ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1550962
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

【浅間隠山】レンゲショウマ楽しめました

2018年08月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.2km
登り
432m
下り
432m

コースタイム

日帰り
山行
2:03
休憩
0:05
合計
2:08
8:25
8:30
25
8:55
8:55
25
休憩はなしです
天候 曇り 晴れ間はあまりなく、下山後雨
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高崎ICを降り、登山口そばの駐車場を利用
登山口側のPは10台くらい、簡易トイレあり
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし
山頂付近は前日の雨により、笹道でズボンがびしょびしょでした
その他周辺情報 相間川温泉ふれあい館を利用、市外の人¥510
http://aimagawa.co.jp/index.php
お天気が心配なので早めにスタート
1
お天気が心配なので早めにスタート
さっそく登山口横にレンゲショウマが咲いてました
初めて見るので感激です
8
さっそく登山口横にレンゲショウマが咲いてました
初めて見るので感激です
かわいい花です
カラマツの森を登り始める
1
カラマツの森を登り始める
ジグザグに登っていくと、レンゲショウマがちらほら目につきます
2
ジグザグに登っていくと、レンゲショウマがちらほら目につきます
足が進まない
不思議な花ですね
6
不思議な花ですね
植生が変わって広葉樹に
1
植生が変わって広葉樹に
看板を過ぎ、下に見ながら歩いていると
看板を過ぎ、下に見ながら歩いていると
ホトトギスも初めて
3
ホトトギスも初めて
前日に雨が降っているようで湿度がえらく高く感じます
2
前日に雨が降っているようで湿度がえらく高く感じます
オダマキ
山頂手前で1輪だけ
5
オダマキ
山頂手前で1輪だけ
ツリガネニンジン
花が輪生しています
2
ツリガネニンジン
花が輪生しています
タカネマツムシソウ
4
タカネマツムシソウ
この花大好きです
11
この花大好きです
山頂に到着
誰もいませんでした
4
山頂に到着
誰もいませんでした
浅間山方面はガスの中
4
浅間山方面はガスの中
雲が見る見るうちに近づいてきます
3
雲が見る見るうちに近づいてきます
シモツケソウ
シシウド
ソバナかな
輪生はしてない
3
ソバナかな
輪生はしてない
ジグザグ道でのぼりました
ジグザグ道でのぼりました
下山口が近くなってきて再びレンゲショウマ
4
下山口が近くなってきて再びレンゲショウマ
蕾もたくさん
淡い透き通るような紫
11
淡い透き通るような紫
9時半過ぎには下山
そのあとに雨がぱらついてきました
1
9時半過ぎには下山
そのあとに雨がぱらついてきました

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

北アや南アの夏山にテント泊に行きたいのに、いけない日々。
もうお盆に入るのに、夏山が終わってしまうと焦ります。
泊りはいけないから、日帰りで。久しぶりの山なのでお手軽な山にしようと思い、選んだ浅間隠山。
レンゲショウマも咲いているとのこと。ずっと会いたいお花でしたので、楽しみ楽しみ。
お天気が微妙なので、晴れてそうな朝狙いで訪れました。

レンゲショウマかわいいですね。想像よりも小さく可憐な花でした。
大好きな浅間山の雄姿が山頂から見れなかったことが残念でした。
群馬はいい山がありますね。
初めての山でしたので、E-gunmaさん、clear-skyさんのレコを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:608人

コメント

良かったです
New-islandさん、冬にコメント頂いて以来のご無沙汰です。ようこそ浅間隠山へといった感謝の気持ちでございます。この時期だけは人気を鼻曲山に持っていかれますが、その分とても静かな山歩きを楽しむことが出来ます。本当に良かったです。ありがとうございました!
2018/8/12 6:39
Re: 良かったです
E-gunmaさん

コメントありがとうございます!
いつもレコ楽しく見させてもらっています(^^)特に群馬方面の山を考えるときはまずE-gunmaさんのレコ!ってとこです。

ホームと呼べる山ですね!お邪魔いたしました(^^)鼻曲山の方が混むんですね〜どうりであまり人がいらっしゃらないと思いましたよ。
浅間山界隈は自分も大好きなエリアです。ぜひどこかのお山でお会いしたいものです!ありがとうございました〜
2018/8/13 8:07
レンゲショウマ いい時期でしたね。
はじめまして、New-islandさま。

レンゲショウマ初めてでしたか?
森の妖精ですよね。
一度あれを見てしまったら
虜になってしまって
きっと来年も来たくなりますよ。
鼻曲山の群生もいいものです。
これだけ早い時間ならきっと行かれたのかな?
2018/8/12 10:30
Re: レンゲショウマ いい時期でしたね。
aonuma1000さま

はじめまして!コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、森の妖精とはよく言ったもので、まさにその通りですね。虜になってしまうのも激しく分かります(^^)
また来年も行きたくなりました。
鼻曲山は行かずにそのまま帰ったのですが、鼻曲山にはレンゲショウマの群生があるんですね?来年の楽しみにとっておきます(o^^o)
2018/8/13 8:11
誰もが笑顔の*レンゲショウマ*
New -islandさん、おはようございます
とっても遅コメですみません(。>ㅅ<。)💦

初めてのレンゲショウマ
浅間隠山に行かれたのですね^ω^
皆さん仰ってますが
まさに*森の妖精*
ホントに、可愛いですよねぇ(˶・ᴗ・˶)
わたしは、初めての出会いが地元の奥武蔵だったのですが、なかなか見つからなくて諦めかけてたときに、やっと見つけたので、感激で泣きました(>︿<。)

わたしたちのレコが参考になったとのこと、とても嬉しかったです
ありがとうございました(*ᴗˬᴗ)
どちらかでお会い出来たら
それもまた、嬉しいですっ!
2018/8/20 11:51
Re: 誰もが笑顔の*レンゲショウマ*
clear-sky さん

コメントありがとうございます(^^)
いつもレコ楽しみに見させてもらっています!
群馬の山レコといえば、clear-skyさん、E-gunmaさんだと勝手に思っております〜
残雪期の谷川岳界隈のレコなどよく見させていただいてました。

はい、初めてお会いする花はいつも感動しますが、レンゲショウマは格別でした!
心躍るとはこーゆうことなんでしょうね(*'▽')

浅間山界隈や谷川岳界隈は自分も大好きなエリアです。
そのうちお会いできるかもしれませんね!
楽しみにしております(*^^*)
2018/8/20 21:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間隠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら