関東

猛暑日の「東京まちさんぽ」、初めての地域を歩く。

2018年07月14日(土) [日帰り]

東京メトロ副都心線千川駅
天候 猛暑
アクセス
行き:東京メトロ有楽町線subway地下鉄赤塚駅。
帰り:東京メトロ副都心線subway千川駅。
コース状況/
危険個所は無いが、とにかく猛暑で暑かった。
その他周辺情報 飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。
[[camera]] 1:東京メトロ有楽町線subway地下鉄赤塚駅。
有楽町線は通勤で利用していますが、
この地下鉄赤塚駅は初めて降車しました。 [[wakaba-mk]] :-D
有楽町線は通勤で利用していますが、
[[camera]] 2:「東京まちさんぽ」受付。
最終受付11:00ギリギリに到着です。 :-?
なので空いていました。empty
[[camera]] 2:「東京まちさんぽ」受付。
最終受付11:00ギリギリに到着です。 :-?
なので空いていました。empty
[[camera]] 3:さぁ。スタートしましょう。 [[dash]] run
[[camera]] 4:地下鉄赤塚って初めてで、一体ここは何処?
東京23区内なの?ってな感じです。 :roll:
[[camera]] 5:光が丘公園に到着。
えっ。ここは大江戸線の「光が丘」ですか?
地域感覚がイマイチつかめていません。 :-o
[[camera]] 5:光が丘公園に到着。
えっ。ここは大江戸線の「光が丘」ですか?
地域感覚がイマイチつかめていません。 :-o
[[camera]] 6:練馬区に入りました。
「光が丘」は練馬区ですよね。 :roll:
[[camera]] 7:給水ポイントで「ヘルシアウォーター」をもらいます。 ;-)
今回はスタート地点での配布はありません。
[[camera]] 8:光が丘第七小学校です。 :roll: school
[[camera]] 9:光が丘のバスターミナル。 :-P bus
[[camera]] 10:都営地下鉄大江戸線subway光が丘駅です。
初めてです。 [[wakaba-mk]] :lol:
[[camera]] 11:光が丘って綺麗に整備されていますね。 [[tree]] run [[tree]]
[[camera]] 12:夏の雲公園です。 8-)
[[camera]] 13:都営地下鉄大江戸線subway練馬春日町駅です。 :roll:
[[camera]] 14:おっ。ヒマワリ(向日葵)が咲いています。 [[wt-clear]] [[flower]] :-D
[[camera]] 15:なんと。「豊島園」にやってきました。
豊島園は豊島区ではなく、練馬区にあるのですね。 :-o
[[camera]] 16:都営地下鉄大江戸線subway豊島園駅です。 :roll:
[[camera]] 17:おゃ。ここのお店にはすごい行列ができています。 :-o
北のコッペパンbread専門店の「豪雪堂」です。
[[camera]] 18:練馬駅です。
西武池袋線と都営大江戸線の駅ですね。 :roll:
[[camera]] 19:武蔵大学正門です。 :-P school
[[camera]] 20:「ねりまだいこん酵母パンbread」のお店です。 :roll:
[[camera]] 21:練馬大根からパンbreadが作れるのですね。 :-P
[[camera]] 22:西武池袋線 [[train]] の踏切を渡ります。
見えるのは「東長崎駅」です。 8-)
[[camera]] 23:東京メトロ有楽町線・副都心線subway千川駅に到着しました。
ゴールmotorsportsです。
[[camera]] 24:無事ゴールmotorsportsしました。
もう、本当に暑くてヘトヘトになりました。 :evil: [[sweat]] [[sweat]]
[[camera]] 25:東京メトロ副都心線千川駅のホームです。
お疲れ様でした。 :-D [[scissors]]

感想

東京メトロsubway主催の「東京まちさんぽ」に参加しました。
前回の「東京まちさんぽ」はアフリカ旅行と重なり不参加 となり、
pig応援団の二人virgovirgoのみが参加しました。
今回は逆にpig応援団の二人virgovirgoが参加できず、
一人の参加となりました。

今回の「東京まちさんぽ」のコースおよびスタート/ゴールの駅も初めて で、
我が家の隣の区で近くなのですが、行ったことがありません。
地域感覚も無く「へぇ~ 」と驚くばかりでした。

スタートは東京メトロ有楽町線subwayの地下鉄赤塚駅です。
有楽町線は通勤で利用しているのですが、
池袋より先の山手線の外側の駅で下車するのは初めて です。
スタート受付を済ませて外に出ると「ここは何処?私は誰?」ってな感じです。

地下鉄赤塚駅から歩き始めるとすぐに「光が丘」と文字が。
「光が丘」って都営大江戸線の「光が丘」ですよね。
大江戸線は新宿経由、有楽町線は池袋経由で、全く左右の方向に走っている
という感覚でしたが、こんなに近くに「光が丘」があるとはビックリ です。
光が丘公園を経て都営大江戸線の光が丘駅の前を通ります。
途中の「秋の陽公園」の給水スポットで飲み物を受け取ります。
今回はスタート受付での配布ではなく、途中の「給水スポット」での配布でした。

とても良く整備された光が丘住宅街を抜けて、都営大江戸線練馬春日町駅へ。
そして、大江戸線豊島園駅へ。
えっ。「としまえん」ですか。 それって西武線ですよね。
なかなか、地域感覚をつかむことができないまま進みます。

豊島園から練馬駅へ。練馬駅は何度か来たことがあります。
ここど失敗が、練馬駅界隈でコースを外れて散策したのですが、
練馬文化センター付近に「第二の給水スポット」があったのです。
逆側に行ってしまったため、給水を得ることが出来ませんでした。

とにかく暑い。ギンギンギラギラの日差し のもと、ゴールを目指します。
練馬駅から「千川通り」を歩き、江古田へ。
途中には武蔵大学があります。そして都営バスbusの「練馬車庫」が。
都営バスの練馬車庫行きは知っていましたが、
まさかここに練馬車庫があるとは知りませんでした。

ゴールmotorsportsはもうすぐです。
西武有楽町線の踏切を渡り直進すると、
東京メトロ有楽町線・副都心線の千川駅です。
最後の直線は本当にヘトヘトになってしまいましたが、
無事に千川駅にゴールmotorsportsしました。

帰りは、副都心線に乗車しました。
新宿三丁目までは近いですね。行きはわざわざ有楽町線に乗ってしまいました。
東京メトロsubwayもなかなか奥が深い路線です。
お疲れさまでした。