ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1542446
全員に公開
ハイキング
東海

【東濃】屏風山・【愛知】丸根山

2018年08月02日(木) [日帰り]
 - 拍手
てっぱん その他1人
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
寿老の滝P
寿老の滝石仏
チダケサシ
沢沿いの道
イワタバコ
何だバカヤロー!
と、ガマ親分が言っております。
14
何だバカヤロー!
と、ガマ親分が言っております。
涼しいですョ!
ミズヒキ
キンミズヒキ
アキノタムラソウ
9
アキノタムラソウ
ニガクサorツルニガクサ
7
ニガクサorツルニガクサ
ノリウツギ
[d]何でしょう?[/d] ダイコンソウの様です
3
[d]何でしょう?[/d] ダイコンソウの様です
オニグルミ
もうすぐ胸突き八丁
2
もうすぐ胸突き八丁
山頂一等三角点
黒の田東湿地
自家製冷汁ランチ
9
自家製冷汁ランチ
サワヒヨドリ
サワシロギク
サギソウ
振り込めサギにご用心^^;
18
振り込めサギにご用心^^;
コバギボウシ
ミミカキグサ
ホザキノミミカキグサ
5
ホザキノミミカキグサ
モウセンゴケ
シオカラ
[d]何ゼミ?[/d] higurasiさん^^
8
[d]何ゼミ?[/d] higurasiさん^^
なんでも500えん!
5
なんでも500えん!
寿老の滝は大賑わい
9
寿老の滝は大賑わい
戻ったら車だらけ!
4
戻ったら車だらけ!
アフター温泉
西広瀬小学校・丸根山登山口、激急階段を登る
4
西広瀬小学校・丸根山登山口、激急階段を登る
ムササビだ〜!
いいね!
丸根山ビオトープ
8
丸根山ビオトープ

感想

低山でしたが木陰はとても涼しかった。
サギソウ・イワタバコ・ヒキガエル・ムササビに会えた一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:584人

コメント

やはり・・・
おはようごうざいます。
この日、teppan家は屏風山へ行かれているのではと予感がありました。
やはり、そうでしたね。
実は、私は本日行こうと思って早起きしました。
ヤマレコ見ると、やっぱりteppanさんのレコが!
予感通りで、嬉しくなりました
この時期の屏風山は、今や定番です
日本一暑い東濃地方の低山ですが、綺麗な滝や素敵な湿原があり、この時期別格です
夏の屏風山は、外すことのできない大好きな場所です。
teppanさんのレコを拝見し、ますますその感を強くしました
では、行ってきま〜す
2018/8/3 4:08
Re: やはり・・・
こんにちはtotokさん、
予感的中おみごと!

前回の山行きで痛めた足の様子を確かめに行きました。
相変わらずどこへ行こうか決まらず、ふとレコを見るとpochieさんの屏風山レコが・・・
そうか!サギソウがありました!今年の夏は特別暑いのでどうかな?と思いましたが、サギソウもイワタバコもちゃんと咲いていて、出かけた甲斐がありました。

低山なのでクソ暑いのを覚悟で歩きましたが、稜線上は木陰の道で意外に涼しくて快適でした。この日は多治見で40度越えだったそうですが、山頂では爽やかな風が通り、酷暑の東濃地方とは思えない快適さでした

この返信をUPする頃は歩かれている最中ですね、レコ楽しみにしております
2018/8/3 9:00
カエルと
やる気ですか おもろ〜
2018/8/3 17:31
Re: カエルと
こんにちはitooさん
山を歩いていると、よくヒキガエルに遭遇するんですが、その際は必ず遊んでもらうことにしてます。 ただし耳の後ろから強力な毒液を出すそうなので、素手で触ったら手を洗った方が無難です・・・

ひっくり返してお腹の模様を写真に撮ろうとすると、かなり抵抗されました。力が強いですね〜 顔を見ると「何だバカヤロー!」とガン飛ばしてるように見えました

2018/8/3 18:09
寿老の滝からって手がありましたね。(^^ゞ
こんにちは。
去年の8月に笹平から歩いたんですが、
中々スリリングな駐車場入口で、
ジムニーでないと行き難いとは思ってたんですが、
(最近、次男坊がジムニー使うのが多いんで。(^^ゞ)
寿老の滝から歩けば安心して駐めれて
少し涼んでから歩けそうですね。
参考にさせていただきます。
(って、サギソウ以外はチンプンカンプンなのに
湿原を楽しめるかって問題はありますが。)
2018/8/3 17:51
Re: 寿老の滝からって手がありましたね。(^^ゞ
こんにちはkeiさん
 笹平駐車場手前のあれ、曲がってすぐ狭い橋ですもんね。その点、寿老の滝の駐車場なら脱輪の心配はないです。でも駐車場から湿原まで距離があって、仮に林道を歩くとすると途中日差しがキツイですよ。尾根伝いなら木陰で涼しかったです。

 別に名前知らなくても花は楽しめますし、サギソウ見に行くだけでも十分価値があります。湿原にあるテーブルとイスは木陰で涼しいのでメシ食うにはもってこいです!
2018/8/3 18:21
水辺が人気ですね。
チブリ尾根で痛めた脚の様子はいかがですか?
来る夏山シーズンに向けて、影響無いと良いですね。
以前教えていただいたイワタバコってこんなに可愛い花
だったんですね。

この時期の低山は涼を求めて水辺のコースが良いですね。
それとNo21、食事にも工夫されて、涼しそうですね、
私は暑くても寒くても、いつもカップ麺ばかりですが・・・。
2018/8/3 18:39
Re: 水辺が人気ですね。
こんばんはonetotaniさん
今回歩いてみた感じでは痛みもなく、特に問題はありませんでしたが、まだちょっと気になっております。もっと歩いて確かめるしかなさそうです。お気遣いありがとうございます。

夏山シーズン目前ですが、相変わらずノープランで何も決まっていません。できればちょっと遠征したいところですね。

標高が低い分、稜線上にも木が生えていますので、このところの酷暑では高山よりかえって涼しく歩けます。水辺のコースは夏歩くには涼しくて本当に良いですね。

イワタバコは小さくて華奢な花ですが、紫色の花と緑の葉っぱのコントラストがいいです。水辺が好きな様ですが、直接水をかぶる様な場所は避けて自生していました。

暑い夏は汁気の多い食事がいいですね。食欲が減退がちでも、サラサラとお茶漬けみたいに食べられますので助かります。お湯を少なめに濃く作って、後で氷を放り込んで冷たくして食べる、夏向きの「カップそうめん」もありますね。
2018/8/3 21:59
振込めサギにご用心
teppanさん 今晩は。
サギソウなんか良いんです様ね、80隊も去年サギソウツアーに出かけました。
振込サギにご用心、洒落たコメント流石ですね、知性派紳士の意外な一面どえりゃー面白いです。
イワタバコも素敵です、やっぱり写真は上手ですね。
写真の弟子の80,81より
2018/8/3 19:52
Re: 振込めサギにご用心
こんばんは80さん81さん、コメントありがとうございます!
 ”サギ”と聞くとすぐ”詐欺”が頭に浮かんでしまうんです。
いや、私が被害に遭ったわけではないんですけどね。

 植物の花は芸術的だったり、色の取り合わせが素晴らしかったり、形が独創的だったりで、初めて見る花にはいつも感心感動をもらってばかりです。中でもこのサギソウの芸術性の高さには驚くばかり、どうしてこんな造形が自然界に存在するのでしょう?素晴らしいですね!
 80さんと81さんのレコを拝見しておりますと、見たこともないお花が出てきて、こちらも感心してばかり、これからもお花情報を参考にさせて頂きますね。 

 ”知性派紳士”などという表現は、自分とはかけ離れていますのでどうかご勘弁を!  写真は自分なりに頑張って撮っているつもりですが、ダメ写真も数知れず…デジタル物量作戦の成せる技です
2018/8/3 22:17
足も治って
こんばんは teppanさん
 いいですね。花三昧。ムササビの顔がくっきり、昼間なのに顔出して、サービス満点。私も行ってみたいが暑さに耐えられません。
2018/8/4 20:50
Re: 足も治って
おはようございますsireotokoさん
この日の多治見は40度越えだったそうで、クーラーの効いた室内か、車に逃げ込まないと暑くて大変だった様ですが、屏風山は30度前半くらいで意外に涼しく感じました。

足の様子を確かめに久しぶりにサギソウを見に行きました。
まだ少し痛いような?そうでない様な感じで、自分でも良くわかりません。

花の数はあまり多くはなかったですが、こんな酷暑でもちゃんとサギソウは咲いていて感心しました。

丸根山は小学校の隣にある標高100mほどの丘です。巣箱が掛かっていて、何かが顔をだしていたので、写真を撮って拡大してみたらムササビでした 暑くてたまらなかったのでしょうか?
2018/8/5 9:00
涼を感じます
teppanさん、こんばんは。暑いですねー、PCのある部屋には空調がないものですからようやく引っ越して快適部屋にてじっくり拝見させて頂きました。コメントが遅れましてスミマセン  足の方も山行されるまでに戻り良かったです、暑さ厳しいですし徐々に戻しましょう

低山も高山も、木陰はとても涼しいので殺人的な陽射しには勘弁ですよ
この暑さで蚊もあまり飛んでないような気がするのですが、にも関わらずイワタバコとサギソウが出迎えてくれたのは素晴らしいですね!

沢も絡んで涼を取りながらなんて良いですね。 ウチの子供達、恐竜関係に興味を持ってるので瑞浪市化石博物館も絡めながらも面白いかなーと思いました
2018/8/6 22:25
Re: 涼を感じます
こんばんはkaruさん、コメントありがとうございます。

 エアコン、我が家では使っておりません。一応あることはあるのですが… だから毎日暑いです  冷房を使わず熱中症で亡くなった方がいらっしゃる様ですが、もしかしたら我が家も同じ運命かも?  でも一応今のところ家族全員大丈夫です

木陰の30℃は数字だけ見るとかなり暑そうに思えますが、40℃越えが頻発するこの頃では涼しく感じてしまうのが不思議ですね。

寿老の滝は家族連れで賑わっていました、水遊びには最適な場所ですよ  化石発掘とセットでぜひどうぞ!
2018/8/6 22:41
イワタバコにサギソウ
テッパンさん遅コメで登場です。
落ち着いたら屏風山に行こうかと考えてます。
もうサギソウもイワタバコも終わっとるかも知れないけど、それでもええよね。
2018/8/7 10:13
Re: イワタバコにサギソウ
こんにちは寅さん
 屏風山の山頂は北側が伐採されていて、瑞浪の市街地と、空気が澄むと白山も見えます。木陰なので暑くないですし、ゆっくり休憩できます。南側は木の間から恵那山が少し見えます。

 そしてこの山の売りのひとつが山頂から20分くらい下った所にある「黒の田東湿地」です。盛夏はサギソウ以外に花は少ないですが、9月はシラタマホシクサやミカワシオガマなど、東海地方固有の珍しい花が咲き始めますので、その頃に歩いてみるのも良いと思います。湿地の木陰にテーブルがあるので、teppanはいつもそこで山ランチしています。

 ここの山塊はノンビリ歩ける癒やしの空間で、とても気に入っています。寅さんもぜひ歩いてみて下さい。
2018/8/7 10:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら