢に向かいます。
沢を向かいます。
普通の登山道です。この辺りから、硫黄のにおいがしてきます。
アカモノ
目的地の草の湯です。岩の右側の広いところが湯舟かっ!?意外といい雰囲気。
ヨウラクツツジ
近づけば近づくほど期待が持てそう。が、しかし、ぬるい!!うわさに聞いてはいたが、温水プール並みのぬるさ。
これが源泉。湯舟っぽいところと岩を挟んで、上流側にある。湯量は豊富だけど…
手が突っ込めるほどのぬるさ。
それでも、先ほどの湯舟よりはましなので、こちらの浅いほうで入浴しました。
ハクサンシャクナゲ
イソツツジ
沢沿いで、ロケーションは抜群。
写真の右から、左に沢が流れています。秋から春にかけては、寒さや、湯のぬるさで、入れないと思います。期間限定ですが、悪くはない風呂でした。

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 飲料 レジャーシート ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル バスタオル 虫除けスプレー

感想

徒歩でのアプローチは大変だと思います。公共交通機関も周辺にはありません。ご利用の際は、八幡平側からのご利用がいいと思われます。それ以外の方は、このルートだと、徒歩小一時間で到着です。
 虫がすごいので、虫よけ対策は万全に。
 お湯はかなり、ぬるいです。源泉の付近でも、温水プール並みです。さる情報筋からは、源泉の温度は35℃だとか・・・