ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 151567
全員に公開
ハイキング
比良山系

蓬莱山〜打見山

2011年11月23日(水) [日帰り]
 - 拍手
miyurin その他1人
GPS
--:--
距離
8.6km
登り
983m
下り
998m

コースタイム

8:50蓬莱山登山口 → 10:25金ピラ峠 → 11:00蓬莱山山頂
(びわ湖バレイ散策)
12:00打見山山頂 → 12:25クロトノハゲ → 13:35打見山登山口 
天候 曇り〜少しだけ雨
過去天気図(気象庁) 2011年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
蓬莱山登山口はびわ湖バレイ駐車場P2
打見山登山口はびわ湖バレイ駐車場P11
駐車場代は入口ゲートで500円必要です
コース状況/
危険箇所等
山頂は冬場はスキー場のため、設備が整っています。
スキーシーズン以外も観光地として、ロープウェーも20分に1本動いています(確か1,500円)

食堂やレストランもあり、オススメは『レイクビュー』のバイキングです♪
1,500円でいろいろな種類の料理があり、山頂のレストランにしてはレベルも結構高めです。

11月24日〜12月16日頃?までスキー場開業準備のため、休業されるそうです。
地味にわかりにくくて見つけるのに苦労しました
地味にわかりにくくて見つけるのに苦労しました
金ピラ峠に到着
琵琶湖をバックに撮りたかったのですが、悪天候のためほとんど見えず・・・(T_T)
琵琶湖をバックに撮りたかったのですが、悪天候のためほとんど見えず・・・(T_T)
先日の雪が残っていました…風が冷たくて痛いです
先日の雪が残っていました…風が冷たくて痛いです
恋人の聖地を撮ったのですが・・・暗くてなんだかわからないなぁ
恋人の聖地を撮ったのですが・・・暗くてなんだかわからないなぁ
天命水、いただきました
天命水、いただきました
クロトノハゲ・・・やっぱり暗くてわかりにくいなぁ
クロトノハゲ・・・やっぱり暗くてわかりにくいなぁ

感想

ド素人登山も4回目
今回は蓬莱山〜打見山に挑戦しました。

蓬莱山&打見山も、冬場はスノーボードでとってもお世話になっているお山です。
いつもは板を片手にロープウェーで登っていましたが、今回は自力♪

蓬莱山は分かれ道?みたいなのがいくつかあり、テープと地図を頼りに登りました。

登山道ではほとんど感じなかったのですが、山頂に辿り着くと・・・


めっちゃ寒いっ(>_<)


山頂はスキー場なので遮るものがほとんどないんですよねぇ。
先日の雪も残ってたし・・・。

寒さ対策のため、トレーナーとネックウォーマーを準備していたので大丈夫でした♪

このびわ湖バレイ、冬以外は琵琶湖が一望できる観光地でもあり、ロープウェーで5分程で山頂まで行けるんですよね。

バスツアー御一行様とバッティングしてかなり場違いな雰囲気に・・・
話しかけられたおばちゃんに「歩いてきたの??何それ、面白ぉーい(笑)」と笑われ、ちょっとムカッ(-_-メ)


ボードの際にいつも入るバイキングレストランに行こうと思ったのですが、生憎の悪天候。
雨が降りそうなので、先を急ぐことにしました。

下山は打見山へ
下山開始すぐにある『天命水』をいただき歩いていると


今度はめっちゃ暑い・・・


寒さ装備をしたまんまでした。

クロトノハゲを通過して30分弱、ついに小雨がパラパラ降ってきました。
でも雨具を出すほどではない程度の間に何とか下山できたのでよかった♪


下山後は大津まで戻り『やまとの湯』で疲れを癒しました♪






お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1466人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら