ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 152842
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

大福山・梅ヶ瀬渓谷

2011年11月28日(月) [日帰り]
 - 拍手
Nori-P その他1人
GPS
04:39
距離
11.8km
登り
271m
下り
282m

コースタイム

10:30養老渓谷駅出発
11:05女ヶ峰
11:55大福山展望台
12:15白鳥神社
12:55-13:45旧日高邸跡
14:40女ヶ峰
15:05養老渓谷駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
10:24 養老渓谷駅着
コース状況/
危険箇所等
危険個所はないです。旧日高邸跡から駅に向かう梅ヶ瀬渓谷は何度か川の上を横切ります。しかし川と言っても緩やかな川で足が濡れないように大人の歩幅位の間隔で石が置いてあるので渡るのは問題ないです。週末だけなのでしょうか?駅前には売店が出ていました。前に春くらいに養老渓谷→梅ヶ瀬渓谷に平日に行ったときには出ていなかったです。

感想

11月26日土曜日に行ってきました。以前、春に養老渓谷→梅ヶ瀬渓谷に行って新緑の旧日高邸跡のもみじが綺麗だったので、紅葉したもみじも見たいと言うことで行ってきました。本来なら混むと想像できたので平日に行きたかったのですが、仕事の都合が付かず週末に行くことになりました。

まずは五井駅で週末の洗礼を受けました。五井駅での到着は余裕を見ていましたが、トイレ、切符購入、弁当購入を済ませたら、4両の車両はすでにちらほらと立った状態。春に平日に行ったときは2両だったと記憶していますが、余裕で座れました。おそらく乗り換え案内とかのサービスを使った時間で来ると電車には飛び乗る感じになると思います。

養老渓谷駅で一応トイレに行こうとするも大量の人でかなり時間がかかりそうだったので諦めました。ちなみに養老渓谷行のバス乗り場はかなり並んでいました。あれだけ並んでいると臨時バスとか出ているのかな?

さて、大福山を目指して車道を歩きました。ひたすら車道です。紅葉はまだですね。今週末かもう少しあとかもしれないです。
大福山から旧日高邸跡に向かう道のりは登山道?みたいな感じになりますが、すれ違う人の格好がすごかった・・・パンプス、モカシン、革靴・・・

旧日高邸跡に着きお昼ご飯にしました。もみじがオレンジになり綺麗でした。

道中の写真はあまりにも人が多くて撮りませんでした。すみません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1711人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら