大峰山脈

霧氷ありました! 稲村ケ岳

2011年12月04日(日) [日帰り]

7:00母公堂ー7:25清浄大橋ー9:15レンゲ辻ー10:20〜30山上辻ー
11:05稲村ケ岳ー11:45〜12:05山上辻ー13:10法力峠ー14:00母公堂
天候 くもり、風強し
アクセス
コース状況/
清浄大橋からレンゲ辻までの川沿いのルートは、少しわかりにくいので注意が必要です。

山上辻から稲村ケ岳までは、積雪のある場所もありましたが今回はアイゼンは使いませんでした。ですがこの時期は要携帯です。

あと、下の写真でアップしていますがレンゲ辻から山上辻までにかかっている木橋がとても、滑りやすく転落のリスクあり危険です。面倒ですがアイゼンを使用したほうがいいかも。
母公堂。ここから出発です。
帰りはコーヒー、ごちそうさまでした。
ここから登ります
こんな感じの川沿いの道を歩きます。
ルートがわかりにくので注意です
結構、幻想的。
一日通じて今日は曇りでした
稜線近くで霧氷を発見!
近づてみます
この橋が傾いているし、凍っていて滑ります。
僕も、落ちそうになった。みなさん、注意してください
この橋が傾いているし、凍っていて滑ります。
僕も、落ちそうになった。みなさん、注意してください
稲村小屋に到着
ここから、稲村へ
少し、雪が積もってます。アイゼンは使用せず。
残念ですが展望はなし
昼食時に一瞬、晴れ間が見えて・・・・
ここら辺にくると、雰囲気が違います
マンモス君も元気でした

感想

今日は、稜線に近づくにつれて風が強くなってきたので、霧氷でも見られるかな?と歩きながら期待はしていたのですが、想像通り今年初めての「霧氷」に出会えました。天候がくもりだったので、「青空と霧氷」のコンストラクトは楽しめなかったのですが・・・   幻想的な霧氷でした。

レンゲ辻から山上辻へと歩いている途中にすれ違った黄色のモンベルのアウターをきたおじさまと話をしたときに、途中にある橋は傾いていてすごく滑るから注意をするようにと(おじさまは滑って怖いので途中で引き返してアイゼン使って渡られたらしい・・・)ご忠告いただきました。ありがとうございます。

それから、木の橋が現れたのだが、見た目はどうと言うことのない橋だったので「さっきの危ない橋ってこれのこと?」と思った。

ですが、先ほどのご忠告もあったので自分なりには注意して歩きはじめました。
渡りはじめて3歩で危険を感じました。想像以上に滑り橋が傾いているので、あやうく橋から転落しそうになりました。
なんとか、滑りながらも、ぎりぎりで渡れましたが・・・・
なんでも見た目で判断してはいけません。

次回に渡ることがあれば、迷わずアイゼンを使用します。

稲村ケ岳は展望もなかったのですが、まあ行ったと言うことで満足しています。
レンゲ辻を過ぎるまでは誰とも出会わなかったのですが、そこを過ぎるとそこそこ他の登山者もちらほらおられました。

今日は、風が強くて体感もとても寒くて、大峰はもう冬でした。

orisさん、お疲れ様でした。
初冬の大峰、静かにいい感じで登れたのでは・・・。
樹氷も見る事ができ、
なかなか良い山行きできましたね。

そっか〜、大峰もいよいよ冬ですか!。

いつも思いますが、
母公堂の方は常に親切に対応優しい方で、
すごく感心します。
2011/12/4 20:38
母公堂のご夫婦とは、
昨日も話をしていたのですが、今日から5月の戸開け式までは「冬眠する」とい言う表現で母公堂にはもう、おられないとのとこです。本当に暖かみのある方々で、私も将来はああいう風になりたいと思わせる方ですね。話していて、人格の高潔さを感じる素晴らしい方ですね。いつまでもお元気でいただきたいです。

今年は、大峰によく行き機会がありましたが、これからは雪深くなりますので、しばらくは大峯はお預けです。

まだ、弥山や釈迦が岳にも行ったことがないので、来年は挑戦したいと思います。

地元の山々を愛する私としては、これからは、三峰山、高見山、明神平あたりが霧氷が見られるのでこれからはここら辺りの山を狙います。また、拙い情報ですが随時アップしますので、POPOIさんも機会があればどうぞ。
2011/12/5 21:09
あの傾いた橋で滑りました
orisさん はじめまして

たぶん時間帯からみると、山上辻からレンゲ辻の間で
お会いしているかもしれません。
「寒いですね」ってお声をかけさせていた方でしょうか?
あの橋は、私も何気なく通り、滑って危うく転落しそう
になりました。(アイゼン無しでした。)
思いもよらない積雪だったので、樹氷もみられてよかったですが、待ち合わせしていた人と連絡が取れなくて
焦っているところでした
2011/12/7 13:30
多分、レンゲ辻から山上辻まで、
歩いている時にお目にかかって私からか?staygoldさんからか?は記憶は曖昧ですが「寒いですね」とご挨拶させていただいた記憶があります。

ただし、その時は連続で3人の単独の男性の方とすれ違ったので、お姿は憶えておりません。

私のほうはダブルストックで、アウターはターコイズブルーのモンベルを着ていました。帽子も青色でした。

あの橋は恐怖でしたね。お互いに転落しないでよかったです。

週末に奈良県内の山を中心に歩いておりますので、
いつかはまた、お目にかかれるかも知れないですね。