ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1517936
全員に公開
ハイキング
関東

155.中山駅-三保市民の森-十日市場駅

2018年07月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:35
距離
14.5km
登り
380m
下り
351m

コースタイム

日帰り
山行
4:06
休憩
0:27
合計
4:33
8:31
32
9:03
9:11
1
9:12
9:14
8
9:22
9:22
8
9:30
9:30
13
9:59
10:06
24
10:30
10:30
88
11:58
12:01
7
12:08
12:08
18
12:26
12:26
16
12:42
12:44
20
13:04
ゴール地点
今回は三保市民の森まで行ってみました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き: 中山駅
帰り: 十日市場駅
コース状況/
危険箇所等
公園散歩です、危険なところはありません。
舗装されてない山道を歩くので靴はちゃんとしてた方がいいと思います。
その他周辺情報 にいはる里山公園 森の工房

新治市民の森
http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/green/guidemap/14niharu.pdf

三保市民の森
http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/green/guidemap/11miho.pdf

県立四季の森公園

よこはま動物園 ズーラシア
おはよう😃
ドバト(カワラバト)
あまり見ない鳩ですね。
6
ドバト(カワラバト)
あまり見ない鳩ですね。
杉山神社
サルスベリ
ヒマワリの季節がやってきました。
5
ヒマワリの季節がやってきました。
コスモス
にいはる里山交流センター
にいはる里山交流センター
広い公園になってます。
広い公園になってます。
カワセミ🐧
クチバシが長いです。
6
カワセミ🐧
クチバシが長いです。
蓮の花、
今年初です。
6
蓮の花、
今年初です。
ヤブカンゾウ
アキノタムラソウ
3
アキノタムラソウ
ヤマアジサイ
新治市民の森を抜けて三保市民の森に向かいます。
2
新治市民の森を抜けて三保市民の森に向かいます。

すごくいっぱい咲いてます。

訂正: ハンゲショウ
半夏生、24節での 7月2日 が今年の半夏生だそうです。
植物のの名の由来が、この季節に咲くとか、葉が半分化粧してるとか🍀
…と、教えてもらいました。
確かに葉が白くなってました。
1

すごくいっぱい咲いてます。

訂正: ハンゲショウ
半夏生、24節での 7月2日 が今年の半夏生だそうです。
植物のの名の由来が、この季節に咲くとか、葉が半分化粧してるとか🍀
…と、教えてもらいました。
確かに葉が白くなってました。
ミヤマナミキ

訂正: ハエドクソウ
3
ミヤマナミキ

訂正: ハエドクソウ
マイヅルソウ

訂正: ヤブミョウガ
1
マイヅルソウ

訂正: ヤブミョウガ
竹林が綺麗です。
3
竹林が綺麗です。
オオシオカラトンボ
7
オオシオカラトンボ
シロチョウ
タツナミソウ
小さな池があります。
小さな池があります。
キセキレイ
ズーム最大・・・
ダメだ⤵
2
ズーム最大・・・
ダメだ⤵
クッピー
見晴し台、
正面が三保市民の森かな?
見晴し台、
正面が三保市民の森かな?
ホタルブクロ
一度下って三保市民の森に行きます。
1
一度下って三保市民の森に行きます。
ヤマユリ、
今日は山ユリを探してみたいと思います。
6
ヤマユリ、
今日は山ユリを探してみたいと思います。
ノーゼンカズラ
道を間違えました…
1
道を間違えました…
ここから、三保市民の森です。
ここから、三保市民の森です。
三保平、
ベンチもたくさんあっていいところです。
トイレと水道もあります。
三保平、
ベンチもたくさんあっていいところです。
トイレと水道もあります。
お昼
日記で…
広々したところで涼しい風も吹いて気持ちいいです。
誰もいません。
1
広々したところで涼しい風も吹いて気持ちいいです。
誰もいません。
四角いクッピー
ノブドウ
イノデ(シダ)🌿
イノデ(シダ)🌿
尾根道、
三保市民の森は綺麗な道と山道といろいろです。
1
尾根道、
三保市民の森は綺麗な道と山道といろいろです。
サルビアガラニチカ
2
サルビアガラニチカ
ヤマユリの丘
神奈川の花「山ユリ」です。
たくさん見れて良かったです。
5
神奈川の花「山ユリ」です。
たくさん見れて良かったです。
ホタルブクロ
イヌゴマ
天狗の踊場
🌿一面にシダが広がってます。
🌿一面にシダが広がってます。
三保市民の森は、ここで終わりです。
林道、学校の裏を通って新治市民の森へ戻ります。
三保市民の森は、ここで終わりです。
林道、学校の裏を通って新治市民の森へ戻ります。
アカボシゴマダラ
5
アカボシゴマダラ
新治市民の森の方が変化があって良い気がする。
1
新治市民の森の方が変化があって良い気がする。
谷戸田、
地主さんのご好意で保存されてるそうです。
2
谷戸田、
地主さんのご好意で保存されてるそうです。
ヤマユリ
たくさん咲いてます。
たくさん咲いてます。
何?

訂正: ヒメヤブラン
3
何?

訂正: ヒメヤブラン
フカフカの遊歩道が気持ちいいです。
3
フカフカの遊歩道が気持ちいいです。
ハグロトンボ
たくさん飛んでます。
2
たくさん飛んでます。
🌱一面笹です。
にいはる里山交流センターに戻ってきました。
にいはる里山交流センターに戻ってきました。
十日市場駅
三保市民の森では、何故か山の中でゴルフの練習してる方一人にしか会いませんでした。
暑いからかなぁ⁉
三保市民の森では、何故か山の中でゴルフの練習してる方一人にしか会いませんでした。
暑いからかなぁ⁉

感想

今日は、大雨で山の様子が分からないので前回行かなかった三保市民の森まで歩いてみました。
三保市民の森は、縦に長くコースがいくつも分かれていて、森を囲むような尾根道と道路側は遊歩道が綺麗ですが間はいろいろです。
ただ杉林が多く全部回ってると同じような景色が多いのが残念です。
今回は、神奈川県の花「山ユリ」がたくさん見れて良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:561人

コメント

旬の花の撮影をされましたね
trekkさん、こんばんは。

旬の花の撮影をされましたね。

ハンゲショウハエドクソウヤブミョウガヒメヤブランなど参考になるかもしれません。

Landsberg
2018/7/8 21:20
Re: 旬の花の撮影をされましたね
Landsberg さん、こんばんは😅

いつもありがとうございます。
いつもすごいです。よく分かりますね。
写真撮るのはいいんですけど、アレッさっきのと何が違うんだろう。似てるけど違うような。。
ってなってしまいます。
ヒメヤブランは、ずーっと探してました。💦
助かりました。
よろしくお願いします。
🐣
2018/7/8 22:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら