ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1545517
全員に公開
沢登り
日光・那須・筑波

神秘のブルー★スッカン沢-桜沢-おしらじの滝

2018年08月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
fe_el その他1人
GPS
04:20
距離
10.5km
登り
599m
下り
617m

コースタイム

日帰り
山行
3:56
休憩
0:24
合計
4:20
7:20
50
スタート地点
8:10
8:10
6
8:16
8:16
3
8:19
8:21
10
8:31
8:39
8
8:47
8:47
19
9:06
9:08
44
9:52
9:54
65
10:59
11:09
31
11:40
ゴール地点
天候 猛暑予報の晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
山の駅たかはらより。
※『おしらじの滝入り口駐車場』に停めた方が1kmほど歩行距離は少なくて済みます。
コース状況/
危険箇所等
山の駅たかはらを基点にスッカン沢下降〜桜沢溯行
・山の駅たかはら〜雄飛橋は舗装道
・雄飛橋から遊歩道をスッカン沢沿いに降りていき、今回は懸垂下降の必要がなくなる、雄飛の滝から入渓して下降していく。
・咆哮霹靂の滝(12m)が二俣になっており、桜沢へ入り、今度は溯行。
・咆哮霹靂ノ滝は幅広で、色々なルートがとれる。ヌメリがあるが、今回はフリーで抜ける。
・咆哮霹靂ノ滝上は滑床が広がり幅広の滝が美しい。
・雷霆ノ滝10mも今回はフリーで抜けた。が落ち口はヌメリがあり、ロープはあった方が良いと思う。
・スッカン沢〜雷霆ノ滝までは遊歩道が沢沿いにあり、いつでもエスケープ可能。
・そこから遊歩道と沢は少し離れ、小滝を越えながら溯行。沢幅は広めで森系美渓。水も抜群の透明度で、小滝の連続で気持ちよく溯行できる。
・深い釜を持ったおしらじの滝で今回は終わり。県道56号線から遊歩道ができていて、遊歩道で戻る。
・おしらじの滝はフィニッシュにふさわしいとてもキレイなところだが、テレビで放送された影響か、数年前とは比較にならないくらいの観光客でいっぱい。
その他周辺情報 矢板側なら小滝鉱泉¥500
塩原側なら色々〜♨
ゆうひばしから遊歩道へ降りていきまーす。
ゆうひばしから遊歩道へ降りていきまーす。
素廉の滝
任三郎の滝
もぐらさん(*'▽'*)
4
もぐらさん(*'▽'*)
栃木の西表島なり〜。笑
1
栃木の西表島なり〜。笑
雄飛ノ滝。かっこよくて好き。冬も絶景の場所。
8
雄飛ノ滝。かっこよくて好き。冬も絶景の場所。
ここからスッカン沢を下る〜。
5
ここからスッカン沢を下る〜。
どぼーん(^o^)
スッカン・ブルー(*´ω`*)
5
スッカン・ブルー(*´ω`*)
二俣。ここから桜沢溯行なり。
2
二俣。ここから桜沢溯行なり。
咆哮霹靂ノ滝。10m。
咆哮霹靂ノ滝。10m。
幅広なので好きなところを登る〜
2
幅広なので好きなところを登る〜
その上はこんなにキレイなナメ(*'▽'*)
5
その上はこんなにキレイなナメ(*'▽'*)
美しい(*´ω`*)
虫みたいな顔(≧∇≦*)あは
3
虫みたいな顔(≧∇≦*)あは
水がとてもキレイ。
水がとてもキレイ。
森系美渓〜
雷霆ノ滝〜。12mの美滝♪
1
雷霆ノ滝〜。12mの美滝♪
フリーで登った。
3
フリーで登った。
きれいー。気持ちいい〜
4
きれいー。気持ちいい〜
セミさん。なんの種類??
セミさん。なんの種類??
飽きないね〜
この透明度分かるかなぁー(≧∇≦*)✨透明すぎて浅く見えるけど、実は胸下くらいの深さ!
3
この透明度分かるかなぁー(≧∇≦*)✨透明すぎて浅く見えるけど、実は胸下くらいの深さ!
ここも実は胸くらいの深さ。透明度すごい(*´ω`*)
1
ここも実は胸くらいの深さ。透明度すごい(*´ω`*)
この日4匹目??のガマちゃん(≧∇≦*)
4
この日4匹目??のガマちゃん(≧∇≦*)
ミヤマクワガタ
水がキレイだと本当、美しく見えるね〜
4
水がキレイだと本当、美しく見えるね〜
またガマちゃん。このこは可愛かった♪
7
またガマちゃん。このこは可愛かった♪
二俣は右へ
伏流になって水が消えた。
伏流になって水が消えた。
またガマちゃん、2匹も(^^)
2
またガマちゃん、2匹も(^^)
フィニッシュのおしらじの滝✨
上から遊歩道が続いていて、イキナリ観光客が。
6
フィニッシュのおしらじの滝✨
上から遊歩道が続いていて、イキナリ観光客が。
我慢できずドボンしちゃった( ´艸`)かなり深いです。
6
我慢できずドボンしちゃった( ´艸`)かなり深いです。
冷たい〜、気持ちいい♪
4
冷たい〜、気持ちいい♪
神秘のブルーでした(*´ω`*)
1
神秘のブルーでした(*´ω`*)
テレビで放映したらしく、観光客いっぱいで浮きまくる私たち。
3
テレビで放映したらしく、観光客いっぱいで浮きまくる私たち。
駐車場に入りきらない車の列(;゜д゜)すごー。
1
駐車場に入りきらない車の列(;゜д゜)すごー。

感想

午後は予定のあるTさまのため、サクッと行けるスッカン沢下降→桜沢溯行。

初心者向けながら滝巡りの遊歩道がせいびされるくらいの美滝も多く、森系美渓♬♬
10mほどの滝の登攀も数カ所あり楽しく、そして桜沢上部の水の透明度には度肝を抜かれました。

今シーズン10本行っていますが随一✨今まで溯行した沢の中でも2位には入る透明度〜!
透き通りすぎて釜の水深が浅く見えるくらい✨

この沢、もっと人気が出ても良いと思うなぁ(*´ω`*)

モグラから始まり、ミヤマクワガタ、セミ、私の大好きなガマちゃんも7匹くらいと生き物も豊富でした。

途中、超がつくほどの無口のT様が珍しく悲鳴を上げたから
“何かの死体でもあった!?”
と思ったら、1mくらいの蛇でした(´▽`)ヤレヤレだぜ。笑

猛暑日でしたがここはまさに『涼』。
美しかった(*´ω`*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2442人

コメント

透明度1位は!?
FEELさん、こんばんは。

とっても美しい沢ですね。鉱物・岩盤の関係からこの水質なのでしょうね。
そのうち、僕も遊びに行ってみます

これを上回る透明度の沢って、どこなのかな〜
是非、教えてください(*^_^*)
2018/8/7 19:36
bicycleさん
こんばんは。

スッカン沢と桜沢は水質が違うんですけど、
スッカン沢のシルキーブルーは、鉱物や炭酸が溶け出していて、『酸っ辛い沢』が訛ってスッカン沢になったらしいです。

桜沢の透明度には射抜かれましたよ〜(*´ω`*)

1位は日光の柳沢かな。
透明度っていうよりは水がとにかくキレイなイメージ。
今溯行したら、また印象が違うのかも知れませんが(^^)

スッカン&桜沢、秋の紅葉もとてもきれいな場所なんですよ✨
2018/8/7 22:37
FEELさん、コメント失礼します。

レコを拝見させていただいて、水の透明度の高さに驚愕です!
いつか必ず行ってみたいと思います!
天気の良い日を狙って!
一般の観光客が多いと、遡行中目立ってしまいますか?
とにかく、ありがとうございます。
スッカン沢ロックオンです!

あと、、、クワガタですが、ミヤマクワガタですね。
ノコギリクワガタとは種類が違いますよー。
先日、谷川の一ノ倉岳山頂でミヤマの雌を見ました。
ノコギリよりも涼しい場所に生息しています。
ミヤマ(深山)クワガタの名の通り、比較的、山奥に生息するクワガタなんです。
クライマーさんにとっては、親近感湧くクワガタなんですよね。

失礼しました。
2018/8/17 20:25
hiro9002さん
はい、水がとってもキレイでした✨

スッカン沢の登山道が横断しているところ&二俣&桜沢の雷霆の滝あたりは遊歩道があるので、
ハイカーさんがいれば見られますね。
でも観光客と違って気にならないかと〜?
今回は全くいませんでした。

おしらじの滝&雄飛の滝はハイカーではなくて観光客が多いようです。
数年前はこんなことなかったのにメディアにけっこう出たみたいで(^^)



あ、ミヤマでしたかー!
ハンマーヘッドはミヤマ。覚えました!
ご指摘ありがとうございます。
2018/8/18 7:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら