ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1548306
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

鳳凰三山 〜青木鉱泉周遊コース〜

2018年08月05日(日) 〜 2018年08月06日(月)
 - 拍手
arukumaco その他2人

コースタイム

1日目
山行
7:52
休憩
2:31
合計
10:23
5:50
130
青木鉱泉
8:00
8:16
122
南精進ヶ滝
10:18
10:58
44
白糸滝
11:42
11:58
70
五色滝
13:08
13:57
70
鳳凰小屋
15:07
15:37
36
地蔵岳
16:13
鳳凰小屋
2日目
山行
10:04
休憩
2:19
合計
12:23
2:35
80
鳳凰小屋
3:55
4:00
43
鳳凰小屋分岐
4:43
6:15
60
観音岳
7:15
7:26
19
薬師岳小屋
7:45
8:06
78
薬師岳
9:24
9:26
203
御座石
12:49
12:49
46
林道出合
13:35
13:43
15
廃屋
13:58
13:58
60
中道登山口
14:58
青木鉱泉
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
P:青木鉱泉(750円/1日)
その他周辺情報 ♨︎温泉♨︎
・青木鉱泉(1,000円)
着いてすぐ入れるのがうれしい

・むかわの湯(県外者820円)
けれどもこっちに行きましたw
青木鉱泉から車で約40分
(中央自動車道須玉ICまでは10分)
HPにクーポンあり
その画面を見せれば100円引き(2018.8現在)
前日山梨入りをして決起会の後、早めに就寝
4:00に起床してホテルを4:30に出発
青木鉱泉には5:20頃到着
前日山梨入りをして決起会の後、早めに就寝
4:00に起床してホテルを4:30に出発
青木鉱泉には5:20頃到着
雰囲気のある素敵なお宿でした
こちらに泊まって登ることもできるなんて
ありがたいですね
1
雰囲気のある素敵なお宿でした
こちらに泊まって登ることもできるなんて
ありがたいですね
駐車料を払いトイレを済ませ
いざ出発です
駐車料を払いトイレを済ませ
いざ出発です
とその前に登山届を忘れずに投函
とその前に登山届を忘れずに投函
南精進ヶ滝
虹が見えました(*´u`*)
虹が見えました(*´u`*)
ヤマホタルブクロ
ヤマホタルブクロ
ミ…ヤマ…わからない…w
(追記:ハクサンオミナエシ説浮上)
ミ…ヤマ…わからない…w
(追記:ハクサンオミナエシ説浮上)
❤ハート地帯❤
下まで降りてみました
下まで降りてみました
圧巻でした
ついに鳳凰小屋に到着〜
とりあえずテラスで休ませてもらってチェックイン
荷物を減らし地蔵岳に行く準備をして出発
ついに鳳凰小屋に到着〜
とりあえずテラスで休ませてもらってチェックイン
荷物を減らし地蔵岳に行く準備をして出発
目指せ!地蔵岳
出たな!地獄の砂場!
目指せ!地蔵岳
出たな!地獄の砂場!
おおっ
オベリスクが見えてきた!
おおっ
オベリスクが見えてきた!
足を取られてきつい…
一心不乱に登ります
足を取られてきつい…
一心不乱に登ります
空も晴れて来た!
空も晴れて来た!
すばらしい光景です
1
すばらしい光景です
観音岳もきれいです
観音岳もきれいです
地蔵岳登頂!!2764M
2
地蔵岳登頂!!2764M
やった〜★
甲斐駒ケ岳もばっちり見えました★
甲斐駒ケ岳もばっちり見えました★
オベリスクは登らず見るだけです
オベリスクは登らず見るだけです
このサイズ感半端ないっ!
1
このサイズ感半端ないっ!
ホウオウシャジン
ホウオウシャジン
雲もいい感じ♪
見るたびに空色が変わってずっと写真を撮り続けたくなる…
でも帰らねば…夕飯が待っている!(笑)
5
雲もいい感じ♪
見るたびに空色が変わってずっと写真を撮り続けたくなる…
でも帰らねば…夕飯が待っている!(笑)
無事、帰還v(*'-^*)
夕食まで時間があったので冷えたビールで乾杯♪
2
無事、帰還v(*'-^*)
夕食まで時間があったので冷えたビールで乾杯♪
17:30 お待ちかねの夕食時間!
ちゃっかり先頭に並ぶw
カレーおいしかった!
ついおかわりしちゃったw
(明日に備えてね)

消灯は19時でした
その前からもう布団に入って寝モードに
入ってましたがなかなか寝付けず…^^;
寝なきゃと思うと余計眠れないもの
でも布団で寝れるのはとてもありがたかった♡
17:30 お待ちかねの夕食時間!
ちゃっかり先頭に並ぶw
カレーおいしかった!
ついおかわりしちゃったw
(明日に備えてね)

消灯は19時でした
その前からもう布団に入って寝モードに
入ってましたがなかなか寝付けず…^^;
寝なきゃと思うと余計眠れないもの
でも布団で寝れるのはとてもありがたかった♡
2:00に起床
2:30に小屋を出発
満開の星空の下で登山開始
月もきれいに出てました
2:00に起床
2:30に小屋を出発
満開の星空の下で登山開始
月もきれいに出てました
鳳凰小屋分岐
白浜が広がります
ほぼまっくらで何が何だか…
ちょっと怖かったな
ここから岩場に突入
鳳凰小屋分岐
白浜が広がります
ほぼまっくらで何が何だか…
ちょっと怖かったな
ここから岩場に突入
どんどん進みます
うっすら明るくなってきた
どんどん進みます
うっすら明るくなってきた
日の出までに頂上に着けるかあぶなくなってきた
急がないといけないのに景色がきれいで何度も立ち止まっては写真を撮ってしまってタイムロス…w
日の出までに頂上に着けるかあぶなくなってきた
急がないといけないのに景色がきれいで何度も立ち止まっては写真を撮ってしまってタイムロス…w
頂上まであと少し
頂上まであと少し
やーん❤富士山❤❤❤
2
やーん❤富士山❤❤❤
観音岳登頂!2840M
なんとか間に合いました
日の出時刻は4:45と見込んで来ましたが…
観音岳登頂!2840M
なんとか間に合いました
日の出時刻は4:45と見込んで来ましたが…
仙丈ケ岳と甲斐駒ケ岳
仙丈ケ岳と甲斐駒ケ岳
じっと朝日を待つ
じっと朝日を待つ
雲があったために少し遅れてのお顔出しでした^^
1
雲があったために少し遅れてのお顔出しでした^^
甲斐駒ヶ岳と地蔵岳と八ヶ岳の共演
甲斐駒ヶ岳と地蔵岳と八ヶ岳の共演
モルゲンロートに染まる白峰三山
モルゲンロートに染まる白峰三山
タカネビランジ
きれいすぎでしょ…富士山(´;ω;`)
きれいすぎでしょ…富士山(´;ω;`)
無事日の出も見れたので腹ごしらえです
鳳凰小屋からいただいたお弁当を食べます
お米に合うおかずばかりでした❤
1
無事日の出も見れたので腹ごしらえです
鳳凰小屋からいただいたお弁当を食べます
お米に合うおかずばかりでした❤
出発前に頂上で記念撮影ヾ(゜ー゜ヾ)
1
出発前に頂上で記念撮影ヾ(゜ー゜ヾ)
薬師岳に向かいます
薬師岳に向かいます
稜線上を歩きながら素晴らしい眺めにうっとり
白峰三山総出演!
左から農鳥岳・間ノ岳・北岳
1
稜線上を歩きながら素晴らしい眺めにうっとり
白峰三山総出演!
左から農鳥岳・間ノ岳・北岳
目指せ!薬師岳
白砂道は足は疲れますがとても幻想的で気持ちがいいです
目指せ!薬師岳
白砂道は足は疲れますがとても幻想的で気持ちがいいです
とりあえず薬師岳小屋まで降りてトイレ休憩
その後戻って薬師岳を目指します
とりあえず薬師岳小屋まで降りてトイレ休憩
その後戻って薬師岳を目指します
そろそろ着くかな〜
1
そろそろ着くかな〜
薬師岳登頂!2780M
薬師岳登頂!2780M
鳳凰三山制覇したぞ〜!!(*^0^*)/
2
鳳凰三山制覇したぞ〜!!(*^0^*)/
富士山もばっちり見えました
富士山もばっちり見えました
さてさて帰るお時間です
さてさて帰るお時間です
とその前に富士山とツーショット❤
3
とその前に富士山とツーショット❤
やっと御座石に到着
ここから登山口まであと2時間45分…
やっと御座石に到着
ここから登山口まであと2時間45分…
林道出合
まだまだ登山口にはたどり着かない…
林道出合
まだまだ登山口にはたどり着かない…
廃屋がありました
ということはもうそろそろだ!
廃屋がありました
ということはもうそろそろだ!
やっとの思いで中道登山道入口到着
ここから林道を40分歩きます
やっとの思いで中道登山道入口到着
ここから林道を40分歩きます
平坦な道だからあっというまに着くと思ってたけど
だいぶ長く感じました
体が疲れてたんだろうなぁ
平坦な道だからあっというまに着くと思ってたけど
だいぶ長く感じました
体が疲れてたんだろうなぁ
「橋を渡った先に青木鉱泉」という情報は橋渡ってすぐってことではなかったようです(涙)
「橋を渡った先に青木鉱泉」という情報は橋渡ってすぐってことではなかったようです(涙)
無事青木鉱泉に着きました♪
お疲れ様でした〜
いや〜本当に疲れた〜(;*´Д`)ノ
無事青木鉱泉に着きました♪
お疲れ様でした〜
いや〜本当に疲れた〜(;*´Д`)ノ

装備

個人装備
Tシャツ タイツ 靴下 日よけ帽子 登山靴 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル 財布 水筒(保温性) グローブ ヘッドライト ダウンジャケット 防寒着 雨具 着替え ファーストエイドキット ナイフ 計画書 筆記用具
共同装備
ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター ポール

感想

念願の鳳凰三山
今回は天気にも恵まれ思い出に残る山行になりました
すべてに感謝です
リベンジ大成功!!!\(*´∀`*)/

以下思ったことを整理せず書きますw

1.鳳凰小屋のあるお姉さんの明るさと笑顔に惚れた!初めての山小屋泊だったんですが、機械的ではなく人情味に溢れた接客で気さくに話しかけてくださり、いろいろ教えてくださってとってもありがたかったです。遠くから見てもわかるほどのステキな笑顔の持ち主さんでした。鳳凰小屋に泊まれてよかったです(*´u`*)♪

2.そして鳳凰小屋の水場がかなりありがたい!
2日目、水筒と空きペットボトル2本を満タンにして下って正解だった(*・ω・)ノ

3.地蔵岳登ったとき山頂ですっかり満足してしまってうっかり赤抜沢の頭に行くのを忘れてしまった。そこから見るオベリスクは最高だって皆が口を揃えて言うのに…本でも調べ済みだったし登る前に小屋のお姉さんとその話をしたばかりなのに…それが唯一の悔やみ…(ノД`)・゜・。

4.帰りは中道コースで下ったのですがとにかく単調で長い!!途中つづら折りのトレイルをひたすら歩くのは精神的にきつかった。軽快な足取りの60代ぐらいのご夫婦が「長いね〜」と言いながらも颯爽と私たちを追い越して行ったのがとてもかっこよく印象に残りました。それと看板があまりにも少なく今どこらへんまで下って来れたかもわからず所要時間を元に予想するしかなく気が滅入る。(標準スピードより遅いためこの方法を使うと思ってたより残りが多くて凹むw)ドンドコ沢のように立派な滝など元気をチャージできるような何かがあるわけでもないので自分との戦いになるコースです。しかも看板は青木鉱泉までと書いてあるけど実際は中道登山口までのことでそこからプラス40分歩かないと駐車場にはたどり着かないっていう…( ̄▽ ̄;)足も痛く疲れきった私たちは1時間ぐらいかかってしまいました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:467人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら