甲信越

大洞山(飯縄山遊歩道‐‐薬師コース)

2011年12月11日(日) [日帰り]

10:58大洞高原 飯縄山登山口---11:23稲丘神社(飯縄山)---12:00木ノ下の石---12:06アルプス展望所(尾根)---12:22大洞山---12:35/45分岐(迷った)---薬師コース 12:57土塚---13:18/31夫婦岩---14:02薬師洞窟---14:14薬師コース登山口---15:07大洞高原
アクセス
登る前の 大洞山 虫倉山
稲丘神社までの 中間にある東屋
奥は戸隠
こんな鬱蒼としたところを歩いていく
木ノ下の岩
石仏
石仏
薬師コース 登山口
あの岩の尾根を下ってきた
星と緑のロマン館

感想

朝 だいぶ冷えた 車のバッテリーが悪く エンジンかからず 出発時間が遅れてしまった
山行をあきらめようとも思ったが 行くだけ行ってみようと 出発
大洞山から 虫倉山へ 縦走しようと計画していた

大洞高原に 近づくにつれ 雪で白くなってきた
高原最上部に 登山口を見つけ 近くの駐車場に 停めた

飯縄山 稲丘神社まで 杉並木の中の 舗装された 遊歩道
途中2箇所 東屋あった あちこちに山は 見えるのだが 木 枝がじゃまして眺望よくない

稲丘神社 付近に 飯縄山山頂が あったのだろうが 確認しないで過ぎてしまった

神社からは一気に下りとなった そして登り 小休止
そのそばにあったのが 木ノ下の石だと思う

じきに尾根に出て アルプス展望所 の案内あり
少し下って じきに大洞山
巻道を行くと 通り過ぎてしまう  振り返って
ちょっと戻って 大洞山 山頂へ 1345m   眺望はない

大洞山 より10分ほど順調に歩いて ルートは分岐していた 案内はなかった
折れて右に向かうのと まっすぐ行くのと どっちにしようか 地図も見た
あちこち歩いて 右に折れることにした

しばらく歩いて 虫倉の方向とは違う 大分下った しかし道はついている
古いけどテープは巻付いている 焦ってきた どこに降りるのか

また10分ほど下って 「土塚」という遺跡の看板あり
そして 夫婦岩 大きな岩の陰に やっと案内あり とにかく安心した

このコースは 薬師コースであることが分かった
あとは安心して下れた
このコースでは あちこちに展望あり 眼下に稲丘集落があった

石仏2体があり 少し離れて 20体ほどの石仏 薬師洞窟だった
この洞窟によって 大洞山と 名付けられたのか
ここより ルートは整備されていて 階段もあった
すぐに 薬師コース 登山口に降りた

薬師コース登りは 大変にきついと思う 下りは危険なところ多々あり
ロープ 鎖は なかった

あとは一般道を1時間ほど歩いて 出発地へ

この山行は無計画で 遭難と同じであると思う たまたま運よく下山できただけ
へそ曲がりで 素直でないから わざわざ 曲がってしまう
また虫倉山に行って下っても あとが時間的に大変であったと思う

大洞高原 出発地に 星と緑のロマン館 があって そこの温泉につかってきた

みなさんは こんな むちゃな ことはしないように してください