また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1528756
全員に公開
ハイキング
北陸

白木峰(富山県富山市(岐阜県境))

2018年07月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.4km
上り
1,123m
下り
1,109m

コースタイム

日帰り
山行
5:55
休憩
0:13
合計
6:08
6:55
161
9:36
9:36
27
10:03
10:16
35
10:51
10:51
132
ルートは手書きです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白木峰に通じる林道は21世紀の森杉ヶ平キャンプ場より先は通行止めとなっています。また、国道471号もキャンプ場より先の岐阜県境の間で通行止めになっています。このため、富山県側からは、杉ヶ平キャンプ場に車を停めて歩くことになります。
コース状況/
危険箇所等
危険というところは無いと思います。
キャンプ場から1時間くらい歩くと案内板があり山道に入りますが、場所によっては結構傾斜があるところにまっすぐに道がついていて、ほとんど山成り(階段状になっていない)なところに表面の土も柔らかくてずるずると動くため、登りも下りも結構歩きにくい部分がありました。
山頂付近は木道が整備され、快適です。
キャンプ場の駐車場です。
キャンプ場の駐車場です。
テントサイトの間を歩いていきます。
テントサイトの間を歩いていきます。
白木峰に通じる林道はがっちり通行止め。
白木峰に通じる林道はがっちり通行止め。
林道脇に咲いていたエゾアジサイ。
1
林道脇に咲いていたエゾアジサイ。
同じくオカトラノオ。
1
同じくオカトラノオ。
ここから山道に入ります。
ここから山道に入ります。
はじめは杉林の中を行きます。
はじめは杉林の中を行きます。
途中林道を横断。
途中林道を横断。
ツルアリドオシ?
ツルアリドオシ?
やがてブナなどの天然林に。
やがてブナなどの天然林に。
カラマツソウ?
タマガワホトトギス
1
タマガワホトトギス
再び林道を横断し、この会談を上って行きます。
再び林道を横断し、この会談を上って行きます。
ササユリ登場。
コメツツジ
トリアシショウマ?
トリアシショウマ?
アザミの仲間。
オオバギボウシ?
1
オオバギボウシ?
もう少しで咲きそうなオオバギボウシ?
もう少しで咲きそうなオオバギボウシ?
山頂近く。
ササユリ
北アルプスの山々が見えました。
1
北アルプスの山々が見えました。
白木峰の頂上。
サワランにトンボが。
1
サワランにトンボが。
キンコウカとサワラン。
1
キンコウカとサワラン。
浮島の池塘。ここで引き返しました。
浮島の池塘。ここで引き返しました。
コメツツジ
木道脇に咲くササユリ。
木道脇に咲くササユリ。
サワラン
槍穂をズーミアップ。
槍穂をズーミアップ。
剱をズームアップ。
剱をズームアップ。
唯一見かけた、ウラジロヨウラク。
1
唯一見かけた、ウラジロヨウラク。
戻りは白木山荘経由で。
戻りは白木山荘経由で。
山荘内部を覗いたところ。
山荘内部を覗いたところ。
山荘から林道に出て、少しの間、林道を下りました。
山荘から林道に出て、少しの間、林道を下りました。
林道脇の法面にも結構花が咲いてました。
林道脇の法面にも結構花が咲いてました。
ササユリも。
タマガワホトトギス
タマガワホトトギス
ヤマブキショウマ?
ヤマブキショウマ?
カラマツソウ?
ここから山道に入りました。
ここから山道に入りました。
ナツツバキ。落ちている花はたくさん見ました。
ナツツバキ。落ちている花はたくさん見ました。
ノリウツギ

感想

白木峰は7年ぶりに訪れました。

前回は、山頂近くまで車が入ったので小白木峰まで行きましたが、今回はキャンプ場からの登りが思ったよりもきつくて、白木峰までで戻りました。

ゼンテイカは盛りを過ぎていたものの、場所によっては結構咲いていました。ササユリやサワラン等の花も見られましたし、北アルプスの山々なども見えました。

なにより、緩やかに広がる草原状の景観がとても良いと改めて思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:973人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら