ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1521827
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

❇中禅寺湖南岸❇涼を求めて水際ハイク

2018年07月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:52
距離
20.2km
登り
571m
下り
560m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:36
休憩
0:16
合計
6:52
8:59
8:59
13
9:12
9:12
36
9:48
9:49
25
10:14
10:14
43
10:57
11:00
99
12:39
12:40
50
13:30
13:30
21
13:51
13:52
13
14:05
14:12
35
14:47
14:47
30
15:17
15:18
27
15:45
15:47
0
15:47
ゴール地点
天候 晴れのち曇り時々雨
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
途中まで舗装路
阿世潟を過ぎると山道っぽくなる
特に危険な場所はなかったような気がしますが、もし落ちたら中禅寺湖にドボンということもあり得る場所もあります。
あんまり舐めきらないで、真面目に歩いてくださいね。(^_−)≡★
おはようございます。
まだまだお馴染みでない光希です(^-^)/(まぁ、どうでもいいけど)
今日のJR日光駅は快晴です。
暑いけど、下界よりマシだと思います。
今日はここからバスで中禅寺湖に向かいます。ちなみに、一番でバス停に並びました。絶対座れる一番です(^-^)v
7
おはようございます。
まだまだお馴染みでない光希です(^-^)/(まぁ、どうでもいいけど)
今日のJR日光駅は快晴です。
暑いけど、下界よりマシだと思います。
今日はここからバスで中禅寺湖に向かいます。ちなみに、一番でバス停に並びました。絶対座れる一番です(^-^)v
そして、今日やってきたのは男体山が望める中禅寺湖バスターミナル。ここからスタートです!
それでは、行ってきまーす!
8
そして、今日やってきたのは男体山が望める中禅寺湖バスターミナル。ここからスタートです!
それでは、行ってきまーす!
しかし、スタートしたのはいいけれど、最初からミスコース!
何を思ったか、半月山に向かう道をたどってました(。-ω-)
正規のルートなら中禅寺湖を眺めながら歩けたのに、何やってんだ〜光希!しっかりしろ!はい(←小声で)
6
しかし、スタートしたのはいいけれど、最初からミスコース!
何を思ったか、半月山に向かう道をたどってました(。-ω-)
正規のルートなら中禅寺湖を眺めながら歩けたのに、何やってんだ〜光希!しっかりしろ!はい(←小声で)
まあとにかく、右に中禅寺湖を見ながら進めば絶対に迷う事のないコースなので、ふらふら歩いているうちにイタリア大使館の別荘の公園に到着。
4
まあとにかく、右に中禅寺湖を見ながら進めば絶対に迷う事のないコースなので、ふらふら歩いているうちにイタリア大使館の別荘の公園に到着。
イタリア大使館の公園を少し抜けた林の中で、何やら大型の動物が逃げる音! 鹿だったかなぁ、何だったんだろう? 写真撮ったけど、もういなかった。そうだよねー!そんなどんくさい鹿いないよね(^_^;)
2
イタリア大使館の公園を少し抜けた林の中で、何やら大型の動物が逃げる音! 鹿だったかなぁ、何だったんだろう? 写真撮ったけど、もういなかった。そうだよねー!そんなどんくさい鹿いないよね(^_^;)
中禅寺湖に降りてきました。
水きれい(*^^*)
15
中禅寺湖に降りてきました。
水きれい(*^^*)
水が澄んでる。
男体山をパシャッ!
山頂に雲が…。きれいに晴れた男体山って、あまり見たことない気がする(-.-)
14
男体山をパシャッ!
山頂に雲が…。きれいに晴れた男体山って、あまり見たことない気がする(-.-)
右側に男体山を眺めながら…
2
右側に男体山を眺めながら…
木漏れ日の美しい道を進みます。
5
木漏れ日の美しい道を進みます。
ちょっとビーチに下りてみました。白い砂が海みたい🌊
でも、私はあまり美しい海を見たことがありません。海のない、埼玉県民ですから。おまけにド貧乏ときたもんだ(^_^;)
15
ちょっとビーチに下りてみました。白い砂が海みたい🌊
でも、私はあまり美しい海を見たことがありません。海のない、埼玉県民ですから。おまけにド貧乏ときたもんだ(^_^;)
そうこうしてる間にこんな注意書きのある場所に。
大丈夫さ!
もう雪はないし、食糧もたーくさんある(←そこか!)
2
そうこうしてる間にこんな注意書きのある場所に。
大丈夫さ!
もう雪はないし、食糧もたーくさんある(←そこか!)
そして、第二のスタート!
まず、こんな道を歩き
2
そして、第二のスタート!
まず、こんな道を歩き
橋を渡り
時々水際まで降りて涼を楽しむ
5
時々水際まで降りて涼を楽しむ
それからこんな道もあり、右側に落ちたら、けっこうまずいでよ〜
6
それからこんな道もあり、右側に落ちたら、けっこうまずいでよ〜
千手が浜まで、まだまだありんす😰
3
千手が浜まで、まだまだありんす😰
また橋を渡り…この先こんな橋をたくさん渡ります。
2
また橋を渡り…この先こんな橋をたくさん渡ります。
涼しい!
湖からの風が吹いてきて、涼しいです(*´▽`*)
3
涼しい!
湖からの風が吹いてきて、涼しいです(*´▽`*)
近くを遊覧船が通っていたので写真に収めましたが、木が邪魔してなんだかわかりません。
2
近くを遊覧船が通っていたので写真に収めましたが、木が邪魔してなんだかわかりません。
緑かきれいです〜🌿
7
緑かきれいです〜🌿
苔むした道も風情がありました。
4
苔むした道も風情がありました。
何かの花の木
これって、しゃくなげ?
もう花は終わっちゃってるけど。
4
何かの花の木
これって、しゃくなげ?
もう花は終わっちゃってるけど。
ここもしゃくなげだらけ!
満開の時はきれいだったんだろうな。
よし!今度は満開の季節に来る!
絶対に!メモって冷蔵庫に貼っておこう。そうしないと絶対忘れるから(^_^;)
5
ここもしゃくなげだらけ!
満開の時はきれいだったんだろうな。
よし!今度は満開の季節に来る!
絶対に!メモって冷蔵庫に貼っておこう。そうしないと絶対忘れるから(^_^;)
橋を渡り
また橋を渡り
岩々した道を通り
3
岩々した道を通り
うん?水?
触っても大丈夫?
すると近くにいたおじさんが「その水、すごく冷たいよ」と話しかけてきました。
そしてそのあとは、私にとっては超馴染みのある栃木県の佐野市からやってきたという、そのおじさんとの珍道中になってしまいました。
7
うん?水?
触っても大丈夫?
すると近くにいたおじさんが「その水、すごく冷たいよ」と話しかけてきました。
そしてそのあとは、私にとっては超馴染みのある栃木県の佐野市からやってきたという、そのおじさんとの珍道中になってしまいました。
ほぼ同年代のそのおじさんとペチャクチャおしゃべりしてる間に白岩展望台に到着〜!
展望台からの写真はうまく撮れなかったのでボツ!
2
ほぼ同年代のそのおじさんとペチャクチャおしゃべりしてる間に白岩展望台に到着〜!
展望台からの写真はうまく撮れなかったのでボツ!
途中の沢。
ここで手拭い(今どきのオシャレな手拭いだからね)を濡らして首に巻きました。冷たくて気持ちいい〜
3
途中の沢。
ここで手拭い(今どきのオシャレな手拭いだからね)を濡らして首に巻きました。冷たくて気持ちいい〜
千手が浜までもう少し(*^O^*)
2
千手が浜までもう少し(*^O^*)
でも、なんだか天気が怪しい
10
でも、なんだか天気が怪しい
花。本日初めての花の撮影かも。
道中ほとんど花がなかった。
4
花。本日初めての花の撮影かも。
道中ほとんど花がなかった。
真新しい千手堂
新築、一戸建、住めるかな(^_^;)
5
真新しい千手堂
新築、一戸建、住めるかな(^_^;)
ここって、クリンソウで有名な場所じゃないっすか?
確かにクリンソウが咲いてたら、すっごい素敵だと思う。
今は何もないけど、それでも水がとってもきれいで素敵な場所です
6
ここって、クリンソウで有名な場所じゃないっすか?
確かにクリンソウが咲いてたら、すっごい素敵だと思う。
今は何もないけど、それでも水がとってもきれいで素敵な場所です
林の中を流れる沢、
山の中でないと見られない風景ですね(*´▽`*)
5
林の中を流れる沢、
山の中でないと見られない風景ですね(*´▽`*)
名前は分からないけど、可憐な花
6
名前は分からないけど、可憐な花
吊り橋
吊り橋を行く男性は本日の臨時のパートナーの?さん。
私が渡り始めたとたん、思いっきり揺らしやがって。
テメー!なにするねん!私は足元が揺れるのが世界で一番苦手なのさ!!
9
吊り橋
吊り橋を行く男性は本日の臨時のパートナーの?さん。
私が渡り始めたとたん、思いっきり揺らしやがって。
テメー!なにするねん!私は足元が揺れるのが世界で一番苦手なのさ!!
そして、お手洗いに向かう途中に咲いてた、クリンソウの残り。
そして、そのあと千手が浜でお昼ご飯を食べて、カップラーメンを食べるためにお湯を沸かしているおじさんを一人残し、私は竜頭の滝バス停に向かいました。
4
そして、お手洗いに向かう途中に咲いてた、クリンソウの残り。
そして、そのあと千手が浜でお昼ご飯を食べて、カップラーメンを食べるためにお湯を沸かしているおじさんを一人残し、私は竜頭の滝バス停に向かいました。
あっ!またクリンソウめっけ
17
あっ!またクリンソウめっけ
菖蒲ヶ浜までダッシュだε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
3
菖蒲ヶ浜までダッシュだε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
途中妙な木が(-.-)
7
途中妙な木が(-.-)
木々の間から見える中禅寺湖!
この周りをぐるーっと廻ってきたんだ(°∀°)
7
木々の間から見える中禅寺湖!
この周りをぐるーっと廻ってきたんだ(°∀°)
最後に見つけた白いクリンソウ
15
最後に見つけた白いクリンソウ
そして、バス停到着!
あー楽しかった?
お疲れ様でした(^-^)/
11
そして、バス停到着!
あー楽しかった?
お疲れ様でした(^-^)/

感想

今日からの三連休(私は通常の土日休みですが)はメチャメチャ暑くなると天気予報でさんざん宣伝をしてましたので、普段里山専門のこの私も里山はムリだと諦めて、山の湖に行ってきました。

山の湖でのバカンス。なんだかステキだわ〜って、そんな普通の人の遊び方はできないんですよ。この山に魅せられたおかしな人達は!

そんなわけで、ガイドブックと皆さんのレコを参考にさせていただいて歩いてきました〜(^^)/
いつものように山頂を目指すのではなく、ただひたすら右脇に中禅寺湖の波の音を聞きながら歩くというコース。飽きるかなと思いましたが、臨時のパートナーの変なおじさんも現れて、なんだかとても楽しい湖畔の散歩になりました。

変なおじさんはいつも動画を撮ってYouTubeにアップしているとおっしゃってました。なるほど、そういう投稿の仕方もあるのねと思うと、違う意味で世間が広がったような…。

もしかしたらこの先、そういう動画の時代がメインになるかも。だって、ほんの少し前までは雑誌に投稿してましたからね。

新しい世界を教えてくれたおじさん、ありがとうございました(*^▽^*)
そのうち、唐沢山あたりでばったり会っちゃったりして(^_^;)

それでは、皆さん最後まで読んで下さってありがとうございました。 〜光希〜
      




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:971人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら